teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]

スレッド一覧

  1. ぽろりっ(0)
  2. 2010ワールドカップ(0)
スレッド一覧(全2)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


リスクを取らない者がリスクを宣伝

 投稿者:どん研究所  投稿日:2007年10月 2日(火)07時12分32秒
  藤巻氏が今日のモーサテで。私のことではなかろうな
ぁ?(笑)...これは下記の話の中で。
------------------------------------------------
NYの株価がサブプライムを克服して高騰した理由、
「アメリカの投資家は、米経済を信用している。その
中には政府への信頼も入っている。つまり、危機のと
きは、ちゃんと利下げで対処してくれる」と。
この点、日本の政策金利0.5%は異常に低い。トラック
競技で言えば5週遅れ...だと。
------------------------------------------------
しかし目先、5日(金)の米の9月雇用統計のデータが悪
ければどうなるか? 景気悪化懸念で下げるのか、それ
でも利下げの可能性がより高まったとして上げるのか。

リスクを取らない者のリスク宣伝でもいいから、過去
の分析などの結果を発表してほしいよ..(笑)。
 
 

公的機関の株式売買関係の記事

 投稿者:どん研究所  投稿日:2007年 9月30日(日)08時19分7秒
  ちょっと気になるのでメモをまとめてみた。
------------------------------------------------
日銀は7/31、金融不安解消のため買い入れた株約3.6
兆円の処分を発表。委託信託銀行を8月に選定し、最
長で10年かけて処分する。完了時期は29年9月末だが、
株価や市場への影響を抑え時間をかけて「全銘柄につ
きおおむね均等のペースで実施する」と。銘柄は公表
していないが、TBSなどメディアを含む幅広い業種
の有名企業を保有しているとみられる。(産経07/3)
------------------------------------------------
日本郵政公社が7月末までの4カ月で、保有する日本株
を約1兆1000億円売却した。10月1日の民営化を控え、
公社としての最後の決算で利益を確保するのが狙い。
これは相場の上値を抑える要因になってきたが、民営
化後は、一転「買いが見込めそう」との見方も強い。
------------------------------------------------
中国政府は29日、外貨準備を使い高い収益を目指す
国営投資会社を設立。今年世界一に達した外貨準備の
うち約23兆円を移管。世界の金融市場の動向にも影響
を与える可能性。会社名は「中国投資」。既に米投資
ファンドのブラックストーン・グループに30億ドル
の出資を決定。米国債主体の投資構成を各国の株式な
どにも広げる。中国企業による海外企業買収などの呼
び水になる可能性も指摘されている。(毎日9/29)
------------------------------------------------
新興市場には公的年金基金の買い期待がある。年金積
立金管理運用独立行政法人(GPIF)が小型株の運用を
開始するようだから。(フィスコウイークリー9/28)
 

未公開株の勧誘が巧みになっている。

 投稿者:どん研究所  投稿日:2007年 9月30日(日)08時09分49秒
  最近かかってきたもの..日立エナジーコート㈱
-----------------------------------------------
この会社の上場準備室の某氏から、来年秋のジャスダ
ック上場に必要な株主作りのため、新株(一株5万円)
を発行するので引き受けてほしい..というもの。
-----------------------------------------------
その巧みさを知るため、少し対応してみた。

注意点は「上場に必要な株主作り」。
この株主作りは上場規定にあるし上場に必要なことだ
から、これにひっかかる人がいるかも。

しかし、これこそ上場直前に公募でやらないといけな
いことで、それまでに恣意的な条件で電話なんかでや
ったら、審査で即アウト、上場どころでなくなる。

この会社、日立のサイトで「当社および当社グループと
は一切関係がございませんのでご注意願います」と。
 

もうひとつ大事な年齢...

 投稿者:どん研究所  投稿日:2007年 9月29日(土)16時48分56秒
編集済
  それは、活動可能年齢と思考可能年齢。自力で動けな
いと寂しいし、認知症になったら生甲斐を感じられる
かどうか。果たして何歳までほぼ完全でいられるか?

とは言っても、自分か配偶者がいつか大なり小なりそ
うなる可能性は高い。元気なとき、兆候が出たとき、
そうなったとき、そして死ぬまでは、連続している。

いつどうなるか分からないから、早めに心がけておく
べき。その上で、その時々を思い切り楽しむのがいい
と思ってるが...。

これには、まずお金..株で努力中(笑)。それから、
病院や介護手段、それに図書館、劇場、証券会社、食
事処などができるだけ多く、近くにある都心の生活。
その1階の日当たりのいい大き目の部屋。介護人は、
保険以外にいい人を雇う..やはり最後までお金(笑)。

デイトレ最年長者は、何歳ぐらいなんでしょうね?
 

