teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]

スレッド一覧

  1. ぽろりっ(0)
  2. 2010ワールドカップ(0)
スレッド一覧(全2)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


新年会

 投稿者:浅やんメール  投稿日:2008年 1月12日(土)18時44分0秒
  内山さんの申し込みを受け付けました。


日時 1月13日(日曜日)17時より
会場 「高見澤」
    TEL.075-622-6131
    京都市伏見区桃山町本田上野35-1

地図   http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34.92649118064284&lon=135.77909463091234&sc=3&mode=map&type=scroll

交通  JR桃山駅下車徒歩8分・京阪観月橋駅・京阪桃山南口駅下車徒歩10分

    今年の会場と同じです。
    オーナーに無理を言って泊まり込み会話もOKです。

会費 8,000円 かに料理

参加者 ぼむー、ささもっち、いちろー、プリンス、くるーす、内山、浅やん

どなたでも参加出来ます。
申込みはこの掲示板へどうぞ。
 
 

新年会

 投稿者:浅やんメール  投稿日:2008年 1月10日(木)18時23分33秒
  くるーすさんの申し込みを受け付けました。


日時 1月13日(日曜日)17時より
会場 「高見澤」
    TEL.075-622-6131
    京都市伏見区桃山町本田上野35-1

地図   http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34.92649118064284&lon=135.77909463091234&sc=3&mode=map&type=scroll

交通  JR桃山駅下車徒歩8分・京阪観月橋駅・京阪桃山南口駅下車徒歩10分

    今年の会場と同じです。
    オーナーに無理を言って泊まり込み会話もOKです。

会費 8,000円 かに料理

参加者 ぼむー、ささもっち、いちろー、プリンス、くるーす、浅やん

どなたでも参加出来ます。
申込みはこの掲示板へどうぞ。
 

新年会

 投稿者:浅やんメール  投稿日:2008年 1月 8日(火)23時41分40秒
  プリンスさんの申し込みを受け付けました。


日時 1月13日(日曜日)17時より
会場 「高見澤」
    TEL.075-622-6131
    京都市伏見区桃山町本田上野35-1

地図   http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34.92649118064284&lon=135.77909463091234&sc=3&mode=map&type=scroll

交通  JR桃山駅下車徒歩8分・京阪観月橋駅・京阪桃山南口駅下車徒歩10分

    今年の会場と同じです。
    オーナーに無理を言って泊まり込み会話もOKです。

会費 8,000円 かに料理

参加者 ぼむー、ささもっち、いちろー、プリンス、浅やん

どなたでも参加出来ます。
申込みはこの掲示板へどうぞ。
 

新年会参加希望

 投稿者:プリンスメール  投稿日:2008年 1月 8日(火)22時18分53秒
  浅やん氏へ
新年会に参加希望いたします。
よろしくお願い致します。

http://blog.goo.ne.jp/ageishi_001/e/d21dddec34c6f0dedbcb0253437e7e17

 

下げトレンドでのデイトレード攻略

 投稿者:えびす  投稿日:2008年 1月 5日(土)16時00分1秒
  下げトレンドでのデイトレード攻略  

明日は、大発会...

 投稿者:どん研究所  投稿日:2008年 1月 3日(木)09時50分49秒
編集済
  長い年末年始休暇のブランクを埋めておかねば。
それに、今年の見通しも...。
 年末年始休暇中の報道各社の社説は役立つ。これが
 ネットで手に入るとは、ありがたい世の中だと思う。
-----------------------------------------------
日経 世界マネー変調、日本株の下げ目立つ 12/31
   改革さぼって縮む日本でいいのか 12/28
読売 新たな秩序へ 視界不良の世界経済 1/3
   新興株式市場 再編を追求すべき 12/30
朝日 独立行政法人、役人の逃げ得を許すな 12/28
毎日 特になし
 

昭和電線HLD(5805)

 投稿者:裏銘柄  投稿日:2008年 1月 3日(木)08時35分28秒
  エネルギーシステム事業の電力ケーブルを中心に収益が改善。
世界的なインフラ整備で電線ケーブルや発電機用銅線需要、
光ファイバーの需要は続くとみられる。
東芝系の電線専業かと思うと免震装置なども手掛けていたりもする。
 

新年会のご案内

 投稿者:浅やんメール  投稿日:2007年12月27日(木)06時38分22秒
  日時 1月13日(日曜日)17時より
会場 「高見澤」
    TEL.075-622-6131
    京都市伏見区桃山町本田上野35-1

地図   http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34.92649118064284&lon=135.77909463091234&sc=3&mode=map&type=scroll

交通  JR桃山駅下車徒歩8分・京阪観月橋駅・京阪桃山南口駅下車徒歩10分

    今年の会場と同じです。
    オーナーに無理を言って泊まり込み会話もOKです。

会費 8,000円 かに料理

会場が最大で24名しか入れませんので、申込先着順で定員になりましたら締め切ります。
申込みはこの掲示板へどうぞ。
 

今日は小春日和だが、来年はどうか...

