teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


TANE

 投稿者:さきち  投稿日:2008年 3月 6日(木)00時07分37秒
  ヒゲさん 報告ありがとう
さきち(・-・)♪です。体操やら発声というのは

いまいち どうやればいいのかというのが 正直なところ。

TANEなど 久しぶりの練習に なかなか音がとれず…
歌う口の形も 自主れんかなと おもってます。同じアルトの藍ちゃんに 寄りかかっての 練習でした。
楽譜つくり~送付、良い案だね!
 
 

3/5練習報告

 投稿者:ヒゲドラム  投稿日:2008年 3月 6日(木)00時01分20秒
  じゃんけんで報告の権利を負け取りました(^-^;
ヒゲより練習報告です。

3/5、大久保地域センターにて。参加者はS井しほ、Aあい、さきち、Tおかもっち、Bだいち、ヒゲの6名でした。
実のところ、大熊は別の会議で遅刻したので、最初のあたりは存じませんが、体操などをしていた模様。
ヒゲは発声から加わりました。不肖私が少し発声指導。
発声練習のピアノは、昔に比べればべらぼうに上手くなったと自負します。

さて今回歌ったのは時間の関係もあって2曲。3/20の卒業うたう会で演奏する「花をおくろう」「TANE」でした。
よくよく考えると両方とも4部合唱。ソプラノが足んないよ~(T_T)

「花をおくろう」は音取りに、「TANE」は思い出すのに時間がかかって、本格的な曲づくりにはなりませんでした。

次回はバッチリやろう!

とにかく節目での演奏です。
みんな、うたう会に集まろうね(^-^)

楽譜とか、郵送したいね~。

まとまりませんが、そんな感じです。
 

---女性デーの練習

 投稿者:さきちメール  投稿日:2008年 3月 3日(月)12時45分5秒
  きのう3/2に、3/8に開催される、女性デーの練習会に行ってきました。
総勢51名だったかな。かなりの人数に、圧倒されながらも、当日は出られないけど「千の風になって」「早春賦」「ねがい」をうたってきました。 久しぶりの合唱。体操・発声の時点で、日ごろの運動不足を感じました。
(--:)

---いざ練習。いやぁ、楽しいです。指揮の先生を見るだけで「楽しい気持ち」になって、歌うってやっぱり楽しいなぁと感じることができてよかった。そして、自分のアルトパート、どの曲も音は不安定ながらも、なかなかよい旋律で♪本番、うたえないのが残念とも思ったり。 そのあとは、運営委員会でした。  うたう会の話や、これからの合唱部の話・・・。充実した一日でした♪
 

企画のお知らせです

 投稿者:イシガキ  投稿日:2008年 2月27日(水)11時25分21秒
  ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
いよいよ大詰めを迎える「原爆症認定問題」
被爆者(原告)と弁護士の話を聞こう!
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

原爆被害の実態を直視せず、原爆症で苦しむ被爆者を切り捨ててきた国の姿勢を変えさせようと、2003年に始まったのが「原爆症認定集団訴訟」です。
被爆者の命がけのたたかいは、これまで地方裁判所で6連勝し、与野党国会議員も動かし、この1月ついに厚生労働省は「(これまでの認定基準は)全面的に改める」と明言しました。しかし、被爆者の願う「抜本的見直し」 とはまだ多
くの開きがあり、これが実現するかどうかはこの3月の運動と世論にかかっています。

3月11~15日には東京で集中行動も予定されています。それを前に、この運動の「原点」である被爆者の裁判に立ち上がった思いを聞き、弁護士から厚生労働省との協議も含めて現在の状況を詳しく聞きたいと思います。

来て頂く原告は、田アイ子さん(亡くなった小西アカネさんの継承原告)です。田さん自身も、爆心地から約1キロの地点で被爆し、今はお姉さんと同じC型肝炎で苦しんでいらっしゃいます。今年の1月に初めて人前で被爆体験を証言されました。
なお弁護士は今調整中です。

日時;3月5日 午後6時半~8時半
場所;平和会館2階会議室 (港区芝1-4-9=JR浜松町駅から徒歩5分、地下鉄芝公園駅から徒歩7分)

●【映像上映】原爆症認定集団訴訟 被爆者のたたかいの軌跡
●原告の訴え(被爆体験とこの運動にかける思い)
●弁護士から報告(国との協議状況など現状報告)
※終了後、近くで交流会も行う予定です。

主催;原爆症認定集団訴訟を支援する青年の会
連絡先;shienseinen@yahoo.co.jp
 

2/27は 合唱部総会です♪

 投稿者:さきち  投稿日:2008年 2月23日(土)12時19分23秒
  ご無沙汰しています。
渡辺です(..)(__)

○2/27は 19時より 2007年度 にんたま合唱部総会があります。


○場所は JR新大久保 東京のうたごえ協議会事務所です。

○みなさん 参加表明または 欠席の場合 委任状(メール可)は出しましたか?