世界一の高齢者国「日本」

 投稿者:浅やんメール  投稿日:2007年 9月29日(土)00時46分54秒
  今年から定年を迎えるサラリーマンも多い。
老後の資金計画を考えておられる方もいるだろう。
今の平均寿命が男は78.64歳、女が85.59歳(平成16年)となっているが、老後の計画は平均余命で考えなくてはならない。
早く亡くなった人が平均寿命を下げているのだから、生き残っている人は平均以上に生きると言う事である。
60歳の定年であれば、男はあと22年、女はあと27年となる。

http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/life04/1.html
 

世界一の高齢者国「日本」

 投稿者:どん研究所  投稿日:2007年 9月27日(木)20時56分0秒
  福田総理+4役の平均年齢は、67才超らしい。世界一
の人口高齢化スピードを誇る日本にふさわしいのかも。

67才というと年金が貰える。年金で健康にして文化的
な生活ができることを実証し報酬は返上してはどうか。

また高齢者医療費引き上げ凍結は利益相反になるから、
自分たちがかかわるのはおかしいのではないか?(笑)

福田氏の出身麻布高の2年先輩の堤氏が高齢にもかか
わらず支配した西部グループ。老害が進み、2004年に
西武鉄道の総会屋への利益供与が発覚、2005年に自分
自身が証取法違反で逮捕されたのは近い過去のこと。

福田内閣は国民の半数以上が支持、高齢者に日本の将
来をゆだねようとしている。私は66才だが自分の体力
や洞察力から推しはかって支持し難いが、これから高
齢化が加速するので、これは時代の先取りかも..。

この内閣が今後、株の譲渡課税の検討に入る。
 

ベンチャー企業に対する投資基盤が弱い

 投稿者:どん研究所  投稿日:2007年 9月24日(月)19時35分22秒
  前の投稿で「公募割れの原因は、公募価格の決定に問
題がある」と書いた。例えば、ジーエヌアイの場合、
仮条件を110円以下としておいて、公募価格を入札に
するか、結果論だが60~70円にすればよかった訳だ。
この考え方に大きな誤りはないと思う。

しかし、今日の日経ネットでは「上場VC4社の投資
先、新規上場31%減(4―9月)、新興株相場の低迷や上
場審査の厳格化で全体のIPOが4割減が響く」

また「ジャフコはジーエヌアイに1株220円で出資した
が同社の株価は現在60円台で大きな含み損を抱える」と。

この例では、単に公募価格の決定システムの問題では
なく、日本の将来を支えるベンチャー企業に投資する
基盤の弱さが気になる。振興株の不振もそうだが、こ
んな状態だと日本経済の先行きに不安さえ感じる。
 

経済成長の源泉?である「愛」の本質は?

 投稿者:どん研究所  投稿日:2007年 9月24日(月)12時31分26秒
  朝日新聞9/23の書評で、フィッシャー著「愛はなぜ終
わるのか」について、森永卓郎氏は、経済学者ゾンバ
ルトの「恋愛と賛沢が経済成長の源泉だ」という言葉の
「恋愛」の本質を探りたいとし、下記のように要約する。
---------------------------------------------
恋愛、結婚、不倫、離婚は、人間が種の保存を図るた
めに進化させてきたDNAの命令による。世界853の文化
圏のうち一夫一妻制は16%。2人以上の妻を持つ文化が
多いのかは、男の遺伝子にとって有利だから。男の不
倫は、多様な女との問に子供を作った方が、遺伝子を
残しやすいから。多くの社会で結婚後4年目に女の浮
気が原因で離婚のピークがくる。子育てが終わり新し
い男を見つけた方が遺伝子を残せるという人類の樹上
生活時代に培ったDNAの名残だ..と。
---------------------------------------------
森永氏は「説明は科学的で説得力があるから真実だろ
う。ただ、今まで崇高だと思っていた愛が空虚なもの
に思える。胸をときめかせ、悩み苦しむ恋愛が単に
DNAに踊らされているということになるから」..と。

経済成長は、ある意味で株価の上昇つまり株の儲け。
われわれ投資家も、「恋愛」のため、つまりDNAに踊ら
されて、株をやっているのかも知れない..(笑)。
 

IPOがロスト・マーケットから脱するには?

 投稿者:どん研究所  投稿日:2007年 9月23日(日)22時19分11秒
  IPOがロスト・マーケットと化した現在は...
上場日 銘柄名    公募値  初値  騰落率
----------------------------------------------
9/19 リアルコム   270000  242000 -10.37%
9/18 ニックス     1300   1040 -20.00%
9/18 バンテック   233000  173000 -25.75%
9/10 オストジャパン 117000  101000 -13.68%
8/31 ジーエヌアイ    90    80 -11.11%
8/30 アークランドス 200000  190000  -5.00%
8/09 エルクリエイト 200000  255000  27.50%
8/09 キトー     400000  326000 -18.50%
8/08 日創プロニティ 250000  189000 -24.40%

過去に最も低迷した2002年度の12月は...
上場日 銘柄名    公募値  初値  騰落率
----------------------------------------------
12/25 アイビーイー   170000 170000  0.00%
12/20 MALZEN     400   450 12.50%
12/20 サンシティ    130000 138000  6.15%
12/19 ホンダクリオ     250   255  2.00%
12/19 フェニックス     800   801  0.12%
12/18 アクセル     600000 600000  0.00%
12/18 あみやき亭    450000 450000  0.00%
12/18 シノハラ建設S  100000 110000 10.00%
12/17 フジオフードS  270000 280000  3.70%
12/16 平安レイサービス   800   805  0.06%
12/13 システム・テクノ 185000 185000  0.00%

この両者の差は、最近のコンプライアンスの強化。以
前は主幹事が営業体を使って公募組の売りを吸収する
のが当り前。初値は主幹事が作るものだった。(T社9
/14) だから2002年度の12月は公募割れなし。しかし
現在はほとんどの幹事は自然体へと大きく変化した。

しかし公募価格の決定は、入札などにより需給を自然
な形で反映したものではなく、従来のブック制で幹事
のリーダーシップで決められ、内容は開示されていな
い。公募割れ続出の原因は、これだと言ってもいいか
も知れない。地合い悪化の責任にされてはたまらない。

大きな問題は、こういう制度論の話が全く聞こえてこ
ず、ロスト・マーケットから脱却する具体論がないよ
うに思うことだ。
 

10年に1回あるかないか...

