teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


合唱部総会2

 投稿者:だいち@事務局長  投稿日:2009年 4月 4日(土)19時56分57秒
  総会の最後にすみ元部長から退任の挨拶とうつの新部長から新任の挨拶がありましたので紹介します。

すみ元部長より
18歳の年に東京に出てきて10年。学生として6年、社会人として4年間。21歳のときににんたまに出会って、7年になった。ここまで続けてこれたのはよかったけど、この大変な時期に抜けてしまって本当に申し訳ないなと思う。
実家に戻る理由は2つあって、1つは体調的な問題。実家のほうと違って、人ごみの中の生活、満員電車・・・ext、そういうのに体が耐えられなくなった。2つは、外に出られなくなった時期にミュージカルに出会って、その仲間にも助けられて、悩み抜いた末に決心がついた。
戻るなら今がベストだと思った。

今なら、戻ってもできることがあるんじゃないかと思って。まだまだ吸収できるものがあるし、実家に戻っても資格を取ったり、重機を動かしたり。それだけじゃなくて、こっちで経験したことも活かせるんじゃないかって。
1月の時点ではまだ帰るつもりは無かった。もちろん悩んではいたけど。そんなときに"自分が豊かに生きられる場所はどこだろう"と考えていた。自分が考えるに、それは経済的な豊かさ、年収がいい仕事に就いてるとか、六本木に住んでるとかじゃない。たとえ田舎に住んでいようと、手元にあるお金が少なくても、心が豊かに生きてる人は田舎には沢山いる。自分が選ぶ豊かさは後者かなって。
経験したことは、必ず生きる。どんな単純作業でも、無駄にはならない。

道に迷った時、何かにつまづいた時、失敗した時、何をしていいかわからない時はあると思います。

そんな時は目の前にある事に、精一杯取り組んで見て下さい。探し求める中で、追い続ける中で、見えてくるモノが必ずあります。

今までありがとう。遠く北の果てから、にんたまのみんなの活躍を見守りってます。


うつの新部長より
最近、合唱部の運営にも行き詰っているような気がする中で、直接顔をあわせて集まることも難しくなっているからこそ、合唱部のような存在が求められているんじゃないかと思う。楽しく歌って、時には聴かせて、集まって、ご飯も食べて。そういう交流をもっとできるといいな。と。
そういう思いで人の中にも入っていきたいし、合唱部としても出て行きたい。"つどえ"と声を上げる一人に、微力ながらもなっていきたいです。
 
 

合唱部総会

 投稿者:だいち@事務局長  投稿日:2009年 4月 4日(土)19時52分24秒
  08年度活動総括

今年度の変化など
2月27日のにんたま総会から13ヶ月が経ちました。
3月から始まった新体制ですが、基本的には毎月2,3回の練習とうたう会を実施。全国祭典が東京であったものの、練習への参加は、それぞれの状況の変化に合わせ、少なくなっていったように思います。今年度の取り組みとしては、合唱部の歌集を作りました。活用についてはまだまだ検討の余地がありますが、合唱発表会で歌った『JAM』など、合唱部の歴史も詰まっていて、積み重ねていけるといいのかと思います。

合宿について
5月4~5日で合宿を開催しました。奈良の今さんを招いての学習会。テーマは『私たちが歌い続ける訳』でした。うたごえ運動とはどういうものかをそれぞれがつかんだのではないかと思います。夕飯は餃子をみんなでつくってたべました。東京・千葉・埼玉・神奈川・長野から20名の参加でした。その後、九条世界会議に参加し、ねがい合唱団としてステージにも立ち、新たなつながりも生まれました。


祭典について
うたごえ祭典が東京で開催されたということもあり、卒業生も含め多くのメンバーが合同練習に参加することができました。合発の参加が11名、祭典参加は14名にとどまりましたが、知人・友人に声をかけ、参加を広げるなどの努力もありました。
また、10年ぶりの東京祭典ですが、東京青年実行委員会には合唱部の卒業生も多く参加し、力を発揮するなど、『青年のうたごえ』にとって、重要なポジションを占めているのではないかと思いました。

うたう会について
東京祭典が本格化する中、9,10,11月とうたう会の開催ができなくなりました。12月から再開しましたが、A5サイズのビラをつくり、部員が配るなど普及に努めました。ビラを見て参加したという経験はありませんが、紙媒体で紹介できることもあり、部員の知人・友人の参加がありました。また、世界大会に向けてということで、神奈川で世界大会うたう会を開催しました。神奈川の青年、4,5名の参加があり、「楽しかった。ぜひまた歌いたい。」との感想が出されました。