いま各パートリーダーが みなさんに連絡をして 集約をしています。 なかなかTELに でられない

または、まだ表明していない方は 連絡がきたとき または早めに(2/25までには)おしらせください。


○各パートリーダーは
S藍ちゃん A さきち Tすみくん B 大熊くんです。

○当日は 早めにこられる人は 18じくらいら 資料を組む作業を 運営委員会を中心に 進めるので 手伝いを お願いします。


それでは。
 

表彰団体

 投稿者:ヒゲドラム  投稿日:2008年 2月16日(土)19時03分40秒
  しほちゃんの報告のとおり、にんたまは今年、うた新拡大賞を獲得しました。

ちなみに、実はにんたまは結成以来、毎年何らかの賞をいただいてます。
今東京のうたごえの事務所を模様替えしているのですが、にんたまの賞状が沢山出てきました。
うた新拡大賞、事業努力賞、優秀団体賞…。

部員の皆さんが自覚しているかはともかく、にんたま合唱部は、結構いろいろ頑張ってる団体なのです。

もうすぐにんたま合唱部総会。
現実は厳しい事も多いけど、みんなで夢と希望を語り合って、現実をひっくり返してその夢を実現させたいものです。
「頑張ってた」という過去形ではなく、「頑張っている」現在進行形の団体として、にんたまにはいつまでも輝いていて欲しいから。

変えるのは、俺達。
 

総会の報告。

 投稿者: いざわしほ  投稿日:2008年 2月13日(水)20時03分38秒
  2月9日~11日 日本のうたごえ全国協議会総会が開かれました。そのなかで、最終日の11日、にんたま合唱部は「うたごえ新聞読者拡大賞」として表彰されました。
うたごえ新聞読者拡大に力を注いでくれたみなさん、ありがとうございました。
そして、今年は東京で2008人のうた新読者を目指しています。
他にもこれから祭典へ向けた取り組みが、山のように出てくるとは思いますが、うた新読者拡大にも、ぜひ力を貸してください。よろしくお願いします。 以上報告でした。
 

たしか

 投稿者:まんじゅう  投稿日:2008年 1月29日(火)20時44分50秒
  >セッキー
この掲示板、リンクフリーだと思ったよ。
太くて重い声のまんじゅうより。(本当はバリトン♪)
 

ジョイントしませんか?

 投稿者:セッキー  投稿日:2008年 1月28日(月)12時46分31秒
編集済
  にんたまのみなさんこんにちは。音楽サークルBombのセッキーです。クリスマスジョイントコンサートお疲れ様でした。そしてありがとう。にんたまと一緒に合同曲を歌えた事、そしてにんたまの歌を身近に聴けて楽しかったし、ちょっと感動しちゃいました。にんたまの歌はボムよりも伝えたい事をストレートに表現してるというか、聴いてて歌がまっすぐ伝わってくるように感じました。特にJAMは良かったです。DVD見たけど石垣クンのように口を大きく開けて堂々と熱く歌ってる姿はアタマから離れませんね(笑)それと田山クンの声は太くて重くてまさにバスって感じで良いと思います。おかげさまで合同曲ではずいぶん助けられた気がします。普段はキリンの不安定さにとまどいながらなのでなおさらです(笑)

さて今日はお願いもあって書き込みしました。実は私の個人ブログとBombの掲示板が開設しました。ブログはピアノやBombの練習についてや私の破天荒な日常を綴っています。掲示板の方はコンサート期間中にもあったのですが、ほぼ私のブログ状態だったので一旦閉鎖・・・。私がブログを開設したらセットで掲示板もついてきたのでBomb掲示板として使う事にしました。掲示板は合唱部掲示板と同じスタイルなので使いやすいと思います。そこでお願いなのですが、私のブログににんたまHPのリンクを貼らせて頂いてもよろしいでしょうか?コンサートと同じくネットでもジョイントしてみませんか?とりあえず私のブログ⇒http://love.ap.teacup.com/nocturne9-2/ 掲示板はhttp://8521.teacup.com/legato/bbsです。PC、ケータイ共に対応してますので遊びに来て下さい。
 

合唱が楽しい

 投稿者:まんじゅう  投稿日:2008年 1月24日(木)21時36分32秒
  最近、合唱が楽しい田山です。朝は体にいいものを食べ、昼は体を伸ばし、夕方は歌い、夜は酒を呑んで声帯を開いてます。

クマの報告にあるとおり、昨日の練習はすごく楽しかった。4声が綺麗にハモって、コーラスという素晴らしい世界に入った瞬間が数え切れませんでした。混然一体となった6人のハーモニーは、気持ちよかったです。

最近、田山は我が儘になりまして、混声ではバス担当くせに、アルトを歌っています。立場が楽しいからです。一番好きだし、ルーツだから。
その辺の詳しい話は、後日、飲み会で。

とにかく、今、練習に来てほしいです。メキメキ向上する楽しい一時を過ごしましょう。
 

レンタル掲示板
/39