 投稿者:どん研究所  投稿日:2007年12月26日(水)18時29分32秒
編集済
  小春日和とは、「晩秋から初冬にかけて、移動性高気
圧に覆われたときなどの穏やかで暖かい天候のこと」。
もう年末だが、今日の好天はそう言ってもいいだろう。
株式市場も、個人投資家がこの好天を楽しんでいるよ
うで、ひとときの小春日和といった感じ。年が明ける
と、木枯らしが吹く本格的な冬型気圧配置になりそう。
この08年相場、今日のクロベルで、いちよしの高橋
氏と大和の木野内氏、相対立する予想が面白い。
( http://air.ap.teacup.com/donmain/ を参照)

私の最大の興味は、新興市場。当然、NY市場や東京
市場の影響は受けるが、他市場が不振なるが故の反作
用とか何かをキッカケにして、小春日和が訪れないか
ということ...期待も込めてだが(笑)。
 

アメリカンドリーム

 投稿者:浅やんメール  投稿日:2007年12月24日(月)12時10分8秒
編集済
  ナショナルトレジャーという映画を見た。
「ナショナル・トレジャー」は「国の宝」と訳すのだろうか。
歴史学者にして冒険家のベン・ゲイツの飽くなき冒険心が面白い。
黄金は古きアメリカの夢であっただろう。

映画を見ているときに、実はベン・ゲイツからある名前を思い出していた。
Mary Gates と言う女性である。
彼女は赤十字で奉仕活動をしていた。日本でもそうだが、非営利団体のトップは経済界の方が多い。当時、米国赤十字のトップをしていたのがIBMの社長であった。この二人が偶然にも話をする機会があり、パソコンの話になった。ここで Mary はパソコンなら息子が詳しい、シアトルの息子に是非会ってみてはと言った。
1980年、まだホームコンピュータが立ち上がる前の話しである。
シアトルの息子は、IBMにBASIC言語をIBMパソコンのROMに入れようと提案した。
そう、もうお分かりでしょう。息子の名前は、Bill Gates 。
ここから巨大企業、Microsoftが誕生する。

アメリカンドリームは今も続いている・・・
 

12/22の日経社説「官邸官僚」主導の先送り独法改革

 投稿者:どん研究所  投稿日:2007年12月22日(土)13時33分41秒
  焦点だった「都市再生機構」の賃貸住宅事業の民営化
と「住宅金融支援機構」の組織見直しは、結論を2~3
年先延ばしすることを福田康夫首相が容認した。(中略)
まさに改革路線の逆走である。首相が指導力を発揮し
ないままに「官邸官僚」が先送りを主導した。(中略)「
反対は事務方に任せ、閣僚は指導力を」との首相の改革
指示は、ほごにされた。
------------------------------------------------
世界の投資家が見ているだろう。困ったものだ。無党
派の私も、現自民公明政府を支持することは止めた。
 

個人の税金対策売り

 投稿者:どん研究所  投稿日:2007年12月22日(土)10時02分54秒
   私は、これを意識して場を見てきたが、当然、アナ
リストなどみんなが注目していることだろう。
◇ロイター/ユニマット山丸証券藤井勝行氏
 これまで個人の税金対策売りが上値の圧迫要因にな
 っていたが、26日以降は需給も好転する」
◇フィスコウイークりー/村瀬智一氏
 個人投資家と見られる換金売りの流れが個別材料株
 中心に目立っていた。25日が受渡最終日となるため、
 換金売りの流れが出てくる可能性はあるが前倒しで
 進めていた可能性もあり、警戒する必要はなさそう。
◇フィスコウイークりー/中村孝也氏
 25日は受渡最終日、26日には実質的に1月相場入り。

 私の基本的なスタンスは、税金対策売りはしない方
針。毎年一定した方針でやる場合、大きな損益がなけ
ればやってもやらないでもほぼ同じような結果となる。
そして人の裏道を行くため税金対策売りを買っていく
方針にしている。リアルコム、野村マイクロサイエン
スなどは、今のところ成功した銘柄。
 25日が受渡最終日だから、この買いの最終日となる。
ここ数年は、前倒し傾向が強いためか、この日には大
きな動きはなかったが、前場が売り殺到で下落、後場
がリバウンドで上昇という傾向が顕著に出た年があっ
た。一応、注意しておくつもり..。
 

訂正

 投稿者:龍子メール  投稿日:2007年12月20日(木)11時09分43秒
  御礼に関して 最後 有難うございますではなく 有難うございました。です。
間違っていると気が付いたのですが 手は 動いてしまいました。昨夜の皆様
次回 お会いできることを 楽しみにしております。
 

御礼

 投稿者:龍子メール  投稿日:2007年12月20日(木)11時00分26秒
  浅野様 又八様 オサル様 ジョニーボーイ様 昨夜は 遅くまでお付き合い頂き誠に

有難うございました。話題が尽きなく 時間があっという間でしたね!