演奏活動について
5月24日平和と音楽の集い、7月16日小平原水協学習会、8月12日外でうたう会、10月5日10.5青年大集会、10月15日平和のための戦争展in豊島でそれぞれ歌いましたが、参加部員は事務局が中心になる傾向にあり、発表会だけでなく、自分たちの声でアピールする活動も広げていく必要があると思います。

部員拡大について
今年度の部員拡大は、4名の部員拡大でした。また、5年ぶりに再会した部員が再入部する経験も生まれています。また、2月の運営委員会報告でもありましたが、これからの2,3年で合唱部を引っ張ってきた部員が次々に卒業し、このままでは合唱を続けることも困難な状況になりかねません。うたう会でも、参加者の多くを卒業生が占めるなど、危機的状況です。部員一人ひとりのつながりで誘ってくることはもちろんですが、つながりを大切に集会に参加した青年や民主団体つながりの青年など、幅広く声をかけていく必要があると思います。


以下メモ
3月。2回の練習と卒業式。にんたま歌集をつくる。卒業生からの書き込みがあった。
4月。花見でスタート。練習3回と歌う会。(カレーで怒られる)
5月。合宿→世界会議でねがい合唱団。練習は4回。
6月。練習2回。祭典曲の練習。女性のうたごえの練習にも参加。歌う会
7月。練習4回。神奈川世界大会うたう会を実施。祭典練習が始まる。合同練習には久しぶりのメンバーも参加する。練習が公開になる。
8月。世界大会。合唱部からも何名か青年のつどいに参加。パート2の盛り上げ。練習は3回。
9月。練習2回。うたごえ青年交流会inぎふに参加。全国の青年と交流を深める。全国発表会への切符を手にする。三多摩南部合唱発表会に参加。ともに『JAM』『歩いて行こう』を歌う。青年合同練習会が本格化?
10月。4回の練習と池辺練習会(?)。青年合同練習会参加。このあたりから掲示板の利用がなくなる。
11月。練習2回。祭典本番。合唱発表会には10名が参加。合唱部としては久しぶりのちゃんとした合唱だったのでは・・・。青年実行委員会で当日の誘導など大事なポジションを任された。
12月。PN9にくまさんとだいちが参加。うたう会のビラを配るが、反応なし。。。練習は無く、クリスマスうたう会。
1月。周知が進んでいなかった新年会には8~9名が参加。また、年越し派遣村でうたう。練習は2回。
2月。卒業式&うたう会。15名の参加。初参加者から「また参加したい」の声。練習3回。総会の日程が決まる。
3月。練習3回。うたう会(花見&くまさんBD)


新体制
部長      :あい
事務局長    :だいち
事務局次長・事業:くま
会計      :いざわ
庶務      :おかもと・みやとも
(赤字が新しく任務についたところです。)

財政
細かなところは省略しますが、前年度から約6万円の繰越があり、次年度へ約7万円の繰越が発生しました。しかし、祭典関係での事業の還元金(多くはくまさんががんばってくれました)が繰越金の金額であり、何もしなければ入ってこない金額です。合唱部での活動を豊かにしていくためにも、機関紙・歌集などの物販を一人ひとりが取り組んでいく必要があると思います。また、機関紙については、08年度分で回収できていない金額が12万円あります。

演奏活動を広げていくために 今年度の課題
現在の合唱部は、伴奏の多くをくまさんに頼っており、くまさんを中心とした演奏活動になっています。それでは活動の幅は広がりませんし、何より「くまさんが卒業したらどうするのさ?」という疑問も当然わいてくると思います。そこで4つ提起事項があります。
1.アカペラでも聞かせられる自力とレパートリーをつくる。
2.カラオケCDを活用する。
3.伴奏ができる人を合唱部に誘い入れる。
4.楽器教室の開催(検討中)。
です。

補足があればお願いします。
 

なんだかんだと

 投稿者:かのい  投稿日:2009年 4月 4日(土)07時58分2秒
  長い時間が経ってしまいました。

みなさまお久しぶりです。昔はairiの名前で書き込んでいました。
最近またちょくちょく顔を出しております。
この掲示板はここのところあまり書き込みが無いようで淋しい限りです。

さて、一つ提案なのですが。

練習日やうたう会など、にんたま合唱部としての活動を行う際、
場所と時間は早めに掲示板やMLにて告知しておいた方が良いかと思います。

場所と時間を早めに告知しておけば、
練習や歌う会に来たいと思っている人も予定を立てやすいのではないでしょうか。
 

2月度運営委員会報告

 投稿者:だいち@事務局長  投稿日:2009年 2月24日(火)15時09分25秒
  だいちです。22日に運営委員会を開催しましたので報告いたします。

2/11のうたう会について
全体で15名の参加がありました。
歌詞の拡大解釈によって異常な盛り上がりを見せました。
初参加の方もいらして、
「大変楽しかった。ぜひまた誘ってほしい。」
とのことです。

