teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]

スレッド一覧

  1. ぽろりっ(0)
  2. 2010ワールドカップ(0)
スレッド一覧(全2)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


不動産事業のための複式簿記

 投稿者:どん研究所  投稿日:2007年 1月27日(土)15時59分39秒
  私が今年から始めたワンルームマンション経営、今ご
ろになって青色申告する方がいいように思えてきた。
このためには、当然、複式簿記での経理が必要。

会社の会計や財務諸表は理解できるが、帳簿つけレベ
ルでは、恥ずかしながら駄目。いい年をして勉強する
必要が出てきた。仕方がない。

株や会社をより深く理解するためにも役立つと思い、
ネットで適当なサイトを探したらあった。

「複式簿記」岡部 洋一 放送大学教授
http://ok.u-air.ac.jp/okabe/temp/balance/index.html

この方は、すごい。
------------------------------------------------
先端研でエレクトロニクスの研究をしていた典型的な
理工系の教官。文理融合で関連する会社が開業、財務
諸表に目を通さざるを得なくなったが、複式簿記とい
うのがよく分らない。そこで一挙に勉強したところ、
極めて合理的に構成されており、むしろその合理性か
ら、理工系の人間が理解を早めこそすれ不利にはなら
ないことが理解できた。
-------------------------------------------------
 
 

「株式市場を支配する!」

 投稿者:どん研究所  投稿日:2007年 1月22日(月)08時16分21秒
  これは、Google社の玄関に置かれた白板に書かれた社
員の自由落書き。Google政府などというものもある。
昨日のNHK特集でGoogleの検索が、情報支配が生む
ことの功罪が取り上げられていた。

そのうちに、Googleの検索で銘柄名を入れれば、リア
ルタイムの株価は当然として、会社の表・裏の情報か
ら、果ては、ロボットによる超短期~長期の株価予測
まで出てくる時代が来るのだろうか?そして、それら
の情報がなければ取引ができないような時代になるの
だろうか?

Google社の収入は広告収入だが、アメリカでは急上昇
している。いったんそうなると一極集中が加速し、情
報支配ができると考えている超エリート社員がいるの
だろう。

情報化社会がひとつの極端な方向性を持ち始めた訳で、
そのターゲットは日本にも向けられている。NHK特
集はその警鐘だろう。
 

ディーバとは!?

 投稿者:どん研究所  投稿日:2007年 1月20日(土)19時30分29秒
編集済
  歌の女神、歌姫、オペラのプリマドンナのことを言う
場合が多い。ソフト開発・販売会社にしては、派手な
名前をつけたものだ。

「DIVA ディーバ」という1981年のフランス映画
があった。
オペラ好きのパリの18歳の郵便配達青年。美しい黒人
歌手シンシア・ホーキンスは歌声の録音もレコードの
出版もさせない。青年は、コンサートに録音機をもち
こみ、彼女が歌うアリアを録音する。そのテープと闇
組織の秘密テープとがからみ、複雑な事件へと発展す
る物語。カタラーニの<ワリー>のアリアが美しい。

ソフト会社ディーバも、3オクターブ高い美しい声が
出るか?コンサートのチケットを手に入れたいものだ(笑)。
 

(7003)三井造船

 投稿者:裏銘柄  投稿日:2007年 1月20日(土)10時12分38秒
  (7003) 三井造船

高船価船の引渡し本格化などで来期以降、業績は様変わりへ

バルクキャリアの新造船船価は再び高値に迫る
● 造船大手の一角で、舶用ディーゼルエンジンでは国内首位。船
   舶事業では中国など新興工業国の荷動き活発化を背景に向こ
   う3年分の高水準の受注残を抱えているものの低船価時に受注
   した船の引渡しが続き利益の出ない繁忙状態が続いているが、
   今第4四半期から高船価船の引渡しが本格化し、船舶事業の収
   益急回復などで来期以降の業績は様変わりが予想される。
● 新造船の船価は、中国における鉄鋼生産拡大など荷動き活発化
   に伴う海上運賃上昇を背景に2002年を底に回復基調となって
   いる。鉄鉱石などを運ぶバルクキャリア(バラ積み船)のケー
   プサイズ(載荷重量17万トンクラス)の新造船船価は2002年
   の3400万ドルを底に05年5月には2倍の6800万ドルまで上昇、
   その後やや調整したものの足下では6600万ドルと再び高値に
   迫る勢い。こうした中、船舶事業では、昨年に低船価船の引渡し
   がほぼ一巡し、今第4四半期以降、高船価船の引渡しが本格化し
   てくる。また同社は前期に玉野事業所(岡山県玉野市)と千葉
   事業所(千葉県市原市)のクレーンを増強し、船体ブロック大型
   化による工数削減など生産効率改善に努めており、船価回復
   と相俟って船舶事業の収益は第4四半期以降急回復が予想
   される。
2008年度をメドに舶用ディーゼルエンジンの年産能力を4割増強へ
● 日本や韓国での新造船ラッシュを受け、フル操業状態が続いて
   いる舶用ディーゼルエンジンについては生産拠点の玉野事業所
   を中心に能力増強を進めており、08年度までに年産能力を前期
   比4割増の500万馬力に引き上げる予定。このほかプラント関連
   では昨年3月にサウジアラビアで住友化学エンジニアリングと
   共同で受注総額1000億円規模の大型石化プラントを受注して
   いるが、今後もオイルマネーで潤う産油国を中心に大型プロジェ
   クトの受注が期待される。
● 今3月期の連結経常利益は、舶用ディーゼルエンジンの好調な
   機械事業が引き続き業績けん引役となり、前期比27%増の
   160億円と回復する見通しだが、来期は船舶事業の利益急拡大
   などで今期予想比87%増の300億円レベルと業績の様変わりが
   予想される。
 

