teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


8月運営委員会報告

 投稿者:だいち  投稿日:2008年 8月16日(土)12時11分11秒
  こんにちはだいちです。
8月8日に開催された運営委員会の報告を行います。

はじめに、青年学生部・祭典関連の連絡報告ということで・・・
7月20日の合同練習には23名が参加。なかなか普段の練習に参加できていなかったにんたまメンバーも参加できたのでよかった。初参加もいたのでいいスタートではないか。
その後のダンスの練習には36名が参加。保母うたの人も参加したとのことでした。ダンスそのものは難しくないけど、やはり細部に気を使い始めるときりが無く大変だ。とのことでした。

8月13日に祭典青年実行委員会事務局会議があります(した)。
練習の具体化などがされるようです。


練習について
公開練習にしているの一人でも多くの参加を。
つながりのあるところでどんどん声をかけていく。
(12日の練習にはしほ(卒)ちゃん・梅ちゃん・宗像君が参加しました。)

8月12日 音楽センター
  22日 経堂南地区会館
  29日 北沢地区会館
9月 3日
  9日
  19日
  26日
以上が合唱部の練習になります。

そのほかに祭典の練習会が。
8月17日(日)14時~
9月27日。

そのほかの日程
『うたごえ青年交流会inぎふ』
とき 9月13日~14日
ところ 岐阜県土岐市青年の家
全国の青年と交流&合唱発表会ext企画盛りだくさんのようです。申込用紙ができてるそうなのでそちらも。

『三多摩南部合唱発表会』
にんたまが所属している三多摩南部の合唱発表会が9月21日(日)に開催されます。場所は調布グリーンホールです。

神奈川うたう会その2について
8月28日を予定しています。場所は、麻生区市民会館。新百合ヶ丘駅から徒歩5分です。現在、地域の方に場所取りをお願いしてますので決まり次第、連絡します。


合唱発表会について
先にも述べたとおり、9月21日の三多摩南部合唱発表会ににんたま参加予定になっています。演目は書いちゃっていいのかな?『JAM』と『あるいてゆこう』です。どちらもにんたま縁の曲で攻めようと思います。祭典に向けて合同練習にしている日程もあるので調整しながら取り組みたいと思います。青年交流会の合発でもうたうよ!

とりあえず以上だと思われます。
それでは暑いですので体調には気をつけて。
 
 

7月運営委員会報告

 投稿者:だいち  投稿日:2008年 8月 3日(日)10時37分43秒
  大変遅くなりましたが7月13日の運営委員会の報告です。

練習について
 7月3日、11日の練習では、スミ・クマ・シホとメンバーが固定化。青年の抱える労働状況なども鑑みながら、練習時間・場所の変更を検討。音楽センターの地下の部屋なら遅くまで練習できるのではないかということで、調査。次回には報告できるかと思います。
 また、にんたまのメンバーだけに声をかけていても東京祭典に向けて広がりが無いので、にんたまの練習を青年合同練習と位置づけ、広く知らせていくことが決まりました。(20日の第1回の合同練習でもお知らせしました)

東京アンビシャスについて
 東京祭典の企画のひとつです。いろんな歌・踊り・先輩の話が聞ける企画になっています。第1回は14日でした(滝汗)合唱部の取り組みにしていきたいと思います。

青年合同練習会について
 7月20日にすみだ学習センター(曳舟)で開催しました。内容の報告は別項にて。
 先ほども書きましたが、今後は合唱部の練習も公開にして練習会を確保していこうと思います。

三多摩合唱発表会について
 にんたま合唱部が所属している三多摩地域の合唱発表会と実行委員会の日程が決まりました。
 発表会9月21日。実行委員会、7月23日、8月20日、9月10(ともに水曜)。実行委員会では、学習会もあるので、みんなで参加したらどうかという話でした。

青年交流会について
 9月13,14日の二日間で、岐阜県土岐市を舞台に交流会を行います。詳しいことをメモり損ねているようです。。。また近日

ゴスペルねがいについて
 200~400人規模を予定。当日までに2,3回の練習会を予定しています。

岩本ワールドについて
 練習日は、9月15日、10月13日、11日16日を予定。こちらからも要望を出して、一緒に作っていくステージになる予定。

うたう会について
 共同うたう会の開催を計画。
1.神奈川世界大会うたう会。(別項にて報告)
2.すみ宅うたう会。
3.狛っ子うたう会。
青年のいるところに出て行くことで、新しいつながりをつくろうということでした。このつながりを祭典へ。

