teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


練習日のお知らせ

 投稿者:だいち@事務局  投稿日:2010年 5月18日(火)23時37分55秒
  お久しぶりです^o^
6/25,26にある青年祭典in愛知に向けて練習中!
・戦争はもういやだ(a cappella)
ともう1曲。です。

残りの5月の練習日は…
21日(金)戸塚地区センター 音楽室
28日(金)経堂地区会館 第一会議室
時間は共に19時~


>新井さま
書き込みいただきありがとうございます。
返信が遅くなりまして、大変申し訳ありませんでした。
5月中の練習日は上記の通りになっておりますので、ぜひ見学にいらしてください。
新井さまのご参加を心よりお待ちしております。

だいち
 
 

思い出

 投稿者:新井美希  投稿日:2010年 4月24日(土)17時03分7秒
  忍玉は2歳から観てますので、入部よろぴくです。
曲目
勇気100%
ⅮONt’mind涙
shakingNIGHT
夢のたね
こうしちゃいられない
微笑みをあずけて
 

アートフル御礼

 投稿者:おかもち  投稿日:2010年 3月29日(月)21時09分38秒
  昨日、アートフルゆめまつりに出演された方々お疲れ様です。また、前週のビラ配り宣伝、当日早朝からの準備、出演前後の手伝いなどご協力をいただきました。ありがとうございます。
にんたま合唱部としてアートフル参加は初めてのみならず、野外で不特定多数相手に歌うのは久しぶりだった気がします。
寒い中大変でしたが、今後につながる経験にはなったと思います。
 

アートフルゆめまつり

 投稿者:おかもち  投稿日:2010年 3月28日(日)06時45分51秒
  岡本です。遅くなりましたが、本日のアートフルゆめまつりの連絡です。

*集合
10時会場(一の宮通り)
9時45分に大宮駅中央改札前あたりで集合を考えています。駅から会場まで10分かからないくらいで着きます。


*曲目
切手のないおくりもの
手のうた
LOVE&PEACE
Believe
その手の中に
歩いていこう

MC、入退含めて30分くらい
*服装 自由

*タイムスケジュール
8時 準備メンバー集合
10時 全体集合、会場他団体と顔合わせ、打ち合わせ
11時  会場1団体目演奏開始(にんたまからおよそ1時間、音響サポートメンバー約2名)
12時半  にんたま出演(3団体目です)
15時半  (にんたまからおよそ1時間、音響サポートメンバー約2名)
16時半 会場エンディング合同パフォーマンス

*まつりは10時から夜8時まで行われます。参加者みんなで作るまつりなので、色々とお手伝いお願いします。と言っても各二名づつなので、空いている時間は他のところを見に行ってかまいません。
展示含めて全11会場110団体あります。
それでは明日よろしくお願いします。飛び入り・観客歓迎~

アートフルホームページ   http://www.aymo.jp/
 

1/29練習報告

 投稿者:【藍】  投稿日:2010年 1月30日(土)22時25分7秒
  昨日の練習は、おかもっち、金本くん、しまちゃん、宇津野と、卒業生のキリンさんの5人で、3/28(日)に大宮で行われる「アートフル ゆめ(希望)まつり」に参加する時の曲目を何にするか、歌いながら話し合いました。
せっかく参加するのだから独自色も出したいと、NPT再検討会議への代表派遣の訴えと「歩いて行こう」「その手の中に」、四季も入ってほのぼのするから「Love and Peace」、幅広い世代に知られているから「Believe」、それから見ている人もすぐに覚えられるコミュニケーション系として「手のうた(小学校で習う所も、byキリンさん)」か「手と手と手と」のどちらか(うたうたうた、からですが)などが出ました〓
ちなみに、私も地元でカンパを集めて、ニューヨークに行きたいと思います!よろしくお願いします。

歌う場所の希望は、にんたま合唱部の初心に帰って、より大勢の人に聞いて貰える路上が良いということになりました。
沢山の団体が街の至るところで演奏しているので、事務局と相談しながら重ならない所を渡り歩いてゲリラ的にやるのも良いのではないか、という意見もありました(^o^)
なので、一日のうちどの時間帯でも、今のうちから空けといて頂けると嬉しいです!
以上、色々と報告でした。
 

11/6の練習報告

 投稿者:[藍]メール  投稿日:2009年11月 8日(日)00時21分12秒
  久っ!の練習報告です。
6日の練習は、Sしほちゃん、Aもっちー、あい、Tおかもっち、Bしまちゃん、金本さんの6人でした。広い音楽室をぜいたくに使って、久しぶりにハモりの練習を充実したものに出来て、楽しかったです(^o^)
コールラパスにも入っている金本さんのピアノとギターでのリードで、平和歌集やメーデー歌集から「ねがい」「人間の歌」「ありがとう」「あきらめない」などを復習がてら、新入部員の3人に紹介して、「良い歌ですね」と気に入ってくれたようでした。
もっちーとしまちゃんは、豊島の「平和のための戦争展」で公園ライブ&署名活動をやったことをきっかけに入ってくれたメンバーで、地元でも練習したり、今度やる合宿で歌おうと計画したりしてくれています♪しまちゃんは明日の、私鉄のうたごえ祭典にも出演してくれます!
何だか、盛り上がり始めている感じ?!
 