華麗なる一族

 投稿者:浅やんメール  投稿日:2007年 1月16日(火)23時52分56秒
  キムタクが出ているので人気が高い。
戦後の高成長期の銀行の再編、鉄鋼増産が出てくる。
経済通の方には物語り以上に面白いのではないだろうか。
鉄は国家であり産業のコメと言われた時期でもあった。
現実の世界も今、「華麗なる一族」の世界に勝るとも劣らない激動の時代を迎えている。
M&A、資源の争奪、産業のコメは半導体となるのか・・・
 

グローバリズム

 投稿者:どん研究所  投稿日:2007年 1月10日(水)21時25分12秒
  正月放送は世界情勢を知るための絶好の機会。今年の
目玉は、NHKの「地球特派員スペシャル」「未来への提
言スペシャル(トフラーvs田中直毅)」の2本。多分、再
放送があると思われる。

ここでは、「世界がグローバリズムに翻弄されている」
現状と将来展望が語られている。

  格差と競争にどう立ち向かうか?
  資源小国日本の生きていく道は?

アメリカのデトロイトでは、GMの大工場が3つも閉鎖、
3万人が解雇された。一方、メキシコは、自動車工場の
建設ラッシュ。しかし、それによる雇用は一部にしか
すぎない。貧困層は拡大し、毎日多くの人がアメリカ
に不法入国している。その人たちがいないと、アメリ
カでは、建設工事現場作業は、できない。

ダイエーの破綻をひと言で言えば、安い中国製衣料品
に敗れたため..とすると日本国民は、安い服を手に
入れる代償として、税などで破綻経費を払い、多くの
失業者を発生させた訳だ。一方、日本でも、工場の溶
接作業などは、外国人がいなければ不可能な状態だ。
---------------------------------------------
われわれブック屋や日計り中心のデイトレーダーは、
国民生産には、全く関わっていない無職扱いの日陰の
身。だからこそこのような影響は直接受けず安泰だ。
しかし単なる抽選で大金を稼げることが知れ渡れば、
世界中からブック参加が殺到する時代になるかも(笑)。
 

関西パワーをいただきました

 投稿者:BBアドベンチャーメール  投稿日:2007年 1月 9日(火)20時33分35秒
編集済
  みなさんのパワー溢れるお話には、圧倒されるばかりでした。
関東人としても見習わなければなりません。
大変ありがとうございました。

http://blog.livedoor.jp/bb_adventer/

 

ありがとうございました。

 投稿者:ぼむー  投稿日:2007年 1月 9日(火)11時56分47秒
  みなさんからパワーをいただいて、今年も一年頑張りたいです。
また来年皆さんに笑顔でお会いできるように稼がないと!!
 

新年会

 投稿者:浅やんメール  投稿日:2007年 1月 9日(火)07時56分58秒
編集済
  当日は天候が良くない中にもかかわらず、遠くからご苦労様でした。
投資の世界は広く、それぞれが得意の方法で投資されてチャンスを最大限に生かしておられました。
共英製綱を70単位とったとか聞くと、もっと頑張っておくべきだったと思った人も多く、今年こそはと新たな気持ちになる会でした。
皆さん、有難うございました。またお会いできるのを楽しみにしています。
 

ブロガー

 投稿者:まりーんず。  投稿日:2007年 1月 8日(月)23時31分14秒
  皆さん、本当に色々とありがとうございました。

お暇なときにでもブログにいらしてください。

http://marines.livedoor.biz/

 

ありがとうございました

 投稿者:又八メール  投稿日:2007年 1月 8日(月)11時49分3秒
  大変楽しい時間を過ごせました。
ありがとうございました。
でんしゃさん、メールください。
 

ありがとうございました。

 投稿者:プリンス  投稿日:2007年 1月 8日(月)01時07分4秒
  京都で皆さんに会えてよかったです。
正直言いますと、もっと長く居たかった。
このような場を設けてくれました浅やんさんに感謝致します。
また、宜しくお願い致します。
 

投資大国への道

 投稿者:浅やんメール  投稿日:2007年 1月 5日(金)22時52分29秒
編集済
  まだ290人もの人が被害にあってるのですね・・・
日本人は勤勉を美徳として、お金は貯金と決めていた時代が長かった。経済が右肩上がりの時はそれで良かったが、現状では投資へと移行しなくてはならない。政府もその方向で誘引しているし、金商法なども順次整備されて来ている。
しかし、投資と言うものに馴染みがないので、見知らぬ電話で被害にあってしまう。

この電話が一番危ないと言う事を知って頂きたい。(ネットの無免許サイトも同じ)
電話で個別に話をしていくのは効率が悪いが、なぜそれをするのか?答えは電話しか勧誘の手段が無いからである。
つまり、新聞や雑誌に広告が出せないのだ。これらに広告を出すには審査が厳しい。お金を出せば広告が出せると言う単純なものではない。したがって、新聞や雑誌の広告なら危険度は少ないと言える。

もっと安全な道は、国家免許を持っているのかを確認したい。免許をもって営業していれば法務局に供託金を入れている。仮にトラぶって最悪の場合には供託金からの弁済も考えられる。
投資の取引・契約において免許が有るか無いかは、天と地以上の開きがある。

日本の金融資産の9割は貯金であるが、何れは投資への割合が高くなって行くだろう。サラリーマンの年金運用も始まっている。
投資大国への道で避けては通れないのは、投資家の正しい認識・意識ではないだろうか・・・
 