とりあえず以上だと思われます。
世界大会から帰ってきたら運営委員会だったりしますが、よろしくお願いします。それでは。
 

7月11日の練習報告

 投稿者:ヒゲドラム  投稿日:2008年 7月16日(水)00時27分16秒
  部長につづいて7月11日の練習報告です。
参加はS井しほ、Tすみ、Bくま、そして卒業生の逸しほの4人でした。

なんとか4人いたので、井しほちゃんにアルトも兼任してもらい、
前にも練習した「心の歌」の4部に再チャレンジ!
今回は…お!?結構いい感じ!ハモると気持ちがいいものさ♪

そして、今年のうたごえ祭典のために書き下ろされた新曲
「私たちが進みつづける理由」を途中まで音取り。
う~ん、やっぱり中々難しい、そして長い…。

後は7.13横須賀集会に向けて「空の歌」を少し歌いました。
そんなこんなで練習終了。

移動して入った中華屋では、谷村新司が大好きなおかみさんがいて、
一緒に歌ってしまいました。Tおかもっちがココで合流。
餃子がウマかったです。

そんな練習でした。
後半、完全に練習報告ではないですな(^_^;)
 

7月3日の練習報告

 投稿者:部長  投稿日:2008年 7月14日(月)01時48分47秒
  7月3日の練習報告をします。

参加はしほ、くま、すみの三人でした。

練習した曲は「世界がひとつになるまで」と「平和に生きる権利・ベンセレモス」

あと最後に三人で、久しぶりに「戦争はもういやだ」を練習しました。アカペラでハモってなかなか気持ち良かったのですが、体力の限界を感じ。早めに切り上げました。

最後に、この日は部員の皆さんから何かしらの連絡を練習前にくれたのが嬉しかったです。

ありがとうございました!
 

6/6 練習(?)報告

 投稿者:だいち  投稿日:2008年 6月16日(月)23時01分7秒
   6日に行われた双子多摩川地区会館での練習というか事務作業の報告です。
 参加は、Aあい Tすみ Bだいち でした。
 伴奏ができないということで8日の東京祭典青年のステージをどうするか?(ちゃんとした名前知らない)の参加の呼びかけやらやら事務的な電話かけやメールなどをしました。
 やっぱり伴奏が用意できないと何もでないという状況は打開しないといけないですね。。。
 練習したいけどなぁ。。
 

6/11 練習報告

 投稿者:いざわしほ  投稿日:2008年 6月16日(月)20時46分24秒
   11日・二子玉川地区会館での練習報告です。
 参加は Sしほ Tすみ Bくま・だいち の4人でした。練習内容は、祭典の大音楽会の中のプログラム「うたごえの誕生 燎原の火のように」で歌う曲の練習をしました。(詳しくは、うたごえ新聞6/16号の5面をご覧ください。)今回は、「心のうた」「町から村から工場から」「たたかいの中に」 の3曲を歌ってみました。
個人的な曲の感想は…10枚組CD(お値段15000円で絶賛発売中です。)でも聴いてみたのですが、
「心のうた」はなんていうか、時代を感じさせる曲でした。
「町から村から工場から」は、メーデーで歌われていた感じの曲で、労働者であることが誇りだった時代、みたいなものを感じました。
「たたかいの中に」も これまたメーデーで歌われていた感じの曲でしたが、今のメーデーで歌ってもおかしくないような感じの曲だなあと思いました。

 それから翌日12日は女性のうたごえの練習会があり、にんたまからは、あいちゃんとわたしが参加しました。こちらも祭典で歌う、「いとし子よ」と「花」を練習しました。(またまたうた新をご覧ください。)
 これまた個人的な感想ですが、「いとし子よ」は本当に良い曲だな…と。わたしは子どもはいないけれど、歌いながら泣けてくるくらい素敵な曲で、あぁ、女でよかったなぁ、となぜか思いました。
 「花」は、何度も歌ったり、聞いたりしている曲ですが、このピアノの伴奏が素敵だなぁと、改めて思いました。それと、何度も歌ったり聞いたりしているわりには、あまり歌詞を意識して歌ったりしたことはないことに気がついた練習でした。

 他にもいろいろありましたが、報告は以上です。
 

kanaちゃんより5/23練習報告(転載)