 投稿者:どん研究所  投稿日:2007年 9月23日(日)11時00分16秒
  新興株やIPOが華やかだったとき、あるアナリスト
が言っていた。これは10年に1回あるかないかのお祭
り、よく続いて3年ですよ..と。「そんなアホな」と
私は、そのとき思った。

しかしあるキッカケで祭りは、突然終わる。そして10
年に1回あるかないか反動が来たのかも。株価のバリ
エーション無視の高騰は、一転、バリエーション無視
の下落へ。回復まで3年は待たなければならないのか?

フィスコの中村氏は、メルマガの来週の相場見通しで
---------------------------------------------
新興株の1・四経常増益率は東1以上。JASの予想
PERも00年以降で最低水準で東1以下。IPO初値の
連続公募価格割れも相場が底値圏にあった03年まで遡
るほどの記録、公募価格PER・初値PERともに00年以降
で02年に次ぐ低さ。しかし反発のキッカケは、今のと
ころ見出せないでいる..と。
---------------------------------------------

世界は、時あたかも10年に1回あるかないかの金融不
安に見舞われている。今年は、株式史上に残る大変な
年になりそう。ジタバタしない方がよいのだろう。
 

今、二番底論議が盛ん...

 投稿者:どん研究所  投稿日:2007年 9月22日(土)15時26分13秒
編集済
  いわく...
8月末の高値16500円を明確に抜かなければ確認できず、
チャートパターンは二番底を入れた形であり良い形状、
日経平均は11日のザラ場安値15610円が二番底の可能性、
などなど。

先週金曜日のクロベルでは、8/31と9/19の騰落レシオ
が1000%(10倍)になっていることで、その可能性は高
いと言っていた。このような分析は今後の投資の参考
になり、悪いことではない。

しかし、後で議論するより、今が底かどうかの方が重
要。今回良かったのは、8/17暴落の少し後から「二番
底がSQのある9/10の週に来る可能性が高い」とのア
ナリストや証券会社の事前予測があったこと。そして
それが当たったことだと思う。

うまく行動できた人は、多かったのではなかろうか。
 

IPO市場は、ロスト・マーケット?

 投稿者:どん研究所  投稿日:2007年 9月19日(水)17時32分41秒
編集済
  バーナンキ議長は18日、「無分別な判断をした一部の
投資家を結果的に救済することになっても、FRBは
経済の安定を維持する義務がある」とFF金利の0.5%
の引き下げを決定したらしい。この救済額は、世界で
何兆円になるのだろうか?

しかし今日のIPOや直近IPOの市場にはこの救済
どころか、その跳ね返りの片鱗すら見当たらなかった。
IPO市場は、今やロスト・マーケットと化している
ようだ。

われわれ投資家は、こんなロスト・マーケットには、
近寄らなければいいのだけど、IPOは、企業の資金
調達手段として重要な役割を持つ。全体的な地合いが
どうであっても、今、資金が必要な企業もある。プラ
イシング・システムの見直しなどが要るのではないか。
 

了解しました

 投稿者:プリティ鳩山  投稿日:2007年 9月19日(水)07時37分10秒
  ぜひ次のオフ会に参加させてください
よろしくお願いいたします
 

プリティ鳩山さん

 投稿者:浅やんメール  投稿日:2007年 9月18日(火)07時03分39秒
  オフ会への参加参加は、何方でも出来ます。
ハンドルネームで話し合いますので、本音が出てきます。
なかなか掲示板には書けない事も・・・
株式投資の話は、あまり近くで話せる人がいないですからね。
次のオフ会へのご参加をお待ちしております。
 

(無題)

 投稿者:プリティ鳩山  投稿日:2007年 9月17日(月)18時28分11秒
  今度オフ会参加してもいいですか?
僕は恥ずかしがりやで人見知りします。
しかも皆さんの顔はまったくしりませんので
話しかけるのも恥ずかしいです。
また赤面してしまいます。
こんなぼくでも参加させてくれますか?
 