『関空』の未公開株で詐欺容疑

 投稿者:どん研究所  投稿日:2007年 1月 5日(金)18時00分3秒
  偽上場話で勧誘、被害数億円か...朝日関西版 1/5付
-------------------------------------------------
未公開株の一部が金融ブローカーらに流出、偽の配当
や上場話で高値で売却されていた。投資家は「値上が
り確実」と発行価格(1株5万円)の約10~20倍
近い額で買わされ、被害が数億円に上る恐れも。
流出は、地元企業向けに割り当てた株式の一部、民間
企業3社が数十株単位で所有していた計約700株。
05年10月ごろから、資金繰りなどを理由に金融ブ
ローカーらに売却され投資会社などに渡った。うち約
540株分が1株単位に分割され、個人投資家ら計約
290人に名義変更されているという。販売した価格
1株45万~95万円。上場予定先として東証1部や
2部、ジャスダックなどを挙げている例もある。 関空
署などの調べでは、東京都内の投資会社など無登録の
計11業者が勧誘していることが判明。関空会社は、
株式は国と大阪府などの地元自治体が全体の約88%
を所有、残りの約12%を企業や個人が持っている。
05年3月期決算で単年度黒字を達成したが、空港建
設費として1兆2千億円の有利子負債を抱え、株式市
場への上場や配当の具体的な計画はない。売買自体は
禁じられていないが、市場で売却することはできない。
-------------------------------------------------
この話は、電話で私にも来て、資料を送ってもらった。
騙しとは思っていたが、関空のあの閑散としたショッ
プ群を知っているので、その損益計算書と、途方もな
い借金があるので貸借対照表などが見たかったため。

IPOでも、何社もの有料の投資顧問会社の情報を頼
り、買うかどうか迷う場合があるのに、この株を簡単
に買った人が290人もいるとは驚き。未公開株の投
資相談にのって、相談料を稼げるかも(笑)。
 

新年会

 投稿者:浅やんメール  投稿日:2007年 1月 4日(木)15時36分26秒
  どちらも、まだ席はあいております。
申し込みは掲示板に書き込むか、下の管理者メールをご利用下さい。

1月7日(日曜日)何方でもハンドルネームで参加可能。1つだけの参加も可能です。

 1次会  白雲庵
 時間   12時より(2~3時間)
 電話   0774-32-0700
 交通   JR・京阪黄檗駅徒歩5分
      黄檗山萬福寺門前
 会費   8千円
 地図   http://www.hakuunan.com/map/map1.html
参加者   又八、ブック馬鹿一代、BBアドベンチャー、IPO1号、IPO2号、ビギナー、
       、ジョニーボーイ、アベル、ぼむー、プリンス、浅やん


 2次会  高見澤
 時間   17時より(時間制限なし)
 電話   075-622-6131
 交通   JR桃山駅・京阪観月橋駅・京阪桃山南口駅下車徒歩10分
      外環状線面す。IPO第一精工本社の近く。
 会費   8千円
 地図      http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F55%2F34.276&lon=135%2F46%2F41.873&layer=1&sc=3&mode=map&size=s&pointer=on&p=&CE.x=341&CE.y=228

参加者  のりちゃん。、又八、ブック馬鹿一代、おさる、
IPO1号、IPO2号、くるーす、ささもっち、RYO、
IPOボーイ、アベル、ぼむー、プリンス、浅やん

2時会では鍋料理を予定致しております。2次会は、時間制限なしの交渉をしました。
希望者は横になりながら話ができます。
どうしてもホテルに泊まられる方は、醍醐プラザホテルが近いのでご予約いたします。

当日、場所が解らない場合は駅から電話してください。(^0_0^)
 

今年の利益目標

 投稿者:どん研究所  投稿日:2007年 1月 3日(水)10時20分11秒
  「一年の計は元旦にあり」また「人生には夢、仕事や
趣味には目標、ありき」と考えているので、今年は..
-----------------------------------------------
 1.運用資産額 100M これを超えた資産は他に活用
 2.利益目標額  15M(年15.0%)を1/2の労力で達成
-----------------------------------------------
参考
  1.昨年の利益 14M(IPO:34M-ザラ場:20M)
  2.過去4年間の運用利回りの平均値 年24.6%
  3.過去4年間のIPOの利益 年約30Mでほぼ一定

ブック環境や相場の変化は激しい。昨年はGW明け,
盆明け,年末などのジンクス相場は不発。その時々の情
報が成否を決める時代かも。昨年上場したフィスコと
T&C、それにIPOカルチャーに依存せざるを得な
いので、より一層の充実を期待しておきます。
 

新年のごあいさつを申しあげます

 投稿者:どん研究所  投稿日:2007年 1月 2日(火)08時04分23秒
  今年の抱負と近況です....

そろそろ悠々自適の年齢。でも、アクシデントやプロ
ジェクトは、向うからやってきます。ライブドア事件
で、株屋稼業が存亡の危機に。総力戦でリカバーでき
たが、これで1年が終わってしまいました。 また、寿
命を越えるだろう30年償還の資金で不動産事業なども。

研究生活では、「個人が、粉飾決算、官製談合などト
ップの利益のために犯罪を犯す恐ろしい組織社会」に
ついて考え続けています。自分が会社の役員や自治体
の三役などの立場でも犯罪を阻止しえなかっただろう
と考えれば、組織や社会のしくみに問題があります。
それに、株主や住民のガバナンスの強化が必要との視
点で。事件が表面化する時代になったことは、激痛を
味わったが、大きな進歩。
今年も、こんな調子で、アクティブに...(笑)。

今年もよろしくお願いいたします.

