teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


(無題)

 投稿者:  投稿日:2011年10月16日(日)23時51分15秒
  中国からは、とうとう中性子爆弾が、北朝鮮からはまさかのテポドンが、


もう言語道断です。


所詮は烏合之衆だったのかな、これ以上、喧々囂々しても光永にホント申し訳ない。


大陸発想と島国発想は相容れない。


光永、お疲れさん。





 
 

色々勘違いしていました

 投稿者:井上  投稿日:2011年10月16日(日)22時04分18秒
  かなり誤解されてるようです。文章で伝えるのは難しい。
気分を害したなら謝ります。

掲示板の時計についてですが、それはどう調べればいいんかな?

一応、自分の携帯(AU:電波時計のはず)・パソコンの時計・持っている電波時計の3種類の時計(全く同じ時刻を表示しています)で、19時40分になったと同時に投稿したのが先の投稿です。

投稿と一緒に時間は表示されるので、それで確認はできるのではないかな。ただそんなことを議論したかったんじゃないんです。

一番の誤解は、さっき書いた通り、俺も6秒は確かに大した事ないし不問でいいと思っています。
ただ今後、何秒ならセーフなのかという問題も生じるし、審議は必要だと思いました。
問題にしとかないとどちらにせよ今後ルールがあってないものになってしまう。そこはわかって欲しい。

多数決が絶対正義とも思っていないよ。2年連続で直接話し合いの場が持てていないこともあるしで、現状は多数決しか決めようがないと思ってるだけ。
多数決でいいかも確認してるつもりだったし、他の案の提示も求めているつもりでした。それも含め伝わっていないのだとしたら、自分の力不足。
いつの間にか運営委員長のような立場となり、できるだけ皆の納得いく条件を模索していたつもりでしたが、まったくできていなかったわけで、その点はあやまるしかないです。

まだまだ至らないルールだし、誰かの納得できない事象が起きたときは話合うしかない。
誰かが納得する意見は、他の人の納得できない意見であることは仕方ない。意見だしあって1つの答えは出さざるをえない。
正解なんてないし、俺も好きでやっていたわけじゃない。
それを「じゃあやめる」って言われたら、議論しようがない。
それがどうしても堪えたし、そのやり方は認めれなかった。
伝え方が悪かったのもあやまります。

決して岡部が言うように1位になりたくて言ってるわけでもないんです。

全然うまくやれてなかった以上、好きでやっていたわけではないけど運営委員長的な立場は辞します。

辞めるという前に、もう1度1つずつ誤解を解いて、再開できないものでしょうか?








 

あのさー

 投稿者:ますぞー  投稿日:2011年10月16日(日)21時12分26秒
  かぶせ指名ダメだったのをオレが忘れてた。だけじゃない?
オレが失格でいいわ。

っていうか、オレもう最下位で金払ってもいいから
終わりにしませんか?
こないだから意味わかんないんですけど。

もともと無理やり参加させられとる気分だったけど
まあ年末にみんなに会う口実にできるからと思ってた。
逆に揉め事になりだしたら潮時だろ。
バカじゃないのと思ってしまうよ。

迷惑賃出してやるよ。
欲しいやつで好きに後はやってくれ。
 

(無題)

 投稿者:三品  投稿日:2011年10月16日(日)20時31分4秒
  まず時刻のことですが、専門的な話になってしまうのはいかがかと思いますが、
ServerのDateは何であわせているんですか?
nettimeでしょうか?投稿した時点で私の携帯が40分になったのを確認してPOSTしましたが
こちらでは時刻がずれていました。
ぎりぎりで投票するのが悪いといわれたらそれまでですが、
この掲示板自体にdataが表示されていないので
投票するのは自分の端末のdateで確認するしかありませんでした。
携帯の時刻は自動配信なのですがどれくらいの間隔でNTPサーバと同期しているのか
わからないので、私がPOSTした時点でどの程度標準時とずれていたか知るすべは
もうありません。

いろいろルールが変わっているので人一倍ルールには気を使っているつもりですが、
ぎりぎりのところで自分が投票したい馬がいる場合こういう結果になった。

今後はこの掲示板と自分の端末の時刻ずれも計算して予想しなければなりません。
6秒差で失格といわれるのは侵害ですがルールはルールですので、
いかようにもしてください。

大体この程度で看過できない問題とか言ってますが、
6秒がそんな大きい問題ですか?
微差で二番手にアヴェンチュラを投票した人がいるならともかく。
友人同士の遊びでやっているなら尚更ですがまったく理解に苦しみます。