何時も 暇な店で静かなんですが 昨夜は さすが12月でした。うるさくて申し訳

ございませんでした。4時間程ですが 時間 空間を共有頂き 感謝申し上げます。

有難うございます。
 

忘年会のご案内

 投稿者:浅やんメール  投稿日:2007年12月16日(日)18時36分37秒
  会場の交通アクセス
地下鉄四つ橋線=肥後橋から徒歩4分
地下鉄御堂筋線=淀屋橋から徒歩6分
京阪電車=淀屋橋から徒歩6分
北浜から徒歩11分です。

水曜日の某例会の方が来ます。
大阪近辺のかたどうぞ。
数名なら飛び入りでも入れます。
 

忘年会のご案内

 投稿者:浅やんメール  投稿日:2007年12月 7日(金)16時09分24秒
編集済
  大阪忘年会(何方でも参加出来ます。)

 日時 12月19日(水)7時より
 会場 「ゆきうさぎ」TEL.06-6223-1989
 大阪市中央区道修町4丁目M&Mビル地階
 (森組の地階。下の地図を参照して下さい。)
 会費 4,000円
 申し込みは、この「何でも掲示板」へ

http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34.41.8.599&lon=135.30.3.663&sc=2&mode=map&type=scroll
 

忘れ傘

 投稿者:浅やんメール  投稿日:2007年12月 1日(土)21時55分59秒
  晩秋の古都は、毎年この時期には観光客で一杯になります。
拝観料を取る寺院が多い中で、浄土宗の総本山「知恩院」は無料で中に入れます。
あの大きな釣鐘は、どの様にしてつるしたのでしょう。今ならジャッキアップでしょうが・・・
御影堂正面の軒裏には、骨ばかりとなった傘がみえます。
当時の名工、左甚五郎が魔除けのために置いていったとか?
知恩院に来たら、軒裏を見上げて探して見てください。
 

日本でもそうだった・・・

 投稿者:浅やんメール  投稿日:2007年11月27日(火)23時10分17秒
  米シティーがアブダビ投資庁(ADIA)を引き受け手として総額75億ドルの第三者割当増資を実施すると発表。
やはり大手金融機関はつぶせない。
次は利下げ。0.5%となるのか。
アラブはアメリカに貸しを作った。
 

サブプライムの新たな問題とは?

 投稿者:どん研究所  投稿日:2007年11月23日(金)21時07分33秒
  11/23(金)のクロージングベルに女性アナリストが登場
した。JPモルガンのクレジット調査部長の中空さん。

日経平均株価とドル/円相場の推移とよく一致している
が、最近、夏よりも下落幅が一段と大きくなっている。
これは、今話題になっているSIVなどの問題が出て
きたから..と。中空さんとサブプライムに関連する
いろいろな流れ、SIVとは何か、何が問題かという
ことについては、画像なので、下記を参照して下さい。
 http://air.ap.teacup.com/donmain/
 

禅 生きる支え求めて~外国人修行僧たちの日々

 投稿者:どん研究所  投稿日:2007年11月23日(金)12時23分14秒
  今日11/23(金)午後6:10から全国放送されます。岡山市にある禅寺
・曹源寺。寺で修行するのは、ほとんどが外国人。ビジネスマン
や学生、女性の姿もある。共同生活をしながら、なぜ厳しい修行
にうち込むのかを見つめる。

毎日、株ボードを見つめる我々とレーダー。こういった禅の考え
方が役立つかもしれません。ここの過去の日曜座禅会からひとつ。
----------------------------------------------------------
◇日々是好日(にちにちこれこうじつ)
雲門禅師の言葉です。自己の都合によって日々が好日という意味
ではありません。悩み、苦しみ、迷いながら生きているのが人生。
煩悩の塊(かたまり)が、人間です。例えば、数珠の一つ一つの
珠が煩悩としますと、数珠には糸が通っているので、投げても珠
はバラバラになりません。糸が切れると数珠の珠は、飛び散って
しまいます。糸があるから煩悩の珠は収まるのです。この糸は真
理です。真理は一つです。真理とは、自分への一切のこだわりを
離れ自分の心をゼロにして、全ての命を受け入れる生き方です。
このような心境になると、煩悩を離れて、全てを受け入れて、全
てをまるごといただく気持ちになってきます。これが、『日々是
好日』です。
 

健全な株式市場を期待します

 投稿者:金山大吉  投稿日:2007年11月23日(金)08時36分7秒
  3784 ヴィンキュラムジャパン

いつもは30単位ほどしか売買がないのに
木曜日は出来高150で  101000 -11000 と
大きく下げました
ゴールドマン・サックス?に売りあびせられたのでしょう

でも
配当3600円
利益剰余金 > 資本金の4倍
小売・流通向けソフト開発で業績安定
富士ソフトの子会社で経営も磐石

長い眼で見れば 今は 拾い時ではないでしょうか
配当=株価の2% として株価18万円を期待します。

          研々学々株式投資掲示板 http://9020.teacup.com/hunanfan/bbs
 

「バロンズ」日本株に投資妙味ありと。

 投稿者:どん研究所  投稿日:2007年11月19日(月)09時51分57秒
  米週間投資新聞「バロンズ」に日本株に投資妙味があ
るという記事が出ているらしい。今日のモーサテで。

それによると、日本株は、あまりにも不振が故に反騰
への準備か..。PERは15倍程度で、米と同じぐら
いだが、利益の成長率が高く金利、PBRが低いと。
 

ガマンのトレード

 投稿者:どん研究所  投稿日:2007年11月16日(金)17時37分13秒
編集済
  ガマンのゴルフならば、ホール数が18とか36に決まっ
ているので、あとどれだけか分かるのだけど、「ガマ
ンのトレード」の方は、いつまで続くのかわからない。
いつ地合いはよくなるのか?

