teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


合同練習のはなし

 投稿者:きりん  投稿日:2007年11月18日(日)00時33分49秒
  はいさい
久々の投稿になるきりん@です。
先日、11日(日)18時からボムと合唱部員や卒業生など、14人の参加で四回目の合同練習を開きました。       始めにクマの指導で発声、『人間の歌』の音とりをした後で、田島則子さんを講師に招いた練習を始めました。
最初に『Christmas』を練習、基本的な音とリズムを確認しました。ピアノ伴奏した、かなちゃん、本当にお疲れ様^v ゜
次に『人間の歌』に移り、『よく、この歌は、しかめっ面で難しい顔で歌っている労働者がいるけど、もっと爽やかに希望を持って歌ってみよーよ』と言って、誰に向かって歌うのか、呼び掛けるのかを想像してみようという練習をしました。1番を身近な人、2番はちょっと離れた場所に暮らしている友人、3番は世界中で苦しんでいながらも、生きようとしている人々、そして3番の『生きて』の繰り返しも対象を徐々に広げながら歌っていきました。
『うたのうた』はとりあえず斉唱でみんなで歌った後で、歌詞を持ち周りで朗読していきました。『いろんな人生が描かれている歌だけど、自分が経験したことがない事でも、相手の気持ちを汲み取って歌ってみましょう』と。
以下は参加者の感想です。
『歌を音楽を、明確な相手を想像して歌うことで、みんなの声がどんどん生き生きしてきた。田島さんの言っている事がよく伝わってきたし、みんなの気持ちを盛り上げるのがスゴく旨い人だと思う。』
次回の練習は来月9日(日)18時からです。   きりんの友人も何人か参加します♪       ぜひたくさんの歌い手で楽しい充実した練習にしたいですね。   参加した他のみんなも、ぜひ練習の感想を寄せてください!     待ってますバイバイ
 
 

写真

 投稿者:Kana♪  投稿日:2007年11月12日(月)00時06分49秒
  合同練習、お疲れ様でした。
当日の流れの中に↓↓
ボム『アメージング・グレース』
スライドを使いたい。遠く異国の地での営み、農業・子ども・家族・自然を心いっぱいふくらましてほしい。
ってあるけど、もしスライドが実現できそうなら是非ぜひ私の後輩の写真を使ってほしいな(^-^)って思います☆
今大学2年生で、フォトジャーナリスト目指してる女の子です。
カンボジア、アウシュビッツ、NYと、写真を撮りに行ってて、その一部がHPに載ってるので是非見てみてください!!
http://fotologue.jp/n-yasuda330
 

奈良祭典へ車でGO!

 投稿者:[梅]メール  投稿日:2007年11月10日(土)09時26分12秒
  [梅]です。コンサート書き込み満載の中に割り込んでスミマセン。日うた祭典(奈良)に車(10人乗りワゴン車)で行く計画を練っています。
出発は22日(木)。新宿駅西口地下ロータリーに23時に集合・出発の予定です。途中小休憩をとりながら東名道・名阪国道で奈良に向かい、到着は翌朝8時位です。
到着後は、観光しても他の合発の演奏を聴いても良いですし、宿泊先での夜の青年の交流に備えて日帰り温泉みたいな所で入浴&休憩所で爆睡…でも良いかと思います。
[梅]奈良滞在は23日のみで、翌日は東京に戻らなければなりません。
帰りは他の運転手に交渉中です。25(日)の合唱部の出演終了後ただちに東京に向かい始め、都内発の終電までに帰着するというスケジュールです。‥‥が、道路事情はその時にならないと分からないので「行きは乗りたいけど、帰りは…終電が…ねぇ…」という方が多いです。
帰りに乗る人が皆無な場合、[梅]が24(土)朝に東京に戻る時に乗って帰る予定です。
いずれのパターンになっても費用は1人あたり片道6,000円位の予定です(乗車人数によって変動あり)。

‥‥という計画ですが、ご乗車希望の方は[梅]が集約をとりますので17(土)までに返信お願いします。宜しくお願いします。
 

難しいところですが。

 投稿者:ヒゲドラム  投稿日:2007年11月10日(土)00時25分48秒
  コンサートの中身を(キモの部分まで)ここまで詳しく、世界中に発信するのってどうなんでしょうか?
いや、ちょっと思っただけですが(^_^;)

