teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


長~い長~い答辞

 投稿者:うめ  投稿日:2008年 3月23日(日)23時04分29秒
  先日のうたう会ではお世話になりました。
合唱部の活動にあまり参加もできず、先輩として部の力になる様な事も殆どできなかったのに、心こもった会(式)で送って頂き嬉しい…というより申し訳ないかぎりです。
2002年の福岡での祭典の青年のステージを観て「青年」と交流したいと思いました。祭典や合発などでお互いの演奏を聴きあうだけの交流でなく、活動を通して話をしたり、創造したり、或いは飲みにいったり一緒にご飯を食べたり遊びに行ったり…。そんな事をやる中で「現在の青年」から学び、困った事があった時には(非力ながら)力になり「先輩が後輩に何かを伝える」だけでない、また違った「うたごえと青年」の関わり方を考えてみたいと思ったのでした。どの位達成できたかというととても胸を張れるものではないのですが…。
卒業したからと言ってプッツリ切ってしまうのでなく「かけはし」等で関わりをもちながら、また[うめ]に出来る事を探してみようと思います。

先日のうたう会は大勢集まりましたね。「うでまくら」は一緒に歌っていて力強く気持ちよかったです。合唱部(在校生?)も10人位集まって演奏。聴きながら一人一人の歌ってる表情を見てました。なかなか人が集まらなかった大変な時期を越えて、いっぱいの仲間と声を合わせる姿が嬉しそうに思えました。
それから文ちゃん、なかなかスケジュールが合わない中、夜遅くや朝早くに一緒に「創る」事に参加させて頂きありがとうございます。また必ずどこかで「創」りましょう!

今年は東京でうたごえ祭典があり、いろんな活動が「活発」になっている空気を感じます。自分のできる事から始めて、力を合わせていきたいなと思います。
ホント長々とごめんなさい。またうたう会などであいましょう!
 
 

おめでとう!

 投稿者:まんじゅう  投稿日:2008年 3月23日(日)10時17分2秒
  来年卒業予定の田山です。まずは、卒業おめでとう。すぐにそちらに行くので、待っていてください。

ぶんちゃんも、梅ちゃんも、俺にとって特別な存在でした。何が特別だったかは上手く言えないけど(苦笑)。

心から、お二人をお見送りさせていただきました。そして、うでまくらとしても。

ぶんちゃん、後でうでまくらが笑えた所を教えてね。
 

卒業式ありがとう!!

 投稿者:ぶん  投稿日:2008年 3月21日(金)02時13分45秒
  久々にいっぱいいっぱい笑った~!うたった~!気分チョァ~!

送り出してもらえて、とても嬉しかった!
さきっちゃんからのことばに、じわっときてしまいました。

送辞のうたに、嬉しさと、なぜだかしら、笑いがこみあげてきました。

にんたま合唱部には2004年の合宿に参加し以後、青年合同広め隊(だったっけ?)だけのつもりが気付いたら合唱部員になっていました。          でもちょうど役者を降りて、望んでいない部署で暗中模索しているときで、視野を広げる新たな出会いが、このにんたまでした。
一人ひとりから励まされ、笑わされ、考えさせられ、もらったたくさんのエネルギーが、今の私の糧になっているんだなぁ。
今日会えなかったみんなにも感謝しています!
♪ゴクリ
そして♪いつかまた会おう~
これからもよろしくです。
賞状は大事に飾っておきますでよ~。                   梅ちゃん、ありがとう!一緒にやれてよかった☆
 

総会&うたごえステーション

 投稿者:さきち  投稿日:2008年 3月18日(火)16時39分1秒
  3/16.17で 総会&うたごえステーションに 参加してきました。 総会ではあいちゃんが、にんたま合唱部として 発言しました!そして さきちが今まで つとめていた 東京のうたごえ協議会 常任委員ですが 私は 退任して、その後 しほちゃんに お願いしました。

総会あとは 交流うたうかい♪ ゲストに なんと!きたがわてつさん&橋本のぶよさん もう 贅沢すぎて… 感動しっぱなしでした。 となりの席から ちがうパートが聴こえたり 一緒にハモったとき 笑顔がかさなって… たのしかったぁ!

昨日は うたごえステーション♪ ここでも へたっびだけど、大声でうたって 楽しんできました!やっぱりハーモニーは 聴いているのも 歌うのも大好きです。つぎのうたごえステーションは 5/19だったかな。 今度はみんなで いこう!
 

うたごえステーション

 投稿者:まんじゅう  投稿日:2008年 3月18日(火)16時27分25秒
  昨日の3月17日、狛江ミートステーションで「うたごえステーション」が行われました。イベントそのものの企画は、2つ前のヒゲドラムの記事を参照にしてください。

さて、このうたごえステーションには、さきっちゃん、あいちゃん、田山、ヒゲドラムの4名が参加しました。他にもいろいろな合唱団やサークルの人、地元ピーなどが参加。いろんな歌を唄いました。
しかも、それぞれね合唱団なりのハモりも入り、たまに、「楽譜はユニゾン、6重唱」という状況が生まれたりと、面白かったです。
 

「世界青年の集いin静岡」の動画です。

 投稿者:イシガキ  投稿日:2008年 3月14日(金)22時55分7秒
  先日の「世界青年の集いin静岡」の動画です。
行けなかった形はもちろん、行った方もどうぞご覧下さい。