今日のクロージングベルで岡三証券の永見氏、「明け
の明星」が出ているとか。これは、チャートで、大陰
線後に陰線があり、その後に陽線が出た場合、大底圏
を示す場合が多いので、そう言うらしい。日経平均で、
バブル崩壊後の2003/4/28の大底、LTCM破綻後の
1998/10/9の大底がその例で、今回の2007/11/13の底
がそれらと類似している..と。あくまでチャート上
のことで、その後に下げる場合もあるが..と。さて、
今後はどうなるのか?
(図が入れられないので、チャートは、下記を参照。
 http://air.ap.teacup.com/donmain/ )
 

現在の株価について

 投稿者:どん研究所  投稿日:2007年11月13日(火)17時10分27秒
編集済
  ◇このような株価の長期続落はあったのか?
------------------------------------------
2007/2~13までの8日続落・・・・1743円の下落
2004/9/15~29までの9日続落・・・509円の下落

◇底値と思われる今の株価は割安か?
------------------------------------------
割安? 全体の株価収益率(PER)は16倍前後と歴史的
    にみた割安圏。短期的なテクニカル指標には下げ
  過ぎのシグナルが出ている。
割高? 日米の株価比較では、日本株はPERでは割高、
  PBRでは大幅割安、PPER(期待株価収益率)では、
  割高となる。(図が入れられないので、下記を参
  照。http://air.ap.teacup.com/donmain/ )
 

サブプライム&円高

 投稿者:ROMA  投稿日:2007年11月12日(月)10時34分48秒
  どうも今年は、今年の利益の8割をつぎ込んだ株をホールドして越年終了のようなので、
ヒマになってきました。歯医者に行ったり、配当でも貰いに郵便局に行こうかという気分です。
サブプライム問題ですが、2年で債務者負担が増大するというからくりがあったようにも思えますが、
日本の不動産バブル崩壊時の日銀とは異なり、欧米当局は迅速な金融政策による対応ができますので、
他国市場、特にアジア市場と比較した場合の日経の弱さは少し行き過ぎのようにも思えます。
円高による輸出企業の採算悪化懸念についても、110円レベルでは十分対応可能なレンジ内にありますので、
市場心理の悪化さえ底を打てば、行き過ぎた下値模索局面がそれほど長続きすることはないと思われます。
夏以降の今回の円高を予想していた某為替ディーラーによれば、105円まで行きますと買い出動タイミングなのだそうです。
相対的にみて、日米の力関係は短期でも中長期でも、今後も残念ながら日本が弱くなることは間違いないでしょう。
それに、日本市場が弱れば円高もいつまでも続きません。落ち着きどころを探る間は穴に篭ってガマンガマンでしょうか。
もちろん、買い持ちしているのでいい気分ではないですが。
 

明日の日経は +500

 投稿者:大吉  投稿日:2007年11月11日(日)19時22分0秒
  と なったら 嬉しいな
研々学々株式投資掲示板 http://9020.teacup.com/hunanfan/bbs
 

サププライム問題による影響金額

 投稿者:どん研究所  投稿日:2007年11月 9日(金)12時04分59秒
  今朝のモーサテ、最初に、日本の株式市場の価値を表
す時価総額が昨日のたった1日で13兆円減ったと..。
すると、5日続落で40兆円以上は減っているはず。

またマケイレブンでは、サブプライムによる損失は、
約17兆円と言われていると言っていた。これは直接的
な損失だけだろうから、どこまで入れるか別にして、
間接損失を入れて、この3倍とすれば、約50兆円。

なのに、なぜ日本の株価がこれだけの影響を受けなけ
ればならないのか、よく分からないが、環境要因を批
判して見ても始まらない。これがグローバル時代の10
年に1回の金融危機というものだろう。

しかし金額的には、ほぼ株価に織り込み済みにしてほ
しい段階だと思う。

そして、金融機関などが損失を計上するということは、
会計的にはその企業が損失を負担するということで、
市場全体としてはプラスのはず。早くそのような反応
が出る時期になってほしいものだ。
 

日経平均株価の下値のメドは?

 投稿者:どん研究所  投稿日:2007年11月 8日(木)20時26分10秒
  今日のクロージングベルで、

今日の終値・・・・・・・・・・・・ 15771円
--------------------------------------
9/10の安値・・・・・・・・・・・15764円
直近高値からの下げ巾考慮・・・・15696円
PER16.5倍としての価格・・・・15344円
8/17暴落記念日の終値・・・・・・15273円

これは、心理的なものだから、どうなるか?

なお、gaiaxのサービスを使っていた私のサイト、12月
14日に閉鎖されてしまうらしいので、Teacupの
掲示板・ブログのシステムを利用するよう変更しました。
 http://air.ap.teacup.com/donmain/
 

日立エナジーコート㈱の未公開株募集

 投稿者:どん研究所  投稿日:2007年11月 6日(火)23時56分16秒
編集済
  忘れていたら資料を送ってきた。電話で公募の条件の
ことを正したら、関東財務局に出した「有価証券通知
書」の写しがついていた。内容は、第三者割り当ての
実施にかかるもの...。

ところが、募集のチラシの表書きは「第二回公募のお
知らせ」となっており、「上場前最後の公募」と書い
てある。公募なら、おなじみの「目論見書」がいるは
ずだがそんなものはない。証取法上の問題がありそう。