音楽鑑賞 モーツアルト生誕250年で多くの曲や書簡
  に接することができたこと、大野和士、上岡俊之
  など日本人指揮者の好演奏、ザルツブルク音楽祭
  の「椿姫」の新演出、熱狂の日コンサートでのモー
  ツアルトのピアノ協奏曲のジャズ風カデンツァ演
  奏など。
パソコン  ディスプレイを1600×1200デュアルに。縦
  の長さを重視。
一般教養 星の王子さま、夜間飛行のサン=テグジュ
  ペリ、民衆を導く自由の女神のドラクロワなどに
  興味。BShi放送の影響は大。
-----------------------------------------------
これは、友人・知人に送った年賀状とおなじものです。
 

グローバル・ソブリンの利用

 投稿者:どん研究所  投稿日:2006年12月30日(土)16時30分21秒
編集済
  実は、今年11月、資金運用でグローバル・ソブリンを
利用することを思いついた。キッカケは購入手数料が
無料の期間限定キャンペーン。

グロソブは、おおざっぱに、買い1.5%、月配当0.5%、
売り0.5%と考えればよい。

11月上旬に「12月に現金投入の要るIPOはなし、1月
にはIPOなし」と判断、11~1月の3カ月で、
配当0.5%×3-買い0%-売り0.5%=1%、つまり仮に
資金が1000万円として10万円を儲けようとした訳だ。

これは今のところ上手くいっている。しかし通貨危機
による債券価格の下落リスクや為替リスクがある。

通貨危機は、過去の経験からは、各国の協調で、一定
期間で治ってきた。どの程度、グロソブの円での基準
価格に影響し、回復するまでの期間、凌げるかだ。例
えば基準価格が5%下落して、配当でリカバーするに
は10カ月かかると思っておかなければならないだろう。
仮に1億円を投入してれば、5%は500万円だから大きい。

グロソブのキャンペーン期間は、延長されるらしい。
「リスクを取らなければリターンはなし」とのセオリ
ーは存在することを記憶しておこうと思っている。
 

ドル安 おびえた市場(朝日12/29)から

 投稿者:どん研究所  投稿日:2006年12月30日(土)14時59分47秒
  株、債券が暴落する最も厳しいシナリオは、下記..
------------------------------------------------
今年12月19日、一時、バンコクの株式指数が19%急落、
1日で200億ドル(2兆4千億円)の時価総額が消えた。
この前日、タイ政府は自国通貨バーツの対ドル相場で
の上昇を止めるため、外国の資金流入規制を抜き打ち
実施。不信感を一気に募らせた外国勢は、バーツ資産
を投げ売り。9年前のアジア経済危機を彷彿させる隠れ
た主役はドル安。
世界経済のカギを握るのは、米経済の動向。来年は2.4
%に鈍化との予測が有力。ITバブル崩壊後の02年(1.6
%)に次ぐ低い伸び。経常赤字も7~9月期が前年同期比
で23%増の2255億ドルと過去最高となり、GDP比は過去
2位の6.8%に。経常赤字と財政赤字の「双子の赤字」が、
一層のドル安を招くとの懸念は根強い。もしヘッジフ
ァンドなどが日本を中心に市場で安い資金を借り、高
剰回りの米欧や新興国で運用するキャリートレードな
どのネの動きが、世界的に金利の上昇で変化すれば、
カネ余り状態が終わりに向うかも。
-----------------------------------------------
果たして、ソフトランディングできるのか?

私の資産のキャッシュ・ポジションを高める程度とタ
イミングをどうするか?これは新年度の大きな課題。

この危機に最も強いのは、日計りのみのデイトレーダ
ーと応募資金に現金をプールしているブック屋(笑)。
 

新年会

 投稿者:浅やんメール  投稿日:2006年12月27日(水)15時32分55秒
編集済
  新年は、京都で有名な白雲庵の普茶料理を御賞味下さい。

1月7日(日曜日)何方でもハンドルネームで参加可能。1つだけの参加も可能です。

 1次会  白雲庵
 時間   12時より(2~3時間)
 電話   0774-32-0700
 交通   JR・京阪黄檗駅徒歩5分
      黄檗山萬福寺門前
 会費   8千円
 地図   http://www.hakuunan.com/map/map1.html
参加者   又八、ブック馬鹿一代、BBアドベンチャー、IPO1号、IPO2号、オチ、
       、ジョニーボーイ、アベル、ぼむー、浅やん


 2次会  高見澤
 時間   17時より(時間制限なし)
 電話   075-622-6131
 交通   JR桃山駅・京阪観月橋駅・京阪桃山南口駅下車徒歩10分
      外環状線面す。IPO第一精工本社の近く。
 会費   8千円
 地図      http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F55%2F34.276&lon=135%2F46%2F41.873&layer=1&sc=3&mode=map&size=s&pointer=on&p=&CE.x=341&CE.y=228

参加者  のりちゃん。、又八、ブック馬鹿一代、おさる、BBアドベンチャー、
IPO1号、IPO2号、くるーす、ささもっち、RYO、
IPOボーイ、アベル、ぼむー、浅やん

2時会では鍋料理を予定致しております。2次会は、時間制限なしの交渉をしました。
希望者は横になりながら話ができます。
どうしてもホテルに泊まられる方は、醍醐プラザホテルが近いのでご予約いたします。
申し込み締め切りは1月4日までとしますが、各20数名の定員ですので満席になり次第締め切ります。
申し込みは掲示板に直接記入するか、下の「管理者へメール」をご利用下さい。
 

いちろー さん

 投稿者:浅やんメール  投稿日:2006年12月23日(土)23時16分8秒
  スキー楽しんで来てください。
私もこの後の週で八方尾根に行く予定です。
ようやく一部滑走可になりました。
長年行っております所のオーナーが「下まで光が来ていますので、もうそろそろ設置出来そうです。」と言ってくれました。
長期滞在してここで仕事をせよと言わんばかりでした。(^0_0^)
 

年忘れの季節

 投稿者:いちろーメール  投稿日:2006年12月23日(土)00時21分15秒
   今年は、新年会行けなくて残念です。前から正月スキーの予約を、入れていましたもので。

 東京一番フーズ、10株買って腹痛起こしそうです。まあ、なんとかなるつもりですが。
 

新年会

 投稿者:浅やんメール  投稿日:2006年12月19日(火)23時06分0秒
  長年お世話になっておりました「かつら」は、今年の3月31日で閉店いたしました。
会場の交渉で発表が遅れました。m(__)m
新年は、京都で有名な白雲庵の普茶料理を御賞味下さい。

