teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]

スレッド一覧

  1. ぽろりっ(0)
  2. 2010ワールドカップ(0)
スレッド一覧(全2)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


今後のセントレックス3銘柄

 投稿者:どん研究所  投稿日:2006年10月15日(日)10時28分58秒
  今後のIPOで興味深いのはセントレックスで登場す
る10/19(木)ゼットン、10/26(木)オプトロム、11/02
(木)メンバーズ。不思議なことにすべて木曜日だ。

もちろん初値に興味があるのは当然だが、フラクタリ
ストの初値予測のように偶然性が強いので意義は薄い。
重要なのは妥当価格の算定とその根拠、初値について
はそれらと需給動向に基づく方向性だろう。

この意味で面白いのはメンバーズ。トレーダーズ社と
IPOカルチャーは否定的、フィスコ社は肯定的だ。
まもなくブックが始まるが、的確な情報と判断が求め
られる銘柄のように思われる。情報の推移が楽しみだ。
 
 

SRIスポーツのOA

 投稿者:どん研究所  投稿日:2006年10月15日(日)09時50分32秒
  公開株の15%もの最大級のOA、期待どおりの効果を
上げたと私は思っている。

このような効果は予知できたことなので、公募割れし
ないことを願っていたが、7000株程度の売り越しでス
タートしてしまった。OAは15000株ある。

OAを考えなかった?初値売りとOAを期待した初値
買いは、全数一致で13,908株。そしてOAによる公募
価格回復で約8000万円の損得が発生した。もちろんO
Aの買いは主幹事の裁量だろうから結果論ではあるが。

さて、SRIスポーツはジェイエイシ-ジャパンにつ
いで柳の下のドジョウの2匹目となった。出光興産は、
3匹目となるかどうか..(笑)。
 

大型上場による需給悪化懸念 その2

 投稿者:どん研究所  投稿日:2006年10月15日(日)09時07分6秒
  前回のまとめ以降、あおぞら銀の巨額調達でさらに悪
化懸念が..。せっかく底打ち感の出た新興市場の頭
を抑えるとか、本格回復は年明けまで無理との声も。

大型台風といっしょで過ぎ去るのを待つ以外ないが、
その間にNY市場という堤防が決壊することがないの
を願うのみ。

上場日   調達額(OAを除く) 半月計
-----------------------------------
10/03 野村不動産   1645億
10/06 GCA        97億 1742億
-----------------------------------
10/16 SRIスポーツ 190億
10/24 出光興産    1094億
10/27 ファンドクリ    64億 1348億
-----------------------------------
11/01 アコーディア  1069億
11/07 タカタ     902億
11/14 あおぞら銀   3633億 5604億←破壊的威力?
-----------------------------------
11/16以降 もう出ないという保証はない。
 

出光興産、明日の締め切りの前に

 投稿者:どん研究所  投稿日:2006年10月12日(木)22時15分33秒
  ブックの締め切りの前に、投資顧問のF社、T社、I
社のコメントが出揃った。各社の取り上げ方に差があ
り興味深い。今回私は、早めにオール投資の業績上ブ
レ予測を取り上げた点、今日のレポートでPBR比較
を取り上げた点などで、T社に努力賞を出したい。

しかし今のところブックの積みあがりなどの点で盛り
上がりに欠ける様子なのは残念。明日の最終日に期待!
 

出光興産の評価資料 その2

 投稿者:どん研究所  投稿日:2006年10月11日(水)18時21分5秒
  締め切りが明後日10/13に迫ったので、1日早いが試算
してみた。前回の計算の時から株価が-3.9%となって
いる。概算だから単純に考えれば...
妥当株価は、10500×0.961≒10090円

オール投信の今期予測を前提としているが、予測自体
もその後、負の影響を受けている可能性も考えれば、
約10000円程度と考えるのが適当だろうか。

◆類似会社の株価比較
      新日本 コスモ 昭和
--------------------------------
株価10/2   870  488  1319
株価10/11   835  457  1281  0.961(-3.9%)
--------------------------------
その間のニュース
 原油上昇、中小企業の収益圧迫続く(経産省)(10/03)
 ガソリン価格下落の動き、全国で加速(10/04)
 OPEC減産へ地ならし 市場はなお懐疑的(10/07)
 

新興市場の下げの原因は何か

 投稿者:どん研究所  投稿日:2006年10月11日(水)16時11分30秒
  今日のクロベルでいちよし秋野運用部長

資金が中小型株から大型株へシフト
去年10月頃設定したファンド系の機関投資家が投売り

今月末頃底打ちする...と。
 

RE:SRIスポの配当

 投稿者:どん研究所  投稿日:2006年10月10日(火)05時49分29秒
  目論見書を見てみたら、「第4期の中間配当の取締役
会決議は18.8.25で中間配当額は2000円」となっていま
すから、それは支出済みで、期末配当は2000円ですね。
とすると12月末で貰えるのは2000円、約3カ月で年換算
約4%です。ご指摘、ありがとうございました。

