teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


1/23報告

 投稿者:ヒゲドラム  投稿日:2008年 1月24日(木)20時40分28秒
  1/23の練習は、Sしほ、Aあい、Tすみ、おかもっち、B大熊、田山の6人でした。
体操・発声をして、今回はうたごえの定番曲「花をおくろう」に挑戦してみました。
途中から4部になるこの曲は、聴いたことはあってもしっかりと音を取って歌うのは全員初めて。アカペラでキレイにハーモニーが出来ると、とても気持ちのいい曲です。
少人数でも演奏可能だし、短くてなおかつ聴き手にインパクトを与えられるということで、これはぜひ会得して外でアピールする歌にしようという事になりました。
続いて、青年ユニオンの曲「ありがとう」を練習、言葉をどうやってリズムに乗せるか、抑揚などは次回以降の課題ですね。
3曲目は、これも定番曲「折り鶴」をやりました。実は楽譜で音をとって歌うのは、にんたま合唱部が発足した当時以来のこと。被爆者の人たちの思いや、今の時代を考えながら歌うと、改めて素敵な曲だと感じます。ノリでやる輪唱ではなく、作りこんで歌いたいと思いました。
最後は田山君が楽譜を持ってきてくれた「夜のうた」、レベルの高い4部合唱ですが、前回からの積み重ねで、すこしずつ4部合唱に似てきました。歌詞を読み込んだりすれば、もっと面白くなるかもしれないです。

という事でたっぷりの練習でした、これぐらい出来ると、「歌った~!」という気持ちになれるね。
練習後は合唱部総会の日程などについて話し合いました。
総会などについてはスミ事務局長から。
 
 

2008年初の書き込み

 投稿者:おかもと  投稿日:2008年 1月22日(火)12時50分15秒
  なぜかこの掲示板は年を越していなかったのですね
1/18に久しぶりに始めから練習に参加しました。最初はあいちゃんと二人で手探り状態で、「ありがとう」の音とりをしました。この歌は青年ユニオンの伊藤和己さんが作詞した曲で仲間とのつながりを歌っています。その後田山さんが来て発声練習、さらにクマさん、井しほちゃんが来て、田山さんが持ってきた「夜のうた」を4パートで歌いました。「夜のうた」はわりあい有名な曲ですが、なかなか難しい! 自分は空中浮遊していました(苦笑)
次の練習は23日北沢地区会館(小田急東北沢駅)、30日に「うたう会」を桜丘区民センター(小田急千歳船橋駅)で行います。今年もよろしく~
 

今年最後のうたう会報告☆

 投稿者:〔藍〕メール  投稿日:2007年12月27日(木)17時35分58秒
   コンサートでは、私は緊張しまくってました(散々なことになった証拠が映って
いると思われます)が昨日26日は、リラックスしすぎるくらいに楽しむことができました。
 ちゃんとケーキもあって(~ω~)まずは普通にクリスマスソングから始まり、
みんな歌える(と思われる)「Believe」や「世界がひとつになるまで」
「切手のないおくりもの」「島人ぬ宝」「少年時代」なども歌いましたが、
自己紹介&リクエストタイムで次第に馬脚を現し(?)
「インターナショナル」「未来をかけて」など、今の時代にはちょっとガッツリ("`3')'
しすぎているのではないか?大丈夫か初めて来てくれた人もいるのに?…というような
歌も歌ってしまいましたが、まぁ今のような時代にこそ皆で怒ること・手をつなぐことが
必要かもしれず…やってみたら結構楽しいかもよ?!というノリでやってしまいましたが、
いかがだったでしょうか。  …おぉ、「うたごえ運動」が継承されているっぽい!!(笑)
 誘った人はこの掲示板を紹介するのもお忘れなく。   書き込みヨロシク!
(会計報告:参加者20人で色々持ち込みなどあり、おかげさまで大幅黒字でした。)
 

ビデオできましたよ。

 投稿者:yuriメール  投稿日:2007年12月23日(日)23時14分21秒
  コンサートの合同演奏に参加&当日ビデオを撮らせていただいたyuriです。
まぜていただいて、ありがとうございました。
楽しかったですし、いろいろと考えるテーマをいただきました。
また、不躾にカメラを向けたにもかかわらず、コメント等ご協力ありがとうございました。
ビデオをとったものをDVDにしてヒゲドラムさんに渡してあります。
画質等はよくありませんが、コンサートを振り返るだけでなく、歌い方や歌そのものについて客観的に見る良いチャンスかとも思います。
よろしかったらご活用くださいな。
 

クマめ!