そこまで厳密にやるならサーバの時刻管理の真証性を求めます。
こちらの掲示板のdateを開示してください。


今までは言いたくても友人同士だったので言わなかったが、
多数決が絶対的な正義であるかのような発言そのものが最悪だと思います。

多数決の選択肢の中にどれを選択しても納得できるものがあるときはともかく、
一部のユーザーのいいようにしか取れない選択肢しか出していないのに、
その中で決めようとする。
私はだんだんとそのやり方にあきれてきたのです。

今回もそう。
一番いいのは投票が難しい越野君が今後参加しなくても良いようにするのが
一番負担がかからない方法だし本人も当初それを望んでいたのに、
勝手な思惑で一部の人だけが正しいと思っている方向に導こうとする。
ポイント確定案も、越野君のポイントほんとに抜けるんですか?
半年たってこのポイント差なんでかなりいい勝負になると思ったんですが。


南部杯もそう、
一番良いのはもめたのでとりあえず今年は保留にし、
みんなが顔を合わせるタイミングで改めて決めれば生の声が聞けて
一番良いのにこれもまた、
一部の人だけが正しいと思っている方向に導こうとする。

私が悪者のように言われるのは甚だ侵害ですね。
どちらかというとなるべく平等になるルールにしたいと思っているのに。

年間の労力と10000円のお金かけてやってんですよ。
出張中や忙しいときに一生懸命予想してなんとかやってんですよ。
別に毎回余裕がないわけではないけど、
投票しないとマイナスになっちゃうんでアラームまでセットしてやってんですよ。
香港旅行したときもフリーのネットスポット探して投稿したんですよ。わざわざ

高校が別になって久しぶりに再開してホントにうれしかったけど、
やり方にはちょっとついてけないし、こういう問題が起こったときに
俺は唯一君たちと向かい合って離せる距離にいないんで、
言いたいこととかも伝わらない。

今回の一件でよくわかりましたのでこれ以上関係を悪化させたくありません。
また何を言ってもこの電子板での言葉でしか伝わりません。
俺は今年は棄権します。
以後の投票は行いません。

今までありがとうございました。




 

集計の前に

 投稿者:井上  投稿日:2011年10月16日(日)19時40分2秒
  集計をしようとしていた所、看過できない問題が生じていたため問題提議します。
岡部がアヴェンチュラに被せ投稿を行ったため、一応確認をしたところ発覚しました。

三品君の投稿時間は機械的・論理的に判断するなら6秒フライングです。
掲示板の表示時計に基づくのはルール作成時に確認しています。
よって無投稿としマイナスとするのが適切なジャッジではあるとは思いますが・・・。

ここからは自分の個人的な見解と意見です。

まず岡部が「三品君はフライングで無効投票だ」と主張した場合。
これは三品君には申し訳ないですがマイナスとするしかないと思います。


続いて、岡部も感知していなかったため、2番目に投稿したということで納得する場合。
自分は「友人同志」やっていることだし、今回に限り不問でもいいと思っています。

ただ1つ条件があって、今後「やめる」という発言をしないと約束して欲しい。

正直様々な意味で言葉を失ったし、越野に無理を強いる引き金となってしまいました。
越野は言わないと思うから敢えて言うけど。
こういった場においては、他者が何も言えなくなるという意味で、外交交渉時の「じゃあ核兵器を使う」と並ぶくらいの反則です。

1人が極端な姿勢によりキャスティングボードを握り続ける状況は、健全な「友人同志」とは言えないと思うんです。
現に今回も問題提議をするかはかなり迷いました。
よって「友人同志」だからとルールに融通をきかせるわけにはいかないと考えます。

現状では意見を出し合った後で多数決しか採決しようがありません。
意見をのべる段階で、自分の考えを伝え、他者の考えを翻すチャンスはあります。
その後に多数決をとることで決定する事象は全員の意見を反映したものになっているはず。
その作業をめんどくさいと言われては、何も決めることができません。
第3者に大会コミッショナーとして介入してもらう他なくなります。

また、今回越野の件の最終結論を受け、少なくてもアジアにいる限りは途中抜けは許されなくなりました。
越野は国際電話などで情報を収集し、投稿するそうです。勿論、協力は惜しまないつもり。
個人的な理由で辞めることはそういった意味からもナシなのでは。
越野が無理をして投稿をつづけてくれる以上、その意気を組むのが健全な「友人関係」ではないでしょうか。


また揉めることになるかもしれないし、何も言わずに集計しようか迷いに迷いました。
けれども、今後のこともあるし、遠慮が生まれてること自体が健全ではないと思ったんで、問題提議します。
分かって欲しいのは全員ができるだけ納得した状態をつくりたいという姿勢でやっているということです。

皆さん、特に当時者である三品君と岡部を中心に見解をお聞かせ下さい。
 

レンタル掲示板
/218