祇園

 投稿者:浅やんメール  投稿日:2007年 9月17日(月)06時25分15秒
  京都でも格式の高い店が多い所です。「こんなにツンツンしていて商売が良くできるね」と思われた方も多かったんじゃないでしょうか?舞妓さんは奇麗でしたね。あの美しさは修行から出ているのでしょうか?
祇園の入り口の、四条大橋の袂に「出雲阿国」の銅像があります。京都で念仏踊りを上演して人気を博し、後の歌舞伎踊り(芝居)を創始したとされています。祇園は、舞の原点なのでしょうか?
いちろーさん、楽しい会を有難うございました。
 

写真・動画。

 投稿者:いちろーメール  投稿日:2007年 9月16日(日)23時16分4秒
   かさねてお願い。。
 写真・動画は、個人的に楽しむだけで、アップ・ブログ等はご遠慮ください。店の人も、最初に言わずに、あとで言うんだもんなあ。。
 

京都オフ会終了

 投稿者:いちろーメール  投稿日:2007年 9月16日(日)22時03分36秒
   皆さん元気に17人そろってくれて、本当に嬉しかったです。舞妓さんは京人形の実写版のようですが、気さくにいろいろ話してくれて楽しい。7月に初めて私が舞妓さんとお話して、
「これは是非オフ会を開催して、もう1回舞妓さんとお話してみたい。」
と思った私の気持ちが、分かっていただけたでしょうか。

 株の話は、今いち儲からない時期ですので、とりあえず減らさないようにどうやってしのぎましょ、そんな話ばかりでしたが。皆さん頑張っておられるようで、私もあさってからのモチベーションが上がってきた次第です。
 とにかく、皆さん・そして掲示板を貸していただいた管理人の浅やんさま、ありがとうございました。
 

宰相の条件 (朝日 2007.9.16)

 投稿者:どん研究所  投稿日:2007年 9月16日(日)20時25分27秒
編集済
  宰相に求められているものは? 今日の朝日が面白い。
----------------------------------------------
同志社大 浜矩子 セレブではダメ、説明責任が必要
東京大  御厨貴 小泉は後継作り失敗、のし上がれ

--安倍総理辞任
御厨 周囲の努力の跡なし。政治そのものが壊れた。
浜  安倍らしい。安部を表舞台に出した党の腐敗。

--欧州では?
御厨 日本の政治家は権力は腐敗するという意識なし。
浜  チャーチルは英雄だが説明責任を果たせず敗北。

--世襲脱するには
御厨 戦後、子供に後援会を継がせるようになった。
   これでは縮小再生産になる一方だ。
浜  政治は人のためと考えれば、家を守る世襲は×。
御厨 家業型政治の力は強く蜜は甘い。自発的に政治
   の構造を変えられない。相当な強制力が必要だ。
浜  公募は、今の形を温存するため形式的。普通の
   価値観や知性、常識を持った人がならないのか。

--政治の構造を変える強制力とは何でしょう。
御厨 手っ取り早いのは政権交代をやってみること。
浜  民主も政権をとれば求心力がおのずと出るかも。

--官邸主導なのに首相を支えるシステムが不十分。
御厨 安倍はお友だちの補佐官で失敗。福田なら派閥
   の力しかない。官僚や族議員が生き返える。
浜  敵かもしれない官僚や業界団体も含め、大局観
   のために使いこなしていくのが宰相だろう。

--宰相の器を見極めるための「身体検査」は?
御厨 佐藤は田中を通産相、福田を外相にして鍛えた。
   後継者は最後に上を押しのけて総理になった。
浜  宰相になるためのテストはけんかに勝つこと。
   育成という発想自体、宰相の資質を殺す。
 

フィスコの情報

 投稿者:どん研究所  投稿日:2007年 9月16日(日)15時13分59秒
  情報販売型投資顧問の代表。それだけに風当たり強そ
う。ここを頼っている人から、初値予想が当たらない
との苦情もよく見かける。有料だから儲けさせてくれ
ないとはけしからんと言わんばかりのも多い。契約内
容を理解してない人だろうがフィスコも大変だ。

フィスコのメルマガも役立つ情報が多い。これは無料
なので文句を言う人はいまい(笑)。9/14付のものに
-----------------------------------------------
新興銘柄の4-6月期経常利益は、前年同期比26.8%増
となった模様。一時の低迷予測が盛り返した格好。2
割程度の経常増益が観測されており、利益成長速度で
は新興市場に軍配。予想PERは東1の約16.6倍に対
し、JASDAQで15.9倍。相対的に高利益成長、低PER
という状況は新興市場にとって久しぶり...と。
-----------------------------------------------

この情報が、新興市場やIPO市場に反映されるとう
れしいのだが。
 

変わる方が変わらないよりいい。

 投稿者:どん研究所  投稿日:2007年 9月16日(日)09時32分59秒
  非難ごうごうの総裁放棄、少しは支持しておこう。し
かし、朝日新聞は、究極の世襲政治の様相を見せてい
ると書いているが、これも変わらないと...。

朝日新聞は、9/15付で「華麗なる一族」の著者山崎豊
子氏は「派閥談合をして毛並みのいい2人だけで総裁選。
こっけい」と一蹴..と。

経済評論家の佐高信氏は麻生氏を「御曹司でいきなり
会社のトップに。人生経験で身につく常識を欠いたま
ま、受け狙いで思ったことをそのまま言ってしまう」。
福田氏は「サラリーマン生活と父親の秘書を経験して、
本心と違うことを平気で言うことに磨きがかかってい
る」と..。

