teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


9条世界会議とねがい合唱団

 投稿者:いざわしほ  投稿日:2008年 4月26日(土)23時11分34秒
  9条世界会議とねがい合唱団のお知らせです。
5月4日と5日「9条世界会議」が開かれます。場所は幕張メッセです。
「9条世界会議」とは、日本の憲法9条を世界の人たちと考え、武力によらない世界の平和を求める、平和の祭典です。
この会議の中で、5月4日、うたごえ発「ねがい」を世界の子どもたちと一緒に歌うことになりました。
これが、「9条世界会議で『ねがい』をうたう合唱団」です。
当日は、池辺晋一郎指揮・ 東京ニューシティ管弦楽団の演奏で歌います。
団費は1000円で、同時に4日のチケット代1000円も必要です。
5月4日の当日は、11時受付 11時半リハーサル 15時頃演奏。 服装 上:カラフルなシャツ(Tシャツ可)/下:自由

そしてこの『「ねがい」をうたう合唱団』の練習が、29日・13時半から、労音大久保会館R'Sアートコートで行われます。(加えてこの日に、当日の詳細のお知らせがあります。)

また、9条世界会議は、これ以外にも、4日は、ナターシャ・グジー 普天間かおり 亀淵友香 UA 加藤登紀子 などのパフォーマンス。
5日は分科会。10時からは「『ねがい』交流会」もあります。

そして今年はなんといっても、「うたごえ祭典」の大宣伝!を、この9条世界会議でも行います。一緒に祭典を宣伝してくれる人、大募集です。

…というわけで、長くなりましたが、9条世界会議とねがい合唱団についてでした。


ちなみにねがい合唱団は登録が必要です…。なにもかも直前ですみません。(29日にまとめてできると、いいなぁ…。)
 
 

ダンス部ワークショップのお知らせ

 投稿者:梅北メール  投稿日:2008年 4月26日(土)17時10分32秒
  合唱部の掲示板におじゃまします。ダンス部の梅北です。
明日のワークショップのお知らせ、今回はシモシュ(松崎順司さん)の「リズム」のワークショップです。
音楽やダンスに不可欠なリズムに関しての簡単な講議と実践。リズムに着目するだけで音楽がどのように変わるのかを体感できる様、、演奏を聴き比べたり歌ったり、リズムを使ったゲームもあります。
参加御希望の方は梅北(3.141592653589793ume@ezweb.ne.jp)まで連絡ください。必要な持物などお知らせします。以下詳細です。

日時…4/27(日)18:15~

場所…月島社会教育会館5F講習室(東京メトロ有楽町町線or都営大江戸線月島駅下車、⑩番出口を出て、駅出口の建物のすぐウラが目的地です)

参加費…2,000円
 

4/9練習報告

 投稿者:[藍]  投稿日:2008年 4月11日(金)20時09分48秒
  一昨日の練習はTくま(臨時)、Sしほ、Aさきち・あい、Bくま・だいちの5人でした。
みんなが来るまでうた新タイム。(14日付のパズル、難しくないですか?)
夜の歌は男声4部の楽譜なので、上記の順番で歌ったほうが響きがきれいだという事が判明しましたので…パートを変更することにしましたm(__)mご確認ください。

おゝシャンゼリゼは…2部に分かれても、よく知られている通りの曲調ですね。

個人的な感想は…最近、アルトパートの楽しさ(マイペースで変わらない音、出しやすい音域だということ)がやっとわかってきた所なので、皆の声をもっとちゃんと聴けるようになりたいです。
 

4月のうたう会

 投稿者:さきちメール  投稿日:2008年 4月10日(木)21時54分11秒
  にんたま合唱部 4月のうたう会のおしらせです。

4/15 19時から。場所は JR新大久保から徒歩 15分の 大久保地域センター 3階調理室です。


今回は 4月うまれの誕生会・メーデーうたうかいです。 にんたま合唱部の演奏もあります。 そしてー!食べ物は にんたまといえば 「カレー」です。あと手作り「ナン」を添えて。

4月誕生会で ケーキもある予定…♪


ともだちを誘って 楽器を持っている人は ぜひ持ってきて うたいにきてください♪
 

---4.5月の予定&お知らせ

 投稿者:さきちメール  投稿日:2008年 4月 7日(月)09時27分33秒
  さきち(・-・)です。

---昨日4/6に、運営委員会がありました。そこで、4.5月の練習日が決まりました。
4/9.23.30.5/8.14です。それぞれの、練習場所は後日、MLにて、お知らせします。
4/15は大久保地域センターで、うたう会です。こちらも、詳細は、後ほど、MLで。

うたう会では、合唱部として「夜のうた」「おおシャンゼリゼ」をうたいます。

---もうひとつお知らせです。前にMLでおしらせしました「合唱部で、これから歌っていきたい曲」について。運営委員会で話し、まずは、半年分の「楽譜集」を作ろうということになりました。 今後の練習で、この楽譜集だけもってくれば、練習ができるという、コンサートのときのような、楽譜集です。