資料のほとんどは、ワープロで作成してカラーレーザ
プリンタで出力したものらしく、内容はお粗末。

ネットで会社名を検索して見たら、会社のホームペー
ジは見つからなかった。代わりに、日立のサイトが出
てきて「当社および当社グループとは一切関係がござ
いませんのでご注意願います」と。
 

未公開株の売込み... 続き

 投稿者:浅やんメール  投稿日:2007年11月 6日(火)07時06分50秒
編集済
  例の免許もあるVCで、EDINETにも出ている会社です。某証券のグループ会社と思っていましたが、どうも資本関係が無いようですので違うみたいです。明日、大阪梅田で説明会を開くと言っておりましたので、参加申し込みと事前質問を幾つか書いて送りました。
勿論、此方の免許番号も電話番号も添えています。すると、昨日に電話が掛かり「今回の説明会では、以前にお話しした内容と変わりませんので・・・」と断りの内容でした。
前回に見せて頂いた決算資料も、監査法人の承認印が無かった様な・・・
にわかに怪しくなってきました。
 

確かに、救急は他人事ではない

 投稿者:どん研究所  投稿日:2007年11月 4日(日)08時04分5秒
  先日のNHK「クローズアップ現代」。脳卒中はt-PA
療法のできる病院とできない病院で天地の差があるら
しい。t-PAの投与限度、3時間が生死の決め手という。

脳卒中が、家族など身近で発生する確率は、妊婦より
遥かに高い。現にテニス仲間の奥さんは、専門病院に
飛び込み、半身不随にならず助かっている。

事前に準備できることをしておかないのは自分の責任
なので調べて見ると車10分圏に6病院があった。テニ
ス仲間の話だと、自分で行って後回しにされたので、
救急車で行く方がよいらしい。病院名のメモを電話の
ところへ置いておきこれを持って救急車に乗ろう(笑)。
 

救急患者のたらい回し

 投稿者:浅やんメール  投稿日:2007年10月28日(日)19時14分6秒
  病気と言うものは、何月何日の何時何分になると解っているものではない。
最近に問題となっているのは、急患を断る病院が多い事である。
救急車が奈良県を回って受け入れ病院が無く、大阪にまで行って悲惨な結末となったニュースは、これで良いのか?明日は我が身ではないのか?と他人事とは思えなかった。

24時間、365日患者を受け入れる病院がある。
徳田虎雄氏の徳洲会病院である。

それは大阪から始まった。
24時間、365日患者を受け入れる病院をつくる戦いである。
キャベツ畑を朝早くから眺める人がいた。
地主の爺さんは、不動産屋が又来たのかと冷たくあしらった。
「ここに病院を建てたいのです。24時間、365日患者を受け入れる病院です。」
彼の熱意が受け入れられないはずは無かった。

病院の評判を聞いて「私の市にも救急病院を建てて欲しい」と言う市議も出てきた。
最初の約束であった市有地売却が、圧力により金額が上がった。
医師会から預金を引き出すと言われて、小銀行が融資を断った。
途方にくれている時に、そこに出資者が現れるのである・・・

それは、あのキャベツ畑の爺さんだった・・・
 

FOMC利下げの株価への反応は?

 投稿者:どん研究所  投稿日:2007年10月27日(土)05時51分42秒
  前回の利下げは、米9/18、日本9/19の3:15ごろに発表
され、日経平均株価は、500円以上も急反発した。

「ガイアの夜明け」で、例のジェイコム男のB・N・F
氏は、前日買い込んだ数10億円の銀行株などを午前中
に売却、約4億円儲けたと報道された。

「経済の安定を維持する義務がある」という名目の政策
で、彼のように目先の利く投資家は儲け、私のように
含み損を抱える「無分別な判断をした投資家」は救われ
た(笑..「」内はバーナンキ発言)。

さて、10/31の翌11/1の日本の株価はどうなるか?

前回は初回だったし、0.5%という上げ巾がサプライ
ズだった。今回は株価織り込み済みもあるだろうし、
学習効果も働くだろうから、柳の下に2匹目の鰌(ど
じょう)はいない...が正解かも?

いろいろ考えてみよう。楽しみなことである..。
(何しろ10年に1回あるかないかの歴史的チャンスだ。)
 

FOMCの利下げが最大の焦点

 投稿者:どん研究所  投稿日:2007年10月26日(金)19時49分41秒
  来週の10/30~31に米FOMCが開かれる。ここでFF
金利が0.25%引き下げられるかどうかが最大の焦点。

今日のクロベルで岡三証券の永見氏...
---------------------------------------------
相場は? 期待感が高まっている。
 NYダウ・・・昨日と一昨日、相場は、経済指標等
 で下げて利下げ期待で上がる展開。

実際に10/31はどうなるか? 可能性は高まっている。
 FF金利先物・・・11月ものは0.25%利下げ織り込
 み、12月ものは0.25%を半分程度織り込み。

利下げで株価は? 過去は効果があった。
 1998.8.31のLTCMの破綻危機。円キャリの巻き戻
 しあり信用不安ありで類似。3回の利下げは効果的。

日本の株式相場は? 効果は期待できる。
 しかし、LTCMのときは、1ドル145円→115円とい
 う強烈な円高があったので株価回復は年明けだった。
 

今日のIPO、がんばった方かも。

 投稿者:どん研究所  投稿日:2007年10月25日(木)14時34分34秒
  昨夜のNYダウ、寝る前の午前1:00ごろには、マイナ
ス200ドル前後だった。この状態で今朝を迎えていたら、
心理的にIPOの初値に影響していただろう。