次回の歌う会は3/27 花より団子うたう会です。

5月の合宿について
5月4~6日にかけて合唱部の合宿を行います。
踊りあり、創作あり、学習ありの合宿になる予定です。
場所はオリンピックセンターです。
近いうちにきちんとしたお知らせを作ります。

総会開催について
メーリングリストでも流しましたが、3月31日(火)19時より東京のうたごえ事務所にてにんたま合唱部総会を開催します。
みなさんの参加をお待ちしております。

今後の練習会等の予定について
2/25 桜丘区民センター 料理講習室
3/ 4 経堂地区会館 第一講義室
3/11 太子堂区民センター 音楽室
3/16 場所未定
3/26 三上満コンサート(歌い手募集中)
3/27 花より団子うたう会
4/ 1 場所未定
4/ 8 場所未定
4/ 9 『歩いていこう』レコーディング

です。
よろしくお願いします。
 

うろおぼえ報告

 投稿者:ヒゲドラム  投稿日:2009年 1月14日(水)02時22分36秒
  大熊です。年末・年始について、何もしてなかった訳じゃないことを、
うろ覚えながら報告いたします。

まずは12/24の「なんだかんだとクリスマスうたう会」には、
にんたま部員の他に卒業生や新劇人会議の仲間、一緒にうたごえ祭典で「うたごえの誕生」に取り組んだ東京アンビシャスのメンバーなど、15人以上が参加しました。
毎年恒例の大熊お手製ケーキは、今年はかなり食べ残され、腕が落ちている事を実感しました。
伴奏を受け持ったのは、くま(ギター&アコ)、まんじゅう(ギター)、これつね(ギター&カホン)でした。
リクエストに加えて、クリスマスソングや冬の歌を歌いました。
また、自称にんたま合唱部の兄弟分らしい男声合唱うでまくらも「仲間の歌」を披露。
だいち事務局長のつながりで、久々に(?)高校生も参加しました。

年が明けて、1/5には、新年うたい初めを行い、部員その他で8~9人が参加(たぶん)
伴奏は、くま(アコ)、ひできち(ギター)でした。
新年の抱負を語り合いつつ、リクエストと、今回は「年越し派遣村」へ参加したメンバーからの報告も交えながら、60年代のうたごえ労働歌、「どんと来い」「世直し音頭」を歌ってみました。また、京都祭典の青年合同予定曲「あきらめない」「焚き火」も歌ってみるなど、なかなか積極的な歌い初めとなりました。

と言うわけで今年もよろしく。
いざわしほちゃんの報告に追加。
2月11日のうたう会で、2008年度卒業生の田山君(まんじゅう)を送る企画も予定しています。
部員の皆さんは特にご予定くださいませ。
 

運営委員会の報告

 投稿者:いざわしほ  投稿日:2009年 1月12日(月)20時23分53秒
   新年あけましておめでとうございます。今日で三十路になりました、いざわしほです…。
 さて、昨日行われました運営委員会の報告をします。

 ①今後の練習日程
  1月 14日(水)桜丘区民センター 23日(金)北沢地区会館
  2月 4日(水) 18日(水) 25日(水)
  3月 4日(水) 11日(水)
  *2月・3月の会場は、決定次第連絡します。

 ②2月のうたう会について
  日時 2月11日(水) 18:30~21:30
  テーマ バレンタイン直前企画!「ふられ気分でうたう会」
  * 会場は後日連絡します。

 ③合唱部総会について
  今年度の合唱部総会を行いたいと思います。
  各パートごと連絡が行くと思いますので、2月・3月の空いている日程を教えてくだ   さい。よろしくお願いします。

 ④合唱部交流企画について
  合宿とキャンプをやりたいね!ということで、5月には合宿。
  9月の謎の大型連休を狙って、キャンプを計画したいと思います。
  ぜひみなさん、今から予定を空けておいてくださいね。

 ⑤にんたま合唱部10周年までのシミュレーション
  昨年3月、卒業うたう会をおこない、梅ちゃんと文ちゃんを卒業生として送りだしまし  たが、今年2008年度は、田山さんが卒業です。

  これにより、合唱部員は24名となります。

  このまま、現在のメンバーが順調に卒業をしていくと…。
  2009年には、18名に。
  2010年には、9名。
  2011年には、7名。
  2012年には、5名。
  そして、にんたま合唱部10周年記念
  2013年には、3名になってしまいます。
  これはもちろん、新しい人が誰も入ってこなかった場合の人数ですが、
  ただ、もし誰も入ってこなかった場合…
  にんたま合唱部10周年にして消滅!ということになるかもしれません。
  この状態をどうしたらよいのか、みなさんのご意見・ご感想を待っています。