なお、報告文書はUPされています。
併せてご覧下さい。

世界青年の集いHP
http://www.geocities.jp/youth_against_nukes/index_jp.html

> 3月1日に行った「核兵器なくそう・世界青年のつどい`08in静岡」の中で第五福竜丸元乗組員の大石又七さんが語った「ビキニ被災体験と青年へのメッセージ」の動画をご本人の「役立つならOKですよ」という許可を得て「You Tube」にアッ
> プしました。
>
> ぜひ周りに広げていただければと思います。
>
> 第五福竜丸元乗組員・大石又七さん (1/2 08:19)
> http://jp.youtube.com/watch?v=xTqFztmkSC0
>
> 第五福竜丸元乗組員・大石又七さん (2/2 09:06)
> http://jp.youtube.com/watch?v=KP69hLC6CV4
>
> よろしくお願い致します。
 

うたごえステーション。

 投稿者:ヒゲドラム  投稿日:2008年 3月14日(金)00時22分1秒
  来る3月17日に、ヒゲの地元狛江にてうたごえ酒場を行います。
興味のある方はLet's on 小田急。

第6回「うたごえステーション」
3月17日(月) PM5:30~???
やきとりミートステーションにて
(小田急線狛江駅南口ロータリー)
参加費500円

ヒゲドラム作詞作曲の新曲も歌うので、どうぞお楽しみに♪
 

3/11報告

 投稿者:さきち  投稿日:2008年 3月12日(水)00時46分25秒
  さきち(・-・)♪より 報告です。 今日は…っていうか 昨日は Sしほ・かな Aさきち Tおかもっち Bたやまさん・くま・うめ・だいち あと だいちくんの友だち。 出来立てホヤホヤの 合唱部NEWS、楽譜集をキタヒトには 配りました。 練習では 3/20に歌う歌の練習でした! 一度歌ったことある TANE 旅立ちの日には しっかりマスターできたんじゃないかな。 あとの 二曲 個人的に… アルトは ムズカシイ。オレンジのほうの曲
(-"-;) タヤマルト(たやま+アルト)だったり クマルト(くま+アルト)が さきちのうしろに居てくれると なんとか 音がとれる…というかんじ。あとは 自主練です! そうそう3/12中には 楽譜&NEWSを 発送します!うたう会のチラシもね! ぶんちゃん、うめちゃんの卒業うたう会♪ みんなで 歌ってたのしもう!
 

15日はみんなで渋谷へ

 投稿者:イシガキ  投稿日:2008年 3月11日(火)17時45分56秒
  ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
伝えたい ヒロシマ・ナガサキのリアル。
『被爆者と共に平和を創る3・15渋谷大宣伝』
への参加の呼びかけ
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

■□■□■□■□■□■□■□■
拝啓、福田総理。
ぶっちゃけ原爆のこと知らなくね?
いらねーよ核兵器 認めろよ原爆症
■□■□■□■□■□■□■□■

いよいよ大詰めを迎えている原爆症認定制度の
見直し問題。癌や肝炎などに蝕まれたその体に
鞭打って立ち上がった被爆者たちの運動は、国
を相手に裁判で6連勝し、ついに政治を大きく動
かすところまできました。

しかし被爆者が願う「被爆の実態にあった認定
制度」を実現するためには、あともう一押し二押し
の世論の後押しが必要です。

薬害肝炎同様、原告の被爆者たちは、「命の線
引きはゆるさない」と最後まで要求を貫いてたた
かう決意です。

二度とヒロシマ・ナガサキの惨禍をくり返さないた
めにも、被爆国である日本政府に、原爆被害の
実態を正しく認めさせることは重要な意味を持ち
ます。

3月15日土曜日、渋谷で被爆者と一緒に、ヒロ
シマ・ナガサキのリアルを伝える大宣伝行動を行
います。被爆者と共に平和を創ろう!

********************
●11:00~13:00/渋谷ハチ公前広場で、
『折鶴カー』を中心に宣伝・アピール。
※被爆者のスピーチの間に、若者のマイクや音
楽演奏、パフォーマンスなどを挟んでいきます。
※出演者大募集中!うた、楽器演奏、おどり、ポ
エトリーリーディングetc何でもこいこい(^^
※『折鶴カー』装飾をはじめ、クールでピースフル
な空間づくりに協力してくれる人も大募集!

●14:00~17:00/NHK前並木通りで、『路
上ピースカフェ』開店!
※原爆や平和に関係のある曲をBGMとして流し
ながら、路上に原爆写真パネルなどを展示。マジ
ックやペンキ、筆などを用意して、被爆者へのメッ
セージ、平和や核兵器廃絶への願いなど、大きな
1枚の布にみんなに描いてもらいます。
※お茶やお菓子なども用意しますので、まったり
しに来るだけでもOK!差し入れ、BGMの持込、
単なる冷やかしも大歓迎(笑)
********************

【主催】原爆症認定集団訴訟支援全国ネット
(東京都港区芝大門1-3-5ケイブルビル902
日本原水爆被害者団体協議会気付)
【連絡先】携帯080-3209-7844(布施)
 

---唱っていきたい歌

 投稿者:さきち  投稿日:2008年 3月 6日(木)08時08分26秒
  あさから 失礼します。渡辺(・-・)♪です。 昨日合唱部があって 練習後 すこし運営委員会で 話をしました。

そこでの議題は…『合唱部は、これからどんな歌を 歌っていく?』ということ。

そこで 合唱部のみんなに アンケートです♪ 2008年度 合唱部で歌っていくうたを 今月中に決定したいと 思うので 『合唱部ML』に 『合唱部でうたっていきたい歌』を 書いて送信してください♪


締め切りは3/16(日)。集まった歌は 運営委員会で選定し、楽譜集つくりをします。 みなさん どんどん 『合唱部ML』に 送ってくださいね。では。
 

レンタル掲示板
/39