なんか、コンサート観に来る人たちの楽しみが、うっかり減らなければ良いのですが・・・。
 

さいごだよ

 投稿者:ゆみ  投稿日:2007年11月 9日(金)22時39分56秒
  《きょうこちゃん+ゆみより》どこのどんな子どもにもプレゼントがいく、たのしみにしている、みんな幸せになったらいいなあ。かと言って、[クリスマス=豪華なプレゼント、華やか]なイメージに結び付けたくないし、わたしたちが望んでいる姿じゃない。わたしたちがイメージしたいクリスマスは…、今日はみんなのお祝いの日なんだよー、今日はみんなお互いを感謝し合う日なんだよー、いつもいてくれてありがとうー、毎日がんばってるねー、今日はみんなの幸せを願おうねー、ちょっぴりおいしいもの食べようかー、おいしいねー。

以上です。会議は14日(水)19時からです。場所は、きのう、いい場所、見つけました。集合場所など、詳しくは、きりんさんより。あと、さっき、うめちゃんからTELあったのに、ダンス部のこと、つっこんで話をしなかったよ。うめちゃん、またTELするよ。
みなさん、失礼しました。
 

まだつづき

 投稿者:ゆみ  投稿日:2007年11月 9日(金)22時33分9秒
  こりずによろしく

(ボム)
(『さくら』)
少年or青年、サンタ、トナカイ、で織り成すストーリーがまとまりを損なわないようであれば、入れることあり。

ボム
『自由への賛歌』
軽やかに楽しく。からだの解放、こころの解放、手をとり合える自由をたたえる。

合同曲
『うたのうた』
身近な幸せをみんなで歌いつなぐ。

合同曲
『人間の歌』
あたたかく、やさしく、卒業式みたいにふわっと。一部分の人にのみ、かみ合う箇所ではなく、一人でも多くの観客に語りかけられる段階になっているであろう、あえて、この場所にもってきた。

合同曲
『HAPPY XMAS』
クリスマスコンサートさいごのまとめ曲。War is over.さあ、あなたが思いさえしたら!

以下は、議論のきれっぱしです。
《トナカイのイメージ》お気楽、おちゃらけ、ピエロ的
《小野田さんより》
戦争、貧困。クリスマスという響きをまったく知らないで一生を終える子どもたちはたくさん。
届けたくても届けられない、出会いたくても出会えない、…。サンタとトナカイが苦しまなきゃいけない。
 

つづき

 投稿者:ゆみ  投稿日:2007年11月 9日(金)22時29分2秒
  ボム
『ダニー・ボーイ』
アイルランド民謡、母が、戦場に行った息子を思う、せつない気持ち、郷愁を思わせる歌。

に合
『ひとつぶの涙』
「みんなが幸せになれたらいいのに」と思いはしながらも、主人公、少年or青年は、「自分が動かなくても…」と確信が持ちきれないのと、「でも自分みたいな人ってゴロゴロいるじゃないか、自分にも関係ある問題なんじゃないか…?」。気づき。

に合
『私の夢~I wish~②番』
やっとこ歌える、確信。~この夢、夢で終わらせぬよう、声をあげ続けていきたい、そんな私の夢が叶うその日まで~

ボム
『From a distance』
かなたから見れば美しい地球、豊かな世界、わたしたちはひとつの世界に生きている。わたしたちはひとつのハーモニーじゃないか。

【休憩】(体操?)(シングアウト)(にんたまダンス部)

【第2幕】
『戦場のメリークリスマス』〈ボムのせっきーのピアノ〉
2幕のはじまり。語りor役者入る。

に合
『リボン』
Everyday everyone I love you love LOVE and PEACE.