1月7日(日曜日)何方でもハンドルネームで参加可能。1つだけの参加も可能です。

 1次会  白雲庵
 時間   12時より(2~3時間)
 電話   0774-32-0700
 交通   JR・京阪黄檗駅徒歩5分
      黄檗山萬福寺門前
 会費   8千円
 地図   http://www.hakuunan.com/map/map1.html
参加者   又八、ブック馬鹿一代、おさる、BBアドベンチャー、IPO1号、浅やん



 2次会  高見澤
 時間   17時より(時間制限なし)
 電話   075-622-6131
 交通   JR桃山駅・京阪観月橋駅・京阪桃山南口駅下車徒歩10分
      外環状線面す。IPO第一精工本社の近く。
 会費   8千円
 地図      http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F55%2F34.276&lon=135%2F46%2F41.873&layer=1&sc=3&mode=map&size=s&pointer=on&p=&CE.x=341&CE.y=228

参加者  のりちゃん。、又八、ブック馬鹿一代、おさる、BBアドベンチャー、IPO1号、浅やん

2時会では鍋料理を予定致しております。2次会は、時間制限なしの交渉をしました。
今年の24H喫茶店は少し寒かったので・・・
希望者は横になりながら話ができます。
どうしてもホテルに泊まられる方は、醍醐プラザホテルが近いのでご予約いたします。
申し込み締め切りは1月4日までとしますが、各20数名の定員ですので満席になり次第締め切ります。
申し込みは掲示板に直接記入するか、下の「管理者へメール」をご利用下さい。
 

共英製鋼についての考察

 投稿者:どん研究所  投稿日:2006年12月18日(月)08時02分38秒
  類似会社との比較の確認と妥当株価について、考察し
てみた。比較資料は、浅やんさんのIPOカルチャー
のものを使わせていただいた。

◆IPOカルチャー資料(11/15付)
     共英  合同 東京鋼 東京鉄 大和 類似平均
----------------------------------------------------
今連予EPS 356   56   100   187   308
来連予EPS  -   57   101   219   301
----------------------------------------------------
今連予PER 6.8  10.4   9.0   8.9   8.1   9.1*1
来連予PER  -  10.2   8.9   7.6   8.3   8.7*2
----------------------------------------------------
株価11/15 2400  585   904   1672  2490

◆直近の株価
     共英  合同 東京鋼 東京鉄 大和 類似平均
----------------------------------------------------
株価12/15  -  609   957   1802  2810
上昇率   - +3.4%  +5.9%  +7.7% +12.8%  +7.4%
----------------------------------------------------
これで類似会社4社の平均PER(*1、*2)を修正すると
今連予PERは、9.7倍 来連予PERは、9.3倍となる。

◆妥当株価
T社は、当初のレポートで、PER9倍台での評価が妥当
とし、3300円としている。F社は、妥当株価の分析を
避け、他のアナリストの「予想PER6倍台といっても、
特別利益の計上など特殊要因を除けば実力で概ね同等」
といった見解を引用し、逃げていて、話にならない。

特殊要因を含むいろいろな要因はあるかも知れないが
それはどの会社にもあり得ると考え、均して見るのが
全体としては近い線が出ると考えればいいと思う。

とすれば、業界順位や利益水準から考え、直近の株価
から見て、最低でもPER9倍と考えていいのではないか。
とすると3200円となる。

ただし一挙にここまで行くことは、初期需給の関係で
ないだろう。初値予測は、投資顧問やマニアの方にお
任せしよう。ただ今回、公募株取得者にとって有利な
のは、当分IPOがないので、売り急ぎの必要がない
ことだと思う。
 

ブックで拘束されていた前金などの資金の動き

 投稿者:どん研究所  投稿日:2006年12月17日(日)00時07分54秒
  T社の12/15付けウイークリーで「年内ブック終了、自
由になった資金に期待」とのレポートがある。
------------------------------------------------
年末年始は直近IPOのセカンダリーが盛り上がるこ
とが多く、その理由として「ブックの資金拘束が解除
されること」が挙げられる。ネット証券は、ブックの
需要申告に前金が必要。そのブックが終了し、拘束さ
れていた資金が自由になるため、再開されるまでの約
1カ月間は直近IPOに資金が向かいやすい。
------------------------------------------------

今まで、年末年始の直近IPOの盛り上がりは、IP
Oという目標がない期間だから、IPOの代わりに直
近IPOに向かうとされてきた。やはり、本筋はその
考え方のほうだろう。

その本筋に、ブック期間は常時拘束されていると言っ
ていい需要申告の前金が、年末年始だけは、セカンダ
リー投資資金に加わり、少し多い目の資金が動くと考
えるべきと思う。

いずれにせよ、株式投資は、早く手を打ったものが勝
ちという世界。年末年始の直近IPO高の先回り買い
が拡大するとすれば、ブックで拘束されていた資金が
投資に使えるようになる来週あたりから、その傾向が
顕著になってくるかも知れない。

実は私も、資金は少ないが、来週には、前金をかき集
めて何か買っておきたいと考えている..(笑)。

先週末は、新興市場は上昇したのに、直近IPOはか
なり下落した。また起きた高値警戒感からの売り殺到
だと思うが、前記の考えが正しければ、ここが絶好の
買い場だったかも知れない。

とにかく、目が離せない時期に入った。
 

注意銘柄

 投稿者:浅やんメール  投稿日:2006年12月15日(金)22時32分16秒
  成長率が高く人気業種で公開株数が少ない銘柄は、公開時に注目度が高くて初値やセカンダリーにおいても買われやすい状況にあります。
この様な銘柄を普通は「注目銘柄」と呼びますが、IPOで私はあえて「注意銘柄」と呼んでいます。注目度が高いのですから初値は公募値の2倍、その後に3倍、4倍へと上がる事もあります。しかし、半年後、1年後の株価はピーク時の半値以下になっている事が多いからです。
さあ「注意銘柄」が、いよいよ来週より出てきます。
 