2人とも株で大損したなどという経験はなかろう(笑)。
今は世界的に大変革の時代、日本がうまく変わってい
くためのリーダーシップが取れるとはとても思えない。

自衛隊給油活動のガチンコでどうしようもなくなった
ら給油を放棄して国際的に止むを得ないと思わせて、
国費の節約で実を取り、自分は辞めて責任を取るのも
いいのではないか。これを安部さんに期待したのだが。

そんな大技は取れないとは思うが、次は、世襲でない
形でスムーズなバトンタッチを期待するのみ..(笑)。
 

了解いたしました。

 投稿者:浅やんメール  投稿日:2007年 9月13日(木)19時15分0秒
  9月15日(土)京都オフ会の、夜6時からの分はまだ申し込みが出来ます。
定員は最大で14名です。

http://ipo-keijibann.sakura.ne.jp/ofukai.html
 

17名に追加OKです。

 投稿者:いちろーメール  投稿日:2007年 9月13日(木)16時57分6秒
   浅やんさま、スーパーマンさんにメールの内容(場所・時間)伝えていただいても宜しいでしょうか?
 お願いいたします。

 スーパーマンさま、あさって11:30お待ちしております。
 

「スーパーマン」さん

 投稿者:いちろーメール  投稿日:2007年 9月13日(木)00時00分21秒
   了解いたしました。明日の一番で、追加可能か聞いてすぐにここに書きます。

 16名の皆様は、最終確認のメールを送っています。届いていないかたは、おっしゃってください。
 

京都オフ会

 投稿者:浅やんメール  投稿日:2007年 9月12日(水)18時38分18秒
  いちろーさん。
9月15日(土)の京都オフ会に「スーパーマン」さんが全てに参加希望です。

http://ipo-keijibann.sakura.ne.jp/ofukai.html
 

2007.9.15京都オフ会

 投稿者:いちろーメール  投稿日:2007年 9月11日(火)12時39分49秒
   お店「かくかくに」のほうへは、16名で報告いたしました。追加も可能ですので、どうぞメールをくださいませ。

 ご参加者のかた、4日後楽しみにしております。舞妓さんと写真を撮りたいかたは、カメラを忘れずに。いちろーからまた、2日前ぐらいにメール差し上げます。
 

京都オフ会参加者

 投稿者:いちろーメール  投稿日:2007年 9月 8日(土)22時02分4秒
   ムー さんの参加がいただけ、現在参加者16名になりました。

 IPO1号 浅やん(ここの管理人さん) いちろー(幹事です)いちろー妻 いちろー親族 coco じゅん ジョニーボーイ にゃんこ にゃんこ親族 のりちゃん プリンス ぼむー 又八 ミルミル ムー  (敬称略・五十音順))

 募集要項は、↓7月21日の書き込みをご覧ください
 会場のキャパと、料理の予約がありますので、20人到達または明日ぐらいで締め切らせていただきます。
 

短気投機筋の動き

 投稿者:どん研究所  投稿日:2007年 9月 6日(木)23時01分49秒
  サブプライム問題では、世界の何兆円という資産が消
え、ヘッジファンドの多くは、8月の運用成績で6%以
上の損失を出した。しかし、絶好のチャンスと活躍し
ているのは、短気投機筋だ。以下は、ロイターから。
------------------------------------------------
09/05 14:35 東京市場では先物にまとまった売りが
 断続的に出ている。市場では「実需の売買が薄い
 ところを見越した先物売りが加速している。明らか
 に短期筋の仕掛け的な売りであり腕力相場の様相だ。
 株安が円高につながり、さらに株安が進むという悪
 循環を期待しているのだろう。

09/06 16:00 東京市場では先物の買い戻しに指数連
 動型銘柄が上昇した格好だ。きのうは米国株高でも
 平均株価は下落し、きょうは米国株安で平均株価が
 上昇するなど先物主導で不安定な動きだ。サブプラ
 イム問題を背景にセンチメントが弱いなかを先物の
 売り買いに振らされる展開になっている。

09/06 19:01 海外の金融機関の資金繰りに対する警
 戒感がくすぶっている。これにより、短期筋が欧米
 の債券市場で活発に動き回っており、円債相場もそ
 の影響を大きく受けた。この日の円債相場では、海
 外勢が売り/買いともに仕掛け的な動きをみせ国債
 先物は上下50銭弱の値動きになった。ただ、国内
 の主要投資家は、信用不安の経済への影響を見極め
 ようとなりを潜めている。
------------------------------------------------
この動きを利用して儲けている個人投資家もいるかも
知れないが、このまま野放しでいいのだろうか。
 

京都オフ会参加者

 投稿者:いちろーメール  投稿日:2007年 9月 6日(木)08時39分26秒
   cocoさんの参加がいただけ、現在参加者15名になりました。

 IPO1号 浅やん(ここの管理人さん) いちろー(幹事です)いちろー妻 いちろー親族 coco じゅん ジョニーボーイ にゃんこ にゃんこ親族 のりちゃん プリンス ぼむー 又八 ミルミル  (敬称略・五十音順))

 まだまだ募集しておりますので、どうぞ申し込みください。
 募集要項は、↓7月21日の書き込みをご覧ください
 

京都オフ会

 投稿者:浅やんメール  投稿日:2007年 9月 5日(水)15時09分58秒
  1次会、2次会、3次会と盛り沢山。

9月15日(土)の京都オフ会の詳しい情報は、下記をクリックして下さい。

http://ipo-keijibann.sakura.ne.jp/ofukai.html
 

バーナンキ議長の真の悩みは...