 投稿者:おのだ  投稿日:2007年12月18日(火)22時50分45秒
編集済
  よくも勝手にセリフを変えやがって!サンタに罪をかぶせて、そのサンタを救う者として自分たちを免罪するとは、そんなに自分たちは善人でありたいのか?オレはそういう正義感が大嫌いであのセリフを書いたのに、見事に180度オレの主張を変えやがった。
ともあれ、皆さんお疲れ様でした!
 

コンサートお疲れさまでした。

 投稿者:おかもち  投稿日:2007年12月18日(火)12時34分53秒
  コンサートが終わり一日たちましたがいかがお過ごしか?自分昨日は、一日ふらふらな状態でした。
お客さんの感想で「練習は不足してたみたいだけれど気持ちとエネルギーは感じられた」というのがありましたが、そうだな、と思います。自分自身コンサート辞めた方がいいのではないかとは思いませんでしたが、ものすごい不安がありました。しかし、辞めるのは簡単ですが、やらないと一歩も前に進まないと思ったのです。実際ありのままの姿を見てもらえ、やったからこそ気付いたことも多いと思います。
これからは、よりみんな忙しくなると思いますので、どうして行こうかと年末年始で話し合えたらいいですね。
↑もっと気のきいたものを書けたら良かったのですが。みなさんもどしどし感想など掲示板に寄せて下さい。
 

練習場所

 投稿者:ヒゲドラム  投稿日:2007年12月 3日(月)18時15分59秒
  12月の練習日程が決まりましたのでお知らせします。というおかもっちのメールをそのまま転載します。

3日(月)池尻地区会館第3会議室
10日(月)太子堂区民センター音楽室
13日(木)池尻地区会館第1会議室
20日(木)池尻地区会館第1会議室
です。ようやくいづれも行った事のある施設(^O^)/
ただしコンサート前なのにピアノがあるのは10日の太子堂のみです。
また、26日にうたう会を予定しています。こちらは場所がまだ決まっていません。
12月もよろしくお願いします。
 

祭典お疲れさまでした!

 投稿者:ぶん  投稿日:2007年11月30日(金)10時27分40秒
  お疲れさま!祭典はいかがでしたか?
時間見つけて、みんなに直接話を聞きたいです。
コンサートのほうも何も関われなく本当に申し訳ない。
チケットまだありますか?
誰か誘うことはできると思うので、というかチラシももらえていないんだ。
誰かに連絡しますね。
 

1日・・・

 投稿者:Kana♪  投稿日:2007年11月29日(木)00時14分11秒
  祭典に参加された方、お疲れ様でした♪
パソコンからだとMLに流せないので、掲示板に。
今週は月末ということで、全くもって早く帰れません(>_<)
今月はかなり厳しく23時前後。。。練習、行ける状態ではございませんm(_ _)m
そしてそして、きりんさん!1日、私がピアノ見たいって言ったのに、申し訳ない。
12/1は出社日でした(T-T)帰れるの、20時くらいだと思います↓↓
すっかり忘れてました。。。
ピアノ、当日に調律するなら、鍵盤は軽めに・・・なんて要望出せたりするのでしょうか??
 

明日の練習場所

 投稿者:Kana♪  投稿日:2007年11月19日(月)23時24分45秒
  『池尻小学校第2体育館内音楽室』ですが、三軒茶屋よりも池尻大橋の方が若干近いかな?!
池尻大橋駅の改札(エレベータではなく階段で上がってね)を出て右へ。券売機を過ぎて右側の出口へ。階段を登ったらUターンして、ガソリンスタンドの手前の道(少し戻るような感じ)を道なりに緩い坂を上っていきます。しばらくすると右手にセブン、さらに進むとサンクスが見えてきます。サンクスを通り過ぎたら一つ目のT字路(酒屋さんとコインランドリーの間)を左へ。道なり(右へカーブ)に進み、突き当たりを右へ。視線の少し先(右側)には学校の体育館が見えます。はい。そこが池尻小学校第2体育館です。門をくぐり歩いて行き、昇降口入ったら右側の奥が音楽室です。

明日は母校での練習だし、できるだけ行けるように頑張ります!
ただ、今日も営業所出たの21:30。。。どんなに頑張っても20時に行ければいい方だと思います。。。
 

レンタル掲示板
/39