ハイパースピードマネー

 投稿者:浅やんメール  投稿日:2006年12月 6日(水)08時00分42秒
  超短期で動く投機性の強い資金の事を、ハイパースピードマネーと呼んでいる。
年末から年始にかけてIPOのセカンダリーに侵入する事が多い。
この為に、セカンダリー市場はバリエーションが無視された株価形成が起こる。
IPOは仕手株だと言い切る投資家まで現れる。確かにこの時期はそうかも知れない。
注意しておかなければいけないのは、ハイパースピードマネーは逃げ足が速いと言うことだ。
 

軽いものから

 投稿者:浅やんメール  投稿日:2006年12月 3日(日)10時02分14秒
  株式市場では、上昇相場の初めは軽いもの(時価総額の少ない会社)から上がり出す。
勿論、一般的に言ってであるが、下降相場では重いもの(時価総額の多い会社)から下がりだす。
バブルのピーク時の日経平均よりも大型株は前の年にピークアウトしていた。

IPOでも似た部分がある。セカンダリーが買われ出すのは小型株からである。
先週はジェイプロジェクト、リミックスポイントは好調なスタートとなった。
年末セカンダリー相場の幕開けか。次は中型へと行ってもらいたい。
 

楽器は売らないで

 投稿者:浅やんメール  投稿日:2006年11月21日(火)21時01分1秒
  中古ギターで思い出しました。
もう20年以上になりますが、京都会館の第2ホールで音楽祭がありました。
私達のグループの後に歌ったのは中島光一さんでした。
後で歌の話をしていると「あなたは18歳の時に何をしていましたか」と聞かれましたよ。
「親の助けを受けずに自立していましたか」と続きました。
彼は、障害者施設に勤務しており、知恵遅れの少女が18歳になって遠い親戚に引き取られて行き、売春婦にされて自殺していく歌を歌っていました。
せめて二十歳まで施設にいられる様にと運動をしていました。

あれから運動はどうなったのかな・・・
後から解った事ですが、子供が歌っている「大きなうた」は彼が作ったものでした。
私はギターを弾かなくなりましたが当時のままで残してあります。
時々見るとあの頃を思い出しますよ。
「18歳」という歌をもう一度聴いてみたいな・・・

http://www.asahi-net.or.jp/~fp4h-knzw/harue/index.html

 

質問

 投稿者:かおりん  投稿日:2006年11月19日(日)15時55分2秒
  中古ギターは売るといくらくらいで買い取ってもらえますか?finoとゆうやつでアコギ、まだ十回くらいです。  

インクライン

 投稿者:浅やんメール  投稿日:2006年11月14日(火)22時15分8秒
   何でも外国の技術に頼っていた明治に、日本人の手による初めての事業であった。
当時の京都は都が東京へと移り、人口も減り始めて産業も衰退して行った。
この京都に、滋賀県の琵琶湖から疎水を造り物流を改善する発案であった。
反対を押し切って当時の北垣知事は、21歳の青年技師「田邊朔朗」に事業を任せることを決断した。そして、急斜面のところにインクライン(傾斜鉄道=三十石船をそのまま台車に載せて上下させた。)が造られた。また蹴上発電所で発電された電力は日本最初の路面電車開業へとつながった。

 もうすぐ紅葉の季節となります。永観堂の「みかえり阿弥陀像」と南禅寺の小堀遠州作の「方丈庭園」を見られた後に、南禅寺の水路閣からインクラインへ散策してみて下さい。
きっと明治の息吹が聞こえてくるでしょう。

http://raku.city.kyoto.jp/sight/new/view_sight.php?InforKindCode=1&ManageCode=4000039

 

なるほど

 投稿者:水呑百姓  投稿日:2006年11月13日(月)06時58分56秒
  ドルの安楽死は米国の安楽死
日本の景気、株価上昇は日本の金利上昇

生かさず、殺さずの日本市場か??
 

同志社大 浜矩子(はまのりこ)教授

 投稿者:どん研究所  投稿日:2006年11月12日(日)07時04分22秒
  BSディベートの再放送を見て、遅まきながら知った。
国際経済のマクロ分析専門のエコノミストで辛口の分
析力と広範な視野による発言は、なかなかのものだ。

この発言から...「世界経済の今後について」

◆「ドル暴落」の可能性は?
バーナンキ氏の最大の懸念は、米景気ではない。日本
の金利上昇だ。理由はそれで米に流れてきている日本
の資金が途絶え、膨大な経常収支の赤字の穴埋めがで
きなくなることだ。
ブラックマンデーは、米と西独との金利政策の対立か
ら起きた。その不安心理がある中で、西独が金利を上
げることに対して、米がそんなことをしたらドルは暴
落するよと言ったので、そうなってしまったのだ。
現在は、そのときと状況はよく似ている。みんな怖い
から触れないが、それは事態を悪化させている。現在
は、通貨の大波乱があり得るという緊迫化した状態だ。
ドルはもはや基軸通貨ではない。それがグローバリズ
ムというものだ。そのドルをいかに安楽死させるかを、
世界は協議しなければならない。

◆「原油高」の影響は?
BRICsの発展によるインフラ整備が、石油など資
源インフレと安い製品という商品デフレを同時に生み
出している。ひとつの原因が、インフレとデフレとい
う相反することを生み出している。だから、解決は、
なかなかを困難なのだ。
 