 投稿者:どん研究所  投稿日:2007年 9月 5日(水)06時33分13秒
  サブプライム問題に関連したフェデラルファンド(FF)
金利の引き下げに関して、「投資家が自ら招いた損失を
保護するためではない」と強調している。

彼の心配はそんなことではない。真の悩みは「ドルの
暴落(ブラックマンデーの再来)を防ぐ」ことだろう。

昨日のモーサテで、米系アナリストは、公然と..
------------------------------------------------
我々の間では、「秋のドルはつるべ落とし」と言って
いる。サプライムによるクレジットクランチの問題が
出てきて利下げ期待がある。一方、インフレ懸念もあ
り、景気後退懸念もあるが、全部悪いほうに行って、
サブプライムが治まらずに、金利を下げてもインフレ
が進み、ドル安とインフレの中で景気後退が進むとい
う最悪のシナリオの足音が...。
------------------------------------------------

株投資、為替投資の見地からも、各国の金融政策から
目が離せない様相となってきた。
 

会社の事務部門の見直し...

 投稿者:どん研究所  投稿日:2007年 9月 4日(火)19時57分8秒
編集済
  私が在職していた会社は、9648㈱ウエスコだが、先日
この会社にいる友人に会って聞いたら、営業部門の人
たちは、仕事がなくなっているらしい。

その理由は、発注先の自治体が、業者との接触を避け
るため営業訪問を受け付けてくれないし、最近は談合
まがいの業者間の話し合いができなくなったから。

また、総務部門のアウトソーシングのことは、昨日の
NHKの特集番組でやっていた。大企業では、経理、
人事、自動車管理などの仕事の中国や東南アジア各国
への外注が進んでいるらしい。

それらの国の受け入れ態勢と取り組みへの意欲はすご
い。日本語だけでなく日本の習慣も素直に受け入れよ
うとしており、脅威にすら感じる。

ここ数年の間に、会社の事務部門の様子は一変したよ
うだ。会社の技術や生産体制、それに設備投資などの
ことは、よく報道されるしIRされるが、販売部門や
一般管理部門のことは、あまり知らされない。

しかし、販売費及び一般管理費の節減は、即、利益の
増であり、これによる増収効果は大きい。その合理化
の進み具合は、もっと追求されるべきことではないか
と思う。

また企業の財務内容を調べて、株主総会に出席してみ
ようかなという気になってきた(笑)。
 

京都オフ会参加者

 投稿者:いちろーメール  投稿日:2007年 9月 4日(火)08時15分41秒
   プリンスさんの参加がいただけ、現在参加者14名になりました。

 IPO1号 浅やん いちろー(幹事です)いちろー妻 いちろー親族 じゅん ジョニーボーイ にゃんこ にゃんこ親族 のりちゃん プリンス ぼむー 又八 ミルミル  (敬称略・五十音順))

 まだまだ募集しておりますので、どうぞ申し込みください。
 募集要項は、↓7月21日の書き込みをご覧ください
 

京都オフ会9月15日11:30~

 投稿者:いちろーメール  投稿日:2007年 9月 3日(月)14時32分8秒
   まだまだ募集しておりますので、どうぞ申し込みください。

 募集要項は、↓7月21日の書き込みをご覧ください。
 

投資家の保護

 投稿者:浅やんメール  投稿日:2007年 9月 2日(日)07時35分5秒
  ENRON や WorldCom と言った企業の不正な会計情報によって多くの投資家が資産を無くした。投資家の保護を目的に法律が出来る。会計、財務報告を義務付けた法律なのですが、それを円滑に進める為に御上によるセミナー(説明会)が多い。企業が、あたり前の情報公開をしていれば問題がないのに、一部の不良企業により生産とは関係の無い時間と費用が使われている。それは、何時の間にか投資家保護の目的から、少し離れたものになっている様な気がするのは私だけでしょうか?
19日にまた大阪行きです。
 

リスクとリターンの関係

 投稿者:どん研究所  投稿日:2007年 8月31日(金)19時49分9秒
  サブプライム問題の深刻化が予想され、日経平均が最
初に年初来安値をつけたとき、影響は限定的と楽観し、
下落した日経平均株価ETFを買い進めるため「サブ
プライム楽観ファンド」なるものを設定したとする。

今日ブッシュが、サブプライム返済に行き詰まった借
り手を救済する対策を発表。これを受け、日経平均が
高騰し、最初に年初来安値をつけた水準に戻った。

これでこのファンドは、かなりの利益を出したはず。

サブプライム問題を楽観視するという大きなリスクを
取った投資がブッシュのお陰で救われた訳だが、リス
クを取ったことのリターンだとは言える。政治的救済
を予測していたアナリストもいるが..。

T&C社のウィクリーで「IPO株投資も今や資金拘
束期間が長いのにもかかわらず、既上場の現物株を買
いに行くのと同じような感覚を求められるようになっ
た」..と。リスクとリターンの関係での過去のIP
Oの異常さ(初値高騰)が、是正されつつあるのかも知
れない。ブック屋にとっては、さびしい限りだが。
 