に合
『世界がひとつになるまで』
重たい内容が開演から重なるので、気持ちスカッと。「いいな」と思うこと、"ときめき"を歌いたい、ゆみ的には。
 

(無題)

 投稿者:ゆみ  投稿日:2007年11月 9日(金)22時24分37秒
  ゆみです。コンサートの曲順・流れを、きのう、おおまかに決めましたので、次回の11月14日の合同会議に提案します。舞台監督を引き受けてくださった、小野田さんも、加わってアドバイスくれました。長くなりますので、時間のあるときに読んでください。
( )まるカッコはまだ未定です。


【第1幕】
ボム〈男性のみ:スマッペ〉
『夜空のムコウ』
日常のふと思うこと、迷いから始まる。

『We wish your merry Christmas.』
明るくクリスマスの雰囲気。少年or青年、サンタ、トナカイ登場。セリフが出てくる。

にんたま合唱部(以下:に合)
『私の夢~I wish~①番』
この導入場面で、②番までは歌えない、との意見から、~あなたのおうちはイラクというくに~までで歌いとめる。

に合
『JAM』
本ステージ最大の問いかけ。前曲を②番まで歌わないで、JAMに入る。結論や言いたいことを訴える前に、リアルにするために、何か疑問を抱く自分・弱い自分・後ろ向きな自分を見せる。

ボム
『アメージング・グレース』
スライドを使いたい。遠く異国の地での営み、農業・子ども・家族・自然を心いっぱいふくらましてほしい。
 

練習・会議報告。

 投稿者:〔藍〕メール  投稿日:2007年11月 9日(金)12時58分43秒
   11/7(水)の練習は、すみ・まんじゅう・くま・しほ・私と、
すみくんのお友達で本番ピアニスト候補?!の、ひぐまさん♪の6人参加でした。
 皆が集まるまで高校の時の部活仲間にコンサートのお知らせメールを送り、20時過ぎから柔軟体操・発声をしてから、ピアノに合わせて練習。ひぐまさん、伴奏譜もなくコードだけなのに、すごく適切な雰囲気作りをありがとう!!
「私の夢~I wish~」(奈良の青年とにんたまのメンバーも加わって創った曲、奈良でもコンサートでも歌うよ)は、音符ごとに言葉がぶつ切りにならないように・声が拡がりをもつように意識する練習をしました。
「JAM」(イエローモンキーの。コンサートで歌うよ)はメロディをさらった後、パート分けを考えました。サビは女声には高すぎるんじゃないの? イントロはアカペラでハモって…など。

そんな感じで楽しく充実してできましたが、この時期に6人っていうのはちょーっとなあ…みんな、本当にコンサートやるんだよね??

企画会議は昨日第2回をおのださんを迎えて行い、だいぶ見えてきましたですよ。
大筋は前回の合同会議で提案した通りですが、曲目順(案)を少し変更しました。
 導入の問題提起→中盤の盛り上がり→ほんわかした雰囲気で休憩に→ピアノソロで再開→色々あって最後に合同で盛り上がり という感じかな。
 「人間の歌」は、「うたのうた」で"みんな違ってみんなイイ"って感じになった後、その一人一人を思い浮かべながら、優しくあたたかく柔らかく、合同で歌うことにしませんか?という提案が出ました。それで、「Happy Christmas」で大団円でどうでしょう。
詳しくは次に会ったときにお知らせしますが、問い合わせ・要望等ありましたらどしどしお寄せ下さい。次はわかちばーずの練習か、大塚での関東合同練習か、千駄ヶ谷でのコンサート合同練習か、それとも14日のコンサート合同会議かな?
御用とお急ぎとお休みの時期でない方は、是非ともお立ち寄り下さい。
 

練習日程

 投稿者:[藍]  投稿日:2007年11月 2日(金)23時04分29秒
  不手際、失礼しましたm(_ _)m
11月の練習日程と場所一覧は以下の通りです。
 11月 7日(水)18~22時 経堂地区会館第1会議室  (小田急線経堂駅から徒歩4分)
 11月15日(木)18~22時 太子堂区民センター音楽室(東急田園都市線駒沢大学駅)
 11月20日(火)17~21時 池尻小学校第2体育館内音楽室(東急田園都市線池尻大橋か三軒茶屋)
 11月28日(水)17~21時 八幡山小学校音楽室(京王八幡山から徒歩15分)

どうやら小学校はあまり遅くまで使えないようです。曜日もばらばらですが、是非お越し下さい。
 

レンタル掲示板
/39