このときのマイナス200ドルは、終盤にFRBが公定
歩合を間もなく引き下げるとのうわさで値を戻したら
しい。アメリカのヘッジファンドや個人投資家が動く
ような本物でない情報って何なんだろう。これで何億
ドルに影響するのだから恐ろしいものだ。

しかし、いずれにしても、利下げ待ちには違いない。
今は、それを促す催促相場といったところだろう。

いつ、どういうアセット・アロケーションや銘柄構成
でそれを待つか?先日の「ガイアの夜明け」に登場した
カリスマ個人投資家B・N・F氏は、運用資産の約半
分はそれにあて、虎視眈々と狙っているに違いない。
FX専門の女性投資家も、そのときを待っていた。

私は?もちろん。日経225ETFで。成否は定かならず。
 

ナチュラムのFT対決 最終戦

 投稿者:どん研究所  投稿日:2007年10月18日(木)18時42分13秒
  FとTに、企業の見方については大きな差はない。し
かし初値予想は、Fの37万円に対してTは28万円。

かなりの差だ。金額予想は、素人でもやっているし、
まぐれ的要素もあるので、なぜそう予想するのかとい
う理由が問題だ。それは、レポートを見てほしい。

この数字だけから、30万円以下なら初値を買いに行く
と言う人がいるかも。対決の結果がどうなるか楽しみ。
 

上場には、資本政策が最重要

 投稿者:どん研究所  投稿日:2007年10月16日(火)16時02分53秒
  上場計画の基本は「資本政策」です。会社の資本であ
る株式をいつ、いくらで、何株発行するかという計画
で、発行株式の引受先や持株比率だけでなく、1株純
資産や1株利益の推移も管理されていなければなりま
せん。つまり中長期経営(利益)計画も必要になります。

そして当面のゴールである上場時に、類似会社比較方
式で、いつどの程度の株価を目指すのか、これによっ
て会社にどの程度の資金が入り、株主がいくらのキャ
ピタルゲインが得られるかという目標が立てられます。

会社は、上場までに第三者割当てをするときは、その
引受先に、資本政策を説明して株価の同意を取ります。
また、やむを得ぬ株式の譲渡は、幹事証券に相談し、
上場に悪影響を与えない妥当な株価を決定します。

このような株価は、上場審査時に会社発足以来の全取
引についてチェックを受けます。東証、大証では上場
日から2年前までは、株式の譲渡の原則禁止期間なの
で、違反が判かれば、即、上場申請が却下されます。

このような前提の中で、第三者割当を受けたVCや会
社の関係者がどう行動しているか実態は知りませんが、
やり方によっては、上場そのものに影響がでる場合が
あると思われますし、上場が困難な会社の株を株主や
関係者が処分するなどと言ったことも、考えられます。
 

昭和電線HLD(5805)

 投稿者:裏銘柄  投稿日:2007年10月16日(火)12時35分20秒
  第1四半期終了段階の中間期連結業績予想に対する進捗率は
売上高49.5%、経常利益57.1%、純利益74.6%。
エネルギーシステム事業の電力ケーブルを中心に収益が改善、
為替差益が286百万円発生。
1Q発表時に中間期(売上・営業・経常)通期(売上)上方修正済み。
世界的なインフラ整備で電線ケーブルや発電機用銅線需要、
光ファイバーの需要は続くとみられる。
東芝系の電線専業かと思うと免震装置なども手掛けていたりもする。
 

未公開株の売込み...

 投稿者:浅やんメール  投稿日:2007年10月15日(月)23時42分26秒
  実は免許もあるVCからですが、EDINETにも出ている会社で某証券のグループ会社から、IT関係の未公開株を皆さんに勧めて欲しいと言われております。
価格は50万円で公開までに5万円の配当を出す(この辺は怪しい?)製品が大手自動車メーカーに搭載予定となっています。(時たまマスコミに出る)
昨年の決算数値で分析すると2~3万円/1株程度なので、中期の事業計画書を出して欲しいと要求していますが、今のところ出てきませんので保留中です。
中期の事業計画書が出たら、本当に達成可能か現地の生産設備を確認し、上場時に採算が取れるのか検討します。しかし、50万円は高い・・・
 

また未公開株の売込み...

 投稿者:どん研究所  投稿日:2007年10月14日(日)23時00分38秒
  今度は、ご存知「イーバンク銀行」、来春にマザーズ
に上場予定で株主作りをしているが、名義書換を三菱
UFJ信託銀行ですると言う。ストックピアという投
資顧問だと名乗る。調べたら、ホームページはない。

株主作りは公募によらないといけないはずでは?と聞
いたら上司に代わる。上司は、話が進むと、個人間の
相対取引は自由だと言った。

それはそうだが上場前の株の譲渡は、譲渡理由と価格
の妥当性を問われる。価格は持株会での譲渡価格や第
三者割当価格でないと認められないのでは?と聞いた
ら、相手は、調べてみると電話を切った。