 投稿者:ヒゲ@管理人  投稿日:2008年 5月24日(土)21時12分17秒
  こんにちは。かなです。
5/23(金)の練習報告です♪
参加者…Sしほ、かな Aあい Tすみ Bだいち、くま
場所…二子玉川地区会館
練習曲…『JAM』『花をおくろう』『歩いていこう』『その手の中に』『ありがとう』
“平和と音楽のつどい”で歌う曲の練習をしました!
はじめは手拍子で一通り歌い、くまさんが来てからは『JAM』『花をおくろう』を中心に音取りをしました。
『JAM』は定期的に練習していないと、ボロボロに。。。カッコイイ曲なので、練習していきましょう☆

以上、簡単ですが報告でした。
 

部長より5/14練習報告(転載)

 投稿者:ヒゲ@管理人  投稿日:2008年 5月24日(土)21時10分54秒
  遅れましたが、5月14日に東洋大で行われた練習の報告をします。

本当に久しぶりの東洋大での練習には、新しいメンバーのゆり~さんと東洋大生のななちゃんを含め、おなじく久しぶりの千代と、あいちゃん、しほちゃん、くまさん、まるさん、すみの8人が参加しました。練習では「花をおくろう」「歩いていこう」「さくら」を歌いましたよ。新しいメンバーにも楽しんでもらえたようてなによりでした。終了後には白山の立ち飲み屋でささやかな歓迎会を行いました。これからよろしくお願いします!

鷲見とくまさんは大江戸線を使ったところ終電ギリギリで猛ダッシュでした。
 

賛同金のお願い。

 投稿者:いざわしほ  投稿日:2008年 4月28日(月)19時48分39秒
  にんたま合唱部のみなさん 及び 卒業生のみなさんへ

みなさんご存知のとおり、今年の11月22日・23日・24日は「60周年記念2008年日本のうたごえ祭典in東京」が開催されます。
東京での開催は10年ぶりで、次に東京で開催されるのは10年後のはず…。なので今日は、10年に1度のお願いをします。

 「特別賛同金にご協力をお願いします。」

 このうたごえ祭典は、みなさんからの賛同金で成り立っています。どこかの企業がお金を出してくれるとかではなく、賛同金を集め、チケットを売って、そのお金で運営をしています。
 今年は東京で6500口(1口1000円)を目標に賛同金を集めています。これを次の実行委員会・5月18日までに達成することを目指しています。
賛同金は、各地域毎に目標が決まっていて、にんたま合唱部が所属する三多摩南部地域は、400口が目標なのですが、実はまだその内の22%しか集まっていません…。けれど残りを5月18日までに集め、18日からは「チケット」を売りはじめなくてはならないのです。
 そこで、この賛同金目標を5月18日までに達成するために、「1万円の特別賛同金」の協力をお願いしたいのです。
 1万円出すと、24日の大音楽会のチケット(3500円)が1枚ついてきます。そして今年は、東京開催のため交通費がとても安い!わけです。また宿泊も通いにすれば無料です。毎年、各地方へ祭典に行く交通・宿泊費分を、今年は賛同金として出してもらえないでしょうか。

 24日大音楽会は、有明コロシアムに、東京で8200人を集め、1万人の大合唱を計画しています。それにはたくさんのお金が必要です。 けれどそれ以上に、祭典に来てくれるお客さん、そしてなにより、一緒に歌い、一緒に祭典を創る仲間が必要です。
 1万円がいかに貴重かは、とってもよ~くわかります。ですが、祭典に歌って参加することで、一緒に祭典を創ることで、そのお金の価値以上のなにかを、お金には変えられないなにかを(それがなんなのかは、わかりませんが…。)みんなと共有することができたら、手に入れることができたら、いいなぁと思います。
 たくさんの人と祭典をつくりたいし、やっぱりたくさんの人と、うたいたい。
うたごえ運動とは何なのか、よくわかっていないわたしではありますが、たくさんの仲間と祭典をつくり、成功させたいと思っています。
 どうか、特別賛同金にご協力をお願いします。
                          長々と失礼しました。以上です。
 

山梨のメーデー

 投稿者:山梨のヂター弾き  投稿日:2008年 4月28日(月)07時12分1秒
  地元のメーデーは息が詰まる。親父と会わにゃいけんし、青年で独立した合唱団があるわけも無く…。            せめて「その手の中に」とか「人間の歌」とか、歌いたいよな~とか思いつつも、集まる人々は、青年を遥かに越えて団塊の…とかになるし。           ひとりごとでスミマセン。  

レンタル掲示板
/39