平和と音楽の集い

 投稿者:おかもち  投稿日:2009年10月 4日(日)23時15分56秒
  10月になりましたね
昨日3日に平和と音楽の集いが渋谷で開催されました。にんたま合唱部から卒業生の宗像さんを含め10人が出演しました。
直前まで練習もままならない中、本番にこれだけ集まり堂々と歌えたことは、次につながる大きな一歩だと思われます。
出演団体唯一の合唱で平和のメッセージを一番ストレートに伝えられたのではないかと思えます。今回歌った曲の載った歌集「歩いていこう」も五冊売れました。
他の団体も初出場もよく見知ったのもあり、大変多くの刺激が得られました。「うたごえバンド部門を作ろう(?)」との声も。
絶滅危惧種となりつつあるにんたまも、こういったつながりやアピールに打開の道があるのではないかと感じます。

とにかくお疲れさまです。来週の青年練習会、三週後の京都祭典まで頑張っていきましょう!
 

都合発について

 投稿者:だいち@事務局長  投稿日:2009年 9月 1日(火)08時57分56秒
  ど久しぶりです。だいちです。

9月になりましたね。都合発まであと2週間をきりました。
都合発で歌う曲ですが、「ユナイト」と「歩いていこう」の2曲になります。
「ユナイト」は三多摩南部のときと同じく、基本2部でくまさんだけサビを♪みんな~♪します。3番の繰り返しは逆になるので注意してください。
「歩いていこう」は、1番→1番+2番→1番+3番→1番+2番+3番→1番となります。踊ります。踊ります。踊りますよ。

出演時間の詳細はまだですが、都合発の日程は以下のとおりです。
9月13日(日) 10時半~19時半
調布グリーンホール 大ホール
 

にんたま合宿のお知らせ

 投稿者:だいち@事務局長  投稿日:2009年 4月26日(日)18時42分54秒
  5月4~6日にかけて、にんたま合宿を開催します。
場所は青少年オリンピックセンターです。

ザクッとスケジュール。
4日
午後 『楽器で遊ぼう』
 ギターやアコーディオン、ピアノ、リコーダーなどの楽器を練習します。6日の平和行進に向けて、「歩いて行こう」の練習も予定しています。
夜 『仲間が集まれば、いつもそこには歌がある』
 講師は日本のうたごえ全国協議会常任委員、創作部員、「Love and Peace」作者で山形センター合唱団の木村泉さん。

5日
午前 『合唱練習』
 曲目はアンジェラ・アキの「手紙」と、谷川俊太郎の詞で、今年の日本のうたごえ祭典・京都の全国合同曲でもある「生きる」です。

午後 『ロックソーラン』
 京都祭典でも踊るロックソーランの練習をします。また、平和行進の出発指揮でも披露する予定です。

夜 『平和行進と原水爆禁止運動』
 原水協の前川さん(てぃろ~)を招いての講義です。毎年名前は聞くけど…など、日ごろの疑問をぶつけるチャンスです。

6日
『平和行進』
 みんなで平和行進の開始地点である夢の島へ向かい、セレモニーの参加と盛り上げ、平和行進に参加します。

 それぞれの開始ですが、4日は13時、5日は9時です。合宿まで1週間ですが、予定の確認をお願いします。
 

鷲見くん送別会報告

 投稿者:おかもち  投稿日:2009年 4月24日(金)15時19分29秒
  もう1週間たってしまいましたがm(__)m 鷲見くん送別うたう会「スミからスミまでうたう会」を報告させてもらいます。
新大久保地域センターの料理講習室で、にんたまと言えば(カレーの次に)これだ!の餃子を作り、ギター・キーボード伴奏で歌いました。《餃子をがんがん焼いてくれた上野くんありがとう!》
正確では無いですが、おそらく30人くらいは来ていたと思います。それも二次会から来た人や来たかったけれど来れなかった人もたくさんいます。それはお世辞抜きで鷲見くんの10年間のつながりの深さだと思います。
人数が多いので時間との勝負の所もありましたが、一人ひとり鷲見くんとの思い出などを語って行き、リクエストを出してみんなで歌いました。そして出し物として、にんたま合唱部からアンジェラ・アキの「手紙」と天空の城のラピュタ から「君をのせて」を、男声合唱団うでまくらから「ナウシカレクイエム」、それと坂井くんのソロ歌唱がありました。
そんなに広くない部屋にいっぱいでかなり熱気がありました。時間も押せ押せのところもありましたが、充実した作りにできた、かと思います。最後に鷲見くんへメッセージ冊子を渡しました。にんたまほぼ全員からのメッセージ付きで、クマさんのアイデアで鷲見くんの大好きなジブリ風に作られたものでした。
鷲見くんから「俺がいなくなった後もみんな集まってよ」とのメッセージもありました。楽しく前向きに頑張って行きましょうね。
 

レンタル掲示板
/39