未公開株の売込みもだんだん手が込んでくる。ご注意
を!それとイーバンク自体も、何かあるのかも..。
 

映画で解る事も多い

 投稿者:浅やんメール  投稿日:2007年10月13日(土)21時55分2秒
  『フラガール』と言う映画では、炭鉱会社が観光会社に変わるのである。
私達が会社資料や、数字を読む裏側には、渦巻く偏見、転換への葛藤が隠されている。
この会社は、こんな風に乗り越えて来たのか・・・

先日、ある方から映画の試写会に来ないか?と誘われた。
「キングダム-見えざる敵-」という題名であった。
王の国と訳す。サウジアラビアが舞台であるが、サウジとアメリカの石油に絡んだ関係、文化の格段の違い、テロがなぜ無くならないかがえがき出されている。
どちら側も死ぬ時に同じ言葉を口にするのが怖い。
だからテロは無くならないのであろうか・・・
 

好機を逃さないためには

 投稿者:どん研究所  投稿日:2007年10月12日(金)20時15分8秒
  昨日10/10の朝日新聞の天声人語に、
--------------------------------------------
報道写真家の沢田氏は、初めの数コマは何も写さずに
「空撮り」。これは、巻き上げを確かめた痕跡で目前の
出来事を逃さないプロ魂だと書いてある。

これを意識したのは、下記のことを思い出したため..
--------------------------------------------
フィルムの最後の1枚は撮らずに残しておけというも
の。これも突然起きる出来事を逃さないための心得。
実際に火災現場や夕日が沈む一瞬などに役立った。

株の格言でこれに似たようなものは、あるのだろうか。
何か通じるものがあるような気がするが。相場はいつ
急変するかわからないから、お金は全部投入せず、い
つも、余裕を残しておけということかも...。
 

ナチュラムのFT対決はなし

 投稿者:どん研究所  投稿日:2007年10月11日(木)16時16分59秒
  T社が10/10、初値予想を25万円以上に引き上げたため。

理由は、IPOの地合い回復と投機マネーの増加によ
る需給妙味。競争率はかなり高かった模様。

私も獲得できなかった。ここまで、野村マイクロS、
テクノアルファ、アールエイジ、ADワークスとIP
Oの環境が悪いことに乗じて取れてきたが、これから
は競争激化で、また厳しくなるだろう。
 

(4208)宇部興産

 投稿者:裏銘柄  投稿日:2007年10月10日(水)14時28分28秒
  宇部興産 - 今通期も予想増額、バイオエタノール関連特需や液晶向けに要注目

 宇部興産の今2008年3月期は、会社計画の営業利益450億円が上ぶれる可能性がある。07年9月中間期に関しては8月3日に会社側計画が上方修正されたが、通期に関して、会社側は5月10日時点の期初計画を据え置いている。ただしカプロラクタムや合成ゴムの好調、医薬品原体・中間体の出荷前倒しという動向をふまえれば会社側計画円を超過達成する公算が大きい。
 増額予想の要因として3点ほど挙げられる。
 同社は、アンモニア・硫黄・シクロヘキサンを化学反応させ、ナイロン6繊維・樹脂の原料であるカプロラクタムを生産している。目的の生成物であるカプロラクタムを1トン分生産すると、硫安つまり硫化アンモニアが4トン分も副成されてしまう。住友化学のように「硫安を副成しないですむ製法技術」を誇る企業があることからもうかがえるように、従来は副成硫安は「余計もの」扱いされがちだった。ところが今やその副成硫安が引っ張りだこ。実は、米国が普及の旗振り役を務めるガソリン添加用バイオエタノールの原料トウモロコシ栽培のため、世界中で硫安肥料の需給逼迫そして市況高騰が生じているのだ。宇部興産はカプロラクタムを日本・タイ・スペインで生産、日本製の副成硫安は国内向けを全農を通じて販売、国内で販売しきれない分は商社を通じ輸出している。農業国であるタイとスペインではいずれも現地製品が「完売」するほどの人気だ。
 バイオエタノール関連「特需」を享受している製品は、ほかにもある。アルコール脱水膜だ。宇部興産は独自のビフェニルテトラカルボン酸二無水物(BPDA)をジアミンと縮重合させ、高温下でも物理的・機械的・電気的な安定性を示す超耐熱性ポリイミドを生産している。それを中空糸へ加工し、たとえば油井・ガス田・炭鉱・化学プラント防爆用の窒素ガス分離膜など機能性材料へ応用している。そうしたポリイミド中空糸膜の一種で、バイオエタノール精製プラントへ納入するアルコール脱水膜が需要好調なのだ。
 またポリイミドをフィルムへ加工し、電子部品の基材や基板としたのが電子情報材料である「ユーピレックス」。もともと集積回路の自動実装方式(TAB)用テープ分野では液晶表示装置向けもプラズマ・ディスプレー・パネル(PDP)向けも総じて市場シェア90%と圧倒的だ。ただPDP向けは超耐熱性の特長を生かしやすい自動実装方式用テープ分野に重点が置かれ、一方で液晶表示装置向けは大型化・高精細化・薄膜化へ対応できるチップ・オン・フィルム(COF)分野へ重点が移行してきた。あいにく現在PDP向けは低調だが、10月に完成するポリイミドフィルム第9期製造設備は液晶表示装置向けであるため、業績寄与が期待できるというわけだ。
 なお1897年発祥のため今2007年は110周年に当たるが、記念配ではなく普通増配となる可能性のほうが高いと予想する。
 