 以上が、運営委員会の報告です。
 それから最後に、昨日の運営委員会で誕生日をお祝いしてもらいした。ありがとうござい ました。
 

クリスマスうたう会

 投稿者:おかもち  投稿日:2008年12月14日(日)19時44分26秒
  「なんだかんだとクリスマスうたう会」
おこないます!クリスマス・冬のうたを用意し、みんなからのリクエストで楽しくうたいます* ぜひぜひおいでください☆
★日にち…24日(水)
★時間…19時~21時(会場は18時~22時)
★会場…北沢地区会館(小田急東北沢から5分)
★会費…500円ほど
 

中央区合唱発表会報告

 投稿者:ヒゲドラム  投稿日:2008年 9月10日(水)01時21分57秒
  ヒゲドラムより9/5に築地社会教育会館で行われた「中央区のうたごえ合唱発表会」の報告です。

かつてイシガキ氏やみほ女史がバイトしていた新聞社が中央区だったり、そこの労働組合にうたごえの方がいたり、そこ主催のうたう会にてさきっちゃんと出会ったりと、なにかと縁がある中央区のうたごえ。そんな縁でここ数年は中央区のうたごえ合唱発表会にもにんたま合唱部が参加をしています。

この日参加したのはTすみ、ドルフィン(卒)、Bくま、うめ(卒)。
と言うわけで男だらけに加えて卒業生の力を借りての参加でした。
歌ったのは「その手の中に」と「ありがとう」の2曲。
にんたま合唱部は中央区のうたごえ合唱発表会にはオブザーバー参加なので、基本的に推薦対象外ですが、講評としては「声がよくそろっていた」「互いのパートをしっかり聴きあっていた」と、高評価を受けました。

さて、にんたま合唱部が参加する合唱発表会の本番は9/13の青年のうたごえ合唱発表会と、9/21の三多摩南部のうたごえ合唱発表会です。
今日の練習で明らかになったのは、圧倒的なソプラノ・アルト不足。
それぞれ1人ではなかなか合唱になりません。
どうにか、既存のメンバーに加えて、新しい仲間も増やしましょう!!
 

8/29報告

 投稿者:だいち  投稿日:2008年 8月30日(土)10時43分55秒
  だいち@事務局長です。
少しばかり時間があるので自発的に仕事を・・・。
これくらいしとかないとね。。。

昨日(29日)は合唱部の練習でした。
参加者はAあい Bだいち 大森 きりん(卒)でした。
くまさんとしほちゃんはお仕事でした。
おかもっちは会場を開けて大学へ向かいました。

軽く体操してから「ありがとう」を歌いました。
だいちくんがピアノに挑戦してみたですよ。
「ありがとう」はそんなに難しくない気がしました。
時々わかんなくなるけど。。。
楽器の練習したい。

大森君は飲み込みがいいですね。
一緒に歌ってるだけである程度音が取れてる感じがしました。
あとは、もっと参加者がいるといいですね。

練習のあとは雷雨の中、下北沢に移動し居酒屋へ。
くまさん、しほちゃん、うえのくん、かがみくんと合流。
なんでこんなにお怒りになられているのか(御上が)や
女性って切り替えが早いよねとか
空母の話をしました。
みんな雷にビビりまくりでしたね。
ドキドキ。

大雨の影響で電車が遅れてましたがみんな無事帰れたんでしょうかね。
青年うたごえ交流会inぎふまであと2週間。
よくわからない天気が続きますが、体調には気をつけて。
 

8/22報告

 投稿者:ヒゲドラム  投稿日:2008年 8月27日(水)02時07分8秒
編集済
  「ほうこく」と入力して変換したら、普通に「報国」と出た、忠義者のヒゲドラムです。
8/22の練習報告をします。
この日の参加はSしほ、Aあい、Tおかもっち、Bくま、お~もり
の5名でした。
6月のうたう会にて、入部を宣言してくれたお~もり君が初参加!
あいちゃんは残念ながら練習終わりに合流でした。
練習したのは、合発で歌う「JAM」と、祭典合同の「私たちが進みつづける理由」。
お~もり君、すばらしいバス声で、何気に音取りも早く、頼れるガイです。
それに引き換え風邪気味貧弱な私が音を上げて9時過ぎに早々と練習は終了。
お~もり君の入部後初参加を祝して飲みに行きました。
ほんの少しディープな主題歌話に花を咲かせていたら女性陣がポカーン。
そんな8/22でした。

9/13・14と青年うたごえ交流会inぎふがありますし、9/21には三多摩南部合唱発表会も。
練習の参加人数を増やしていきたいな~。
 

レンタル掲示板
/39