株主総会

 投稿者:浅やんメール  投稿日:2006年11月 9日(木)23時08分18秒
  先日にP社の株主総会に出席してきましたが、株主の総会参加者が少ないですね。
取締役の選任の時に質問をしてみました。
「これから取締役に選任されるのに、何故自社株を持たれてないのですか?」
勿論、取締役になるのに自社株を持たなくても良い。持てと言う決まりは無いが、私が言いたいのは取締役は経営者だと言うことだ。従業員(使用人)から取締役になる時は、普通は一度退職して取締役に就任する。
経営者であるならば企業価値を上げなければならない。では、企業価値を何処で判断するかだが、時価総額(株価)であろう。自社株を持たない取締役は、企業価値を上げる意識が少ないと見られても仕方が無い。ストックオプションしか持たない取締役にも言える事である。
 

RE<カブドットコム証券(8703)

 投稿者:敏夫  投稿日:2006年10月31日(火)19時41分39秒
  弁之助さんですか?懐かしいですね。テレビで拝見したことありますが
私が記憶しているのは、業績修正をUPしていたことです。
今でもお気に入りに入っています。
http://kabuko.net/data/gyoseki.htm
 

RE:ホリエモンの強気

 投稿者:PPP  投稿日:2006年10月31日(火)07時37分16秒
  宋文洲氏とホリエモンでは、随分と違うのでは・・・  

ホリエモンの強気

 投稿者:どん研究所  投稿日:2006年10月28日(土)19時55分28秒
  宋文洲氏、ホリエモンの強気に対して「揺るぎない信
念に基づく自信があるからだと考る人もいるかもしれ
ないが、人間が持つ一種の弱さがもたらす誤解」と。

また、「理にかなわないような強権を許してしまうの
は、自信を喪失した社会の1つの現象。自立できず、何
かにすがらないと不安な人々は、強気のリーダーシッ
プに希望の光を見い出してしまう。」と。

しかし国際社会では、強気以外は存在し得ないようだ。
キムジョンイル、ブッシュ、その他もしかり...。
まだ人類は、不安から真に脱却できていないのだろう。
 

カブドットコム証券(8703)

 投稿者:浅やんメール  投稿日:2006年10月26日(木)22時49分33秒
  先日、カブドットコム証券のカブ四季総会(大阪)を覗いてきました。
そこで懐かしい人を見ました。山田勉さんです。
名前を言ってもピンと来ないでしょうが、「かぶこーネット(株式投資向上委員会)」のハンドルネーム弁之助(委員長)と言えばブックビルダーならお解かりになるでしょう。
かぶこーネットは更新されなくなりましたが、当時のIPO情報は日興ビィーンズのフィスコ予想よりも早く正確な事で注目されていました。彼は2004年からカブドットコム証券に入社しているようです。
さて、カブドットコム証券の斎藤社長は、前座で「私も斎藤です」と青いハンカチを出し、顔を何度も拭いて見せた。(^0_0^)楽しい人だね。
IPO配分の質問に対して「現在は完全抽選をしている。幹事数(配分数)が少ないので当選も少なく申し訳ない。しかし、我々はMUFGの一員だ。日本でトップのグループに入っている。今、E・トレード証券に幹事数や配分数で水を開けられているが、10月以降は幹事数は肩を並べる、いや、超えるだろう。」と言った。
今後に、カブドットコム証券の幹事数が増えると言うことだ。
三菱証券の主幹事は勿論、幹事の時も配分が出来ることになった。
口座の整備をしておかなければ・・・

http://ipo.bz/syoukennkaisya_hikaku.html

 

(無題)

 投稿者:PPP  投稿日:2006年10月25日(水)10時41分57秒
  TRNもっと騰がると思ったのに
全然ダメだ・・・
 

NY株高のもうひとつの原因

 投稿者:どん研究所  投稿日:2006年10月25日(水)08時06分15秒
  それは、マネーフロー...と今日のモーサテ

ヘッジファンドなどの短期資金が、アマランス破綻以
降、商品からいったん債券へ、今は株へ流れている。

したがって、NY市場の動向に注意、過熱に注意、商
品市場、債券市場にも注意とのこと。
 

NY株高の原因

 投稿者:どん研究所  投稿日:2006年10月24日(火)09時23分30秒
  米景気悪化がソフトランディング..と言われてきた。
ここへ来て企業業績の好調さが表面化。

しかし、それはなぜなのか???

今朝のモーサテで、米のアナリスト。
「BRICs(ブリックス)の成長で、国際的企業の業績
がよいから。例えばコーラがブラジル、中国で売れて
いる。この流れはすぐに消えることはない。」と。
 

「ごめんだけ」

 投稿者:どん研究所  投稿日:2006年10月23日(月)07時40分47秒
  失火により火災を起こし近隣を類焼し多くの損害を出
しても損害賠償しなくてよい。「ごめん」ですむ。

重大な過失で火災を起こし近隣を類焼させたらダメ。
この「重過失」の有無の判断がむずかしい。

警察や検察も「重過失」がないかぎり負けても「ごめ
んだけ」だろう。東証も「重過失」がないかぎり、み
ずほ証券に「ごめんだけ」だろう。

投資家も「ごめんだけ」に十分注意して投資しよう(笑)。
 

ホリエモンや村上氏が無罪になったら...

 投稿者:どん研究所  投稿日:2006年10月22日(日)22時31分53秒
  警察や検察は何をしでかしたのかということになる。

捜査や逮捕、起訴などに要した国民の税金がムダにな
ったというだけではない。この事件は市場に大きな影
響を与え、多くの投資家の巨額の資産を消失させた。
私もこの影響やその後の相場で何千万円かを失った。

これは、もとはといえば証券取引制度の不備だ。しか
し罪刑法定主義だから、無罪になったら警察や検察の
誤りだ。その誤りで国民は大損させられたことになる。

無罪にならないことを祈るのみ。しかし無罪もあり得
る。そうなっても「株式投資は、自己責任」..か。
 

警察も経営感覚を...