京都オフ会参加の皆様

 投稿者:いちろーメール  投稿日:2007年 8月29日(水)10時50分9秒
   メールを送っていますので、ご覧ください。
 2次会(夕食会)のお知らせです。



 なお、1次会の場所は、↓7月21日をご覧ください。

http://8152.teacup.com/offkai1919/bbs

 

東京市場 今後の行方を探る

 投稿者:どん研究所  投稿日:2007年 8月25日(土)14時17分6秒
  今後の中長期見込みが大切だと思うが、8/24金のモー
サテでドイツ証券の武者氏は...
----------------------------------------------
人々が過剰な流動性でリスクを取り、その結果バブル
がつぶれて懲罰が起きているというのは、大間違い。
今は、景気が良く金利が低いので人々はリスクを取り
積極的にキャピタルゲインを追求してよい環境にある。
間違いは、向かった先。つまりサププライムという質
の悪い債券に向かった。株に向かえば、非常に割安だ
からこうならなかった。なぜ向かったか?それは確定
利付きだから。甘い蜜につられてお金が集まり、割高
なところまで買われて元本が半分になった。
回復は、楽観的に見ている。シナリオは、2つに1つ。
このまま下落が続いて世界的な大不況になるか、そう
ならなければV字型回復が起き、後で見るとなぜこん
なことが起きたのか不思議に思うようになる。

株価下落率と回復までの期間の過去の例、
1987Bマンデー 日経18% NY22% → 底入まで2カ月
1998LTCM  日経23% NY16% → 回復まで6カ月
----------------------------------------------
 

817暴落記念日

 投稿者:どん研究所  投稿日:2007年 8月25日(土)13時32分23秒
編集済
  8/17、日経平均874円安暴落の日をこう言うことに..。
カブドットコムの山田氏は、「史上最大規模の外国人売
り」とコメント。投資主体別売買動向から、東証1だけ
で7500億円もの87.10のブラックマンデーに匹敵する売
り越し、買い向かったのは個人3300億円と信託銀(公的
年金など?)2500億円と..。

私は、このとき残念ながら旅行中だった。それまでの
年初来安値圏は買い進めていたが、肝心の大底は逃し
た。ヘッジファンドはまだ売り切っていないとの話も
あるが同程度の2番底の可能性は低いだろう。

この暴落を見て、外人投資家比率が高いのが問題と言
う人がいる。外資が日本株を買ってくれないことを悩
んだ時期もあったのに増えたら増えたで問題だと言う。

その日経平均、年末にはどこまで行くか?ドイツ証券
の武者氏は19000円、みずほ証券の飯塚氏は18500円。
もちろん、金融当局の失政などがなければという前提。
 

京鴨料理

 投稿者:いちろーメール  投稿日:2007年 8月25日(土)09時01分16秒
   いいですねえ。私は残念ながら、妻子と家族サービスの予定を入れていますので無理ですが、みなさんどうぞ浅やんさまと行ってください。夜の予約等必要でしたら、みんなにメールしますが必要ですか?

 昼の京都オフ会ですが、20人集まりそうに無いので、16人定員に変えます。会費は変えません。あとお3人、どうかお待ちしております。
 

京都オフ会後

 投稿者:浅やんメール  投稿日:2007年 8月25日(土)07時35分18秒
  宜しければ夕食は、鴨川沿いの京町家(木屋町四条)にて京鴨料理などいかがでしょうか?
京鴨料理は敷居が高いと思わないで下さい。人数が集まれば昼の会費と同じ位で行けます。
 

京都オフ会9月15日募集中

 投稿者:いちろーメール  投稿日:2007年 8月24日(金)20時09分19秒
   相場が不安定なせいか、あと7人が集まりません。仲間で、近くなって予定がついたら来てくれる、と言ってくれる人もいますが。

 ちょっと20人無理そうなら、15人に減らす交渉も必要ですので、参加してもいいと言うかた是非是非お待ちしております。会費は変えないつもりです。

http://9123.teacup.com/aiai66/bbs

 

新興市場の見とおし...

 投稿者:どん研究所  投稿日:2007年 8月14日(火)21時38分7秒
  IPOの公募割れ続出など諸悪の根源は、新興市場の
底なしの低迷かも。

今日の日経ネット 08.14
----------------------------------------------
新興市場14日・ジャスダック安値更新 売買代金は取
引所移行以来最低 日経ジャス平均が10日続落。終値
は前日比2円79銭安の1960円55銭と、2005.6.20(1960
円)以来。「リスクが大きすぎて手が出せない」とも。

フィスコウィークリーメルマガ 08.10 No.136
----------------------------------------------
新興市場の決算は2桁増益ペースで進捗している模様。
来週は決算ピークの通過、ヘッジファンドの決算対策
売り一巡など、新興市場への買い手控え要因及び売り
要因の一部がピークアウトする。円高は内需関連の買
いを促進し、新興市場にとってはプラスの寄与。