半年でうたえれば、後半に「楽譜第2段」をと考えています。
今のところ曲目は、「夜のうた」「さくら-独唱-」「上を向いてあるこう」「遠い日のうた」「大きな古時計」「花をおくろう」「いざたていくさびとよ」「にんたまメドレー」「JAM」「マイバラード」「おおシャンゼリゼ」「誓い」「リボン」「星よお前は」「愛は花、君はその種子(おもひでぽろぽろ)」「時には昔の話を(紅の豚)」「君をのせて(ラピュタ)」

このほかに、新歌集やメーデー歌集・うたうたうたから、練習することになるかと思います。

楽譜は4/12をめどに、運営委員会で、作業する予定でいて、その後、合唱部ニュースとともに、練習時に手渡しor郵送をしたいとおもいますので、よろしくお願いします。

ではでは。
 

4/2の報告です。

 投稿者:さきち  投稿日:2008年 4月 4日(金)08時12分13秒
  4/2下馬南地区センターで 合唱部がありました。
参加は…SしほAあい・さきちTすみ・むなかたBくま・だいち でした(..)(__)


4/15の「うたう会」にむけての 合唱部の演奏曲 練習でした♪うたうのは…「夜のうた」「おーシャンゼリゼ」です。


シャンゼリゼは 聴いたことあったので 簡単かと 思ったら…これが微妙にむずかしい汗汗 「夜のうた」 …4部がつくるハーモニーが 幻想的で 合唱部のもちうたになったら 素敵だなぁとおもいました。


そのあとは メーデー歌集「誓い」「一枚のビラ」などうたいました。


そして!練習あとは 目の前の下馬公園で 花見~♪食べたり、呑んだり、しゃべったり… わいわいしたり 深~い話だったり たのしい夜桜タイムでした。


次回以降の 練習日は 4/6の運営委員会あとに きまります。わかりしだい MLでお知らせします。

ではでは。
 

4/2場所訂正

 投稿者:さきち  投稿日:2008年 3月31日(月)18時35分34秒
  4/2は 下馬地区会館でした。 場所訂正します!  

(無題)

 投稿者:さきち  投稿日:2008年 3月31日(月)18時30分18秒
  お疲れ様です♪
さきち(・-・)♪です


4/15は うたう会が 地域センターであります。


いまチラシを データ送信出来るように パソコンでつくっています。


4/2の二子玉の合唱部練習には ある程度 印刷してもっていく 予定ですが 「早めにデータを送って欲しい」かたは さきちまで お知らせください。


あしたの夕方以降には チラシ完成予定です。


ちなみに「新生活も、メーデーも、4がつうまれの誕生会も…みーんなまとめて うたうかい」という タイトルをつける予定です。

4がつうまれのかたは ぜひ お知らせください。


また 4/6運営委員会あと 合唱部NEWSも 発送しますので ぜひ できたてを、合唱部練習にて 渡せるよう みなさん 練習に 参加しましょう。


ではでは 4/2に その日は 練習あと、花見の予定。 みんなで 夜桜をたのしもう! 二子玉なので ちかいひとも 卒業生もぜひ~!

練習の詳細は またあとで 運営委員会から MLが とどくかな…?おたのしみに。
 

3月26日報告

 投稿者:ヒゲドラム  投稿日:2008年 3月29日(土)12時55分8秒
  やはり今回の報告は私からするのが筋でしょう。
この日の参加はSしほ、Aあい、さきち、Tすみ、石垣、おかもっち、Bだいち、ヒゲ、まんじゅうの、9人でした。
今回は、メーデー歌集を全曲歌ってみました。みんなで順番にリクエストをして、知らない歌があれば歌唱指導、そしてそれぞれの歌の背景を勉強しました。

さらにこの日は私の誕生日ということで、なんとケーキと花束を皆さんからもらい、「ハッピーバースデー」の合唱を聞かせてもらいました。

誕生日に花束をもらったのは、たぶん初めてです。ありがとうございました!


次回の練習は、その後お花見ですね、楽しみです。

以上、報告でした。
 

卒業うたう会

 投稿者:さきち  投稿日:2008年 3月24日(月)00時24分13秒
  なが~い証書授与。書いてくれる人(はまだくん)のことを考えず・・・あんなに長い賞状になることも 考えず。でも、喜んでくれたのなら、それでよいです。

歌の練習から、当日まで、ドキドキを隠すのが、精一杯でした。泣いてしまうんじゃないかって思って。「うでまくら」の演奏を、カッコイイと感じました。やっぱりいいですね。男声合唱!にんたま合唱部の男性を「うでまくら」に取られて寂しいと、文句を云っていましたが、演奏を聴いたあとは・・・もう文句はいわないぞ!と決めました。

この卒業をキに、もっとみんなで集まる機会、うたう機会が増えたらと思います。「花をおくろう」の四部、そして「旅立ちの日に」・・・うたうたびに、文ちゃん、梅ちゃんを思い出せるような、本当にいいうたう会でした♪ 卒業オメデトウ。これからも、よろしくね。
 

レンタル掲示板
/39