 投稿者:どん研究所  投稿日:2006年10月22日(日)07時39分23秒
  被害が大きくなったらそれに見合う捜査投資を..で、
法的にも予算的にも拡充すべきことがあるように思う
し、国民にそのような説明をしてほしいものです。

交通取締りには、コストパーフォーマンスは取り入れ
られているようですが、反則金稼ぎとの批判も...。

麻薬、売春、賭博などはおとりをやるべきでしょう。
関係者との裏取引情報などだけでは無理。警察の腐敗
も招く。相手は警察OBなどを活用している。そして
成功させたチームは、英雄的に大きく讃えるべきです。

振り込め詐欺は人対人の接触点がない。今、ロンダリ
ング防止で口座管理を徹底しようとしているが、口座
や電話から追いかけるのはむずかしい。しかし、犯罪
組織があることは間違いないようですね。
 

日本では認められてませんが

 投稿者:浅やんメール  投稿日:2006年10月21日(土)13時41分15秒
  おとり捜査が有効かも知れません。
名前を明かさない見えない隠れた犯罪者を誘き出すのですが、アメリカではよく使われています。
タバコ会社が海外の偽タバコ密輸グループを一網打尽にしたとか。
始めは偽タバコを大量に買い信用させる。
次に、海外に散らばっている組織をアメリカに引き寄せる。
これはずいぶんと頭を使った様ですが、組織の重要人物が結婚をするので式に出て欲しいと手紙を送りホテルを予約した。
当日にホテルへリムジンで迎えに行き、そのまま警察へとなった。
完璧な計画で、各国に散らばっていた犯罪組織を一網打尽とした。
捕まった後も犯罪者が、これから結婚式に行かなくてはならないと言っていたほど完璧なおとり捜査であったらしい。
日本でもこの手の犯罪者には、おとり捜査を認めても良いのではないだろうか。
 

振り込め詐欺

 投稿者:どん研究所  投稿日:2006年10月20日(金)23時10分41秒
  数日前に「オレや、オレ」と息子のふりをした電話が
かかってきた。多くの人がひっかかるというが声と話
し方ですぐニセとわかる。「オレではわからん、名前
を言え」..相手は名前の読み方が分らずもたもた。

未公開株の電話が減ったと思ったら振り込め詐欺か。

数年前、娘を名乗ってかかってきたこともある。死に
そうなか細い声で「わたし、○子」。「小さい声では
わからん。はっきり話せ」..バレるのを恐れてか声
は一向に大きくならない。

トレード中でなければ、もっとからかってやってもい
いのだが。長引かせて携帯で110番して逆探知? これ
は装置をつけなければ無理なのかな。やっつける方法
はないのだろうか?
 

アコーディア・ゴルフの評価資料

 投稿者:どん研究所  投稿日:2006年10月20日(金)16時26分3秒
  比較会社は、PGGIHの1社、現在の株価でPER23倍
程度なので計算は簡単。妥当株価は、約22万円となる。

この水準だと公募価格が19.5万円とすれば、IPOデ
ィスカウントは約10%となる。

「初値」を意識するならば、上場時の需給とPGGI
Hの株価水準が重要。みんなが全力でブックに参加し、
そしてPGGIHを買い支えれば、もっと上も?(笑)。

ブックの締切りは、週明けの10/23(月)。
 

トップページの移転について

 投稿者:管理者  投稿日:2006年10月20日(金)10時38分9秒
  日頃は「IPO掲示板」をご利用頂き有難うございます。
IPO掲示板は長年においてジオシティーズをトップページとしてまいりました。
しかし、サーバーの容量や規制等を考えて下記アドレスへ移転する事に致しました。

尚、トップページが移転するだけでbbsの各掲示板、IPO人気投票などのアドレスは変わりません。
今後とも「IPO掲示板」を宜しくお願いいたします。

http://ipo-keijibann.sakura.ne.jp/

 

イオンのPO

 投稿者:どん研究所  投稿日:2006年10月18日(水)09時58分57秒
  公募増資で約2000億円、11月払い込み予定。

やはり、もうないという保証はなかった。今朝のモー
サテでは、IPOへの影響懸念が表明されてました。
 

ワールド・トレード・センター

 投稿者:浅やんメール  投稿日:2006年10月17日(火)21時52分14秒
  9.11同時多発テロの標的となったワールド・トレード・センターを舞台に、大惨事から奇跡的に生還した男の姿を描く実話を基にした映画である。
大勢が亡くなったが助けられたのは20人。その18人目と19人目の死闘が描かれている。
映画の中で「海兵隊の1人の軍曹が出てくる」彼は、遠くでテロのニュースを見た。
そして神の声を聞く。神が私に現地に行けと言っている。

現地はバリケードが敷かれていて、一般の人は入れない。
「海兵隊だ」と一言言うと中に入れる。
瓦礫がまた崩れだすかもしれないので捜索は中止されていた。
制止を無視して奥に進んでいく。
6メートル下の瓦礫の中から金属音が聞こえた。
湾岸警察の「ヒメノ」が助けを呼んでいる。
「助けてくれ!置いて行かないでくれ」
「置いて行かない。海兵隊だ!」
「海兵隊?」ヒメノの表情が安堵に変わる。
この映画を見て、アメリカ人にとって海兵隊は「助け神」なのかも知れないと思った。

アメリカはテロを恐れている。
これ以上のテロは起こさせないだろう。
つまり、核兵器だ。
先日のニュースで沖縄に迎撃ミサイルのパトリオットが陸揚げされた。
すでに沖縄では司令部と軍人家族がグアムへ移転が決まっている。
新しい空軍基地も進んでいる。
日本海には迎撃ミサイルを積んだイージス艦が到着している。
着々と戦争に向かっていると感じているのは、私だけだろうか・・・
 

レンタル掲示板
/17