新興市場にとっては、一般市場の回復が前提とも。
今は、車が両輪ともガタガタでは、どうしようもない。

私には、両輪とも「買い」..と写るのだけど。
 

後の祭り

 投稿者:浅やんメール  投稿日:2007年 8月12日(日)09時40分55秒
編集済
  時期に遅れて悔しい思いをする事を言う。
もとは、祇園祭りから来ているらしい。祇園祭りは7月1日から約1ヶ月間行なわれるが、豪華な山鉾が繰り出される17日の巡行を「前の祭り」と言い、24日の還車の行事を「後の祭り」と言っている。
「後の祭り」は、山鉾も出ず賑やかさもない。見物に行っても意味が無い事から、手遅れの意味になったと言う説である。
「後の祭り」、投資の世界ではあまり使いたくない言葉である。
 

初値の予想対決

 投稿者:どん研究所  投稿日:2007年 8月 5日(日)00時32分51秒
編集済
  コーセーアールイーの初値予測のF社対T社の対決は、
最終段階でF社も公募割れを示唆するものになり、両
社は、ほぼ同じになった。しかし、どちらも当たらな
かった。

結果は、主幹事が用意したと思われる買い(推定)によ
り公募価格をわずかに上回る初値となったから。

チャイナボーチー、F社の最新版は「サムティの結果
でキャンセルが多かったがアクティブを貫徹」。そし
て両社の共通点は、セカンダリーへの期待があること。

しかしこの銘柄の初値も、まず初期需給について主幹
事がどう考え、どう進めているか、その結果はどうか、
にかかっているように思う。

これに関するコメントがもっと欲しいものだ。
 

チャイナ・ボーチーのOA

 投稿者:どん研究所  投稿日:2007年 8月 3日(金)23時24分27秒
編集済
  T社は、主幹事での配分がほぼ全員に行き渡ったのを
理由に評価を下げたが、割れはなしとの予測..。

しかし投資家としては、割れも考えておかねばならな
い。この場合、チャイナ・ボーチーのOAは、15%と
多いことは、大きなメリットと思う。(サムティは12%)

一般的にOAの使われ方は不明、私が過去の板から想
像するのは、1.一挙に使って公募価格以上に持ち上げ
終わる、2.下に厚い買い板を作る(見え見えも多い)、
3.踏み上げ相場を作り出し参加者を増やす、など。
状況で変わるだろうし、表面上からは、全くわからな
い場合も多い。

サムティの場合、これも想像だが、30万円では敬遠し
ていた機関投資家が、PER11倍の初値ではまとまった
買いを入れたのではないか..そしてOAは、前記3.
の踏み上げ相場づくりに使ったのではないか..と。

こういうことを意識しておくと、先が読める場合もあ
り、リカバーの足しになるかも。
 

(無題)

 投稿者:寒椿  投稿日:2007年 8月 3日(金)21時53分37秒
  チャイナ・・・・パスしました(^^。サムティは三菱数株、損義理しました。担当、恐縮でしたね。IPOよりトランプであそんでます。  

さてさて・・・

 投稿者:有限会社  投稿日:2007年 8月 3日(金)15時38分54秒
   話題のチャイナ・ボーチーですが15株当選分を8日に上場だから語呂合わせで
8株だけ申し込みました。サムティ4株で初値売りで酷い目にあいましたがあの
IPO株をキャンセルしたというドン研究所さんはさすがです。

 今回はかなりの方がキャンセルをしてるみたいですがサムティをキャンセルした方は
初めて知りました凄い相場観ですね。サムティの損失が倍になるかそれともチャラになる
か8月8日は楽しみです。
 

チャイナボーチー 東証1部上場の重み

 投稿者:どん研究所  投稿日:2007年 8月 2日(木)19時31分26秒
編集済
  東証1部の上場審査は、世界一厳しいといわれている。
その審査は、会社の管理体制からトップの識見にまで
及ぶ。チャイナボーチーは、それをパスし、海外企業
では初の東証1部単独上場を果たすことになる。

この会社には、この重みはあるはず。マザーズのアジ
ア・メディアやヘラクレスで上場延期になったナイン
ユーなどとは、格が違うと言っていいだろう。

そして、最近上場した企業の情報開示やコンプライア
ンスは、この厳格な審査故に、既存の上場企業と大き
な差があると見ていいだろう。

最近のメイドイン・チャイナは何かと悪評を聞くが、
チャイナボーチーには、このよい面を期待したい。
 

投資顧問のひとこと..

 投稿者:どん研究所  投稿日:2007年 8月 2日(木)06時15分4秒
  サムティの公募「大」割れ...予想し難いところだ
ったと思われる。

決め手になる情報は、なかなか得にくいが、サムティ
の場合、F社「機関投資家の関心は薄い」T社「割安
感の乏しい価格設定には直近の第三者割当増資の価格
29万円が影響(=当てにできないと言うこと」だった。

これを見て、私は慌ててブックの数を長期保有可能な
口座のみ最低単位に減らした。

チャナボーチーは、今日~明日がブックの申込最終日
で大迷い。どんな情報を参考にするか?投資家の決断
のときは迫る...。

私は、今のところ...F社「テーマ性、業態、業績
で公募価を上回る」T社「テーマ性があり、急増する
環境ファンドによる投資期待もできそう。投資家の反
応も上々」だが、残り時間を「楽しむ」つもり..(笑)。
 

レンタル掲示板
/17