ナチュラムでFT対決

 投稿者:どん研究所  投稿日:2007年10月 9日(火)16時45分29秒
  FT対決とは、フィスコ社とT&C社の初値予測対決
のこと。私が勝手にそう呼んでみた。

今回のナチュラムの予測は、面白い。Fは、10/5に修
正し、公募価プラス3万円以上とした。Tも、同日に修
正し、公募価前後で銘柄に魅力なし..と。理由をよ
く読めば、両社の判断理由はそれぞれよく理解できる。

IPOの初値は、一応、売り手と買い手の自由意志で
決められるとはいえ、ブックビルディングによる公募
価格決定や抽選配分などが行われ、一定期間をおいて
市場に出されるので、いろいろな状況が加わる。

そこで活躍するのが、F、Tのような投資顧問会社だ
が、今回のように完全に2つに分かれるのは、論点が
明確になり、好ましいことだと思う。

さて、どちらの考えをとるか、そして、結果は?
 

ノーベル生理学医学賞はノックアウトマウスの米英3氏

 投稿者:どん研究所  投稿日:2007年10月 8日(月)22時37分50秒
編集済
  株と無縁ではない。2002年12月 マザーズに上場した
トランスジェニックは、ノックアウトマウス作製事業
がメイン。

最近、ノックアウトマウスによる研究で生物現象の定
義が変わってきた。シェーンハイマー氏は「身体構成
成分の動的な状態」、テレビでよく登場する福岡氏は
「生命とは動的平衡にある流れである」と。

我々は、体の皮膚など表層が絶えず新生し置き換わっ
ていることを実感できる。しかし、置き換わっている
のは何も表層だけではなく身体のありとあらゆる部位、
骨や歯も、内部では絶え間のない分解と合成が繰り返
されている。

最近、株主の定義が困難になっている。短期保有者が
増え流動的になっているから。株式会社は人間が制度
として作り出した生命体のようなもの(法人)とも言え
る。

物事の見方も、変えていかなければならないのかも。
 

アメリカの景気後退の可能性は?

 投稿者:どん研究所  投稿日:2007年10月 4日(木)21時14分32秒
  グリーンスパン前議長は3日、米経済がリセッション
(景気後退)に陥る確率は、サブプライム問題が要因と
なり「3分の1から2分の1の間」と。また「米経済
成長は減速するというのが最も起り得るシナリオだ」と。

私は、当初は、景気堅調、景気減速、景気後退が各1/3
と考えていて、最近は、景気後退の可能性がさらに高
まったかなと思っていたが、彼は、もっと深刻に考え
ているよう。下記のような割合か?
-------------------------------------------
景気堅調=GDP成長率が現状維持 可能性極めて少
景気減速=GDP成長率が下がる → 2/3弱~1/2強
景気後退=GDP成長率マイナス → 1/3強~1/2弱

ファンドで米株のウエイトやドル円への依存度の高い
ものは、NYが最高価格圏にあり、円安の間にかなり
処分した。まあ今後どっちに転ぶか、わかりませんが。
 

大阪にお越しでしたか。

 投稿者:いちろーメール  投稿日:2007年10月 4日(木)12時33分17秒
   大阪も、やっと涼しくなってきました。  

平和と言うこと

 投稿者:浅やんメール  投稿日:2007年10月 4日(木)00時55分47秒
編集済
  合同庁舎からNHKのビルを眺めていると、大勢の小学生がガヤガヤと中に入っていく。大阪歴史博物館(午後に、ここから見る大阪城が美しい)も隣接されており校外学習に利用されている。飛び跳ねる子供に、引率の先生の声も高い。なんとも微笑ましい光景である。

アフガニスタンから留学してきた少女は、日本に来て何が素晴らしいと思ったか?の質問に、「勉強が出来る事だ」と応えた。電気があるので、夜遅くまで勉強が出来るのが嬉しいと言う。母国では暗くなると勉強は出来ない。それどころか、夜が明けたら友達の家が爆発で壊れていた。昨日まで仲良く遊んだ友達が死んでしまったと涙を流した。
勉強が出来る事は平和と言うことになるのか。
帰ったら先生になるのだと笑った。
 

リスクを取らない者がリスクを宣伝

 投稿者:どん研究所  投稿日:2007年10月 2日(火)07時12分32秒
  藤巻氏が今日のモーサテで。私のことではなかろうな
ぁ?(笑)...これは下記の話の中で。
------------------------------------------------
NYの株価がサブプライムを克服して高騰した理由、
「アメリカの投資家は、米経済を信用している。その
中には政府への信頼も入っている。つまり、危機のと
きは、ちゃんと利下げで対処してくれる」と。
この点、日本の政策金利0.5%は異常に低い。トラック
競技で言えば5週遅れ...だと。
------------------------------------------------
しかし目先、5日(金)の米の9月雇用統計のデータが悪
ければどうなるか? 景気悪化懸念で下げるのか、それ
でも利下げの可能性がより高まったとして上げるのか。

リスクを取らない者のリスク宣伝でもいいから、過去
の分析などの結果を発表してほしいよ..(笑)。
 

レンタル掲示板
/17