非上場なのに中間配当をしている少ない例でした。親
会社の半期決算に配当金をちゃんと計上したかったの
でしょう。
 

SRIスポの配当

 投稿者:通行人  投稿日:2006年10月 9日(月)22時50分18秒
  T社コメントでは6月中間期の2000円を含むとあったので期末は実質2000円と思うのですがいかがなものでしょうか?
素人なので間違いかもしれませんけど。
 

SRIスポーツの評価資料

 投稿者:どん研究所  投稿日:2006年10月 9日(月)08時40分27秒
編集済
  これは、野村不動産の上場日10/3の前日がブックの締
め切りだった。野村不動産成功間違いなしと判断し、
急遽申込んだ人も多いと思う。私もそのひとり。

大和ネットの購入申込期限は10/11の9:00。IPOカル
チャー資料を使わせていただき最後の検討をしてみた。

     SRI ヨネックス ダイワ精 ミズノ
---------------------------------------------
今連予PER  15.0  30.4  15.3  21.5
来連予PER      27.7  12.8  25.6
---------------------------------------------
今経常益率 14.6%  3.7%  5.3%  4.5%
---------------------------------------------
株価9/22  190000  910   241   810
株価10/7        945   244   822

類似会社ヨネックス、ダイワ精、ミズノの9/22での平
均PERは、22.4倍。これらの会社の10/7の株価(終値)は、
平均で2.5%上昇している。

配当が12末決算で4000円もらえるはず。約3カ月持つ
だけだから期間利回りは年換算で約8%。これは大きい。

初値は、マインドや需給でどうなるかわからないが、
この結果をもってセカンダリーも含めて対応する予定。
 

RE:出光興産

 投稿者:どん研究所  投稿日:2006年10月 9日(月)00時02分4秒
編集済
  ご意見、ありがとうございます。
(1)その場合は「割れない」→「割れても戻る可能
  性が高い」と考えていいと思います。
(2)売りの中には既存株主分があるかどうかなどは
  考慮していないので「ゼロの前提」にはなってい
  ません。比較は「公開株」をベースにしましたが、
  VCなどのアンロック分を加えた流通可能株を計
  算して率を出せば面白いかも知れません。なお、
  OAは「公開株」の15%が上限となっています。
 

年齢と音楽、それに株?

 投稿者:どん研究所  投稿日:2006年10月 8日(日)15時03分35秒
編集済
  モーツアルトの誕生日、生誕地のザルツブルクで開か
れたウイーフィルのコンサートで世界的ピアニスト内
田光子がピアノ協奏曲第25番を弾いた。熱海生まれ5
9才のおばあさん?、その演奏がなんとセンシティブ
で表情がかわいらしかったことか。

ジャズピアニストの秋吉敏子76才も現役。ナベサダ
も貰えなかった最高のジャズマスターズ賞を受賞。

先日の東京ジャズ2006、初出演の巨人チックコリ
アは、私と同じ65才、すごかったのは、26才の浜
松生まれ上原ひろみとのピアノの競演。スリリングな
アドリブでの掛け合いは息を呑んだ。

音楽に年齢は関係ないようだ。

株も、年齢は関係ないと言いたいが、私はスリリング
なデイトレは少ししんどくなってきた。
 

出光興産の評価資料 その2

 投稿者:どん研究所  投稿日:2006年10月 7日(土)21時21分6秒
  出光興産で公募割れの可能性を推定するための資料。

公募割れが発生するのは、公募価格での売りか買いを
上回るからで、この上回った株数をOAの買いで吸収
すれば割れない。

下記の表は最近のIPOのデータだが、これから推測
ができないかという試みだ。初値出来高は、初値での
出来高だから公募価格ではないことは、注意点。

例えば、出光の公募価格で公開株の20%の売りが出て、
買いが11%しかないということがありうるかどうか。

これがOAの9%で売りを吸収できる限界だが、何か事
件が起きない限りこれはないと、私は思うのだが。

     公開株    うちOA    初値出来高  初値上昇%
-----------------------------------------------------
出光興 12,678.5  1,157.5( 9.1%)
-----------------------------------------------------
GCA     41.4      5.4(13.0%)    19.8(48.8%) 28.1%
野村不 47,000.0  6,000.0(12.8%) 7,083.1(15.1%) 11.4%
フルヤ    350.0      0.0( 0.0%)   75.3(21.5%) 0.0%
JAC    122.0     15.0(12.3%)    21.0(17.2%) -2.7%
ミヤノ 37,500.0  2,500.0( 6.7%) 5,908.0(15.8%)-12.9%
ビッグC  172.5     22.0(12.8%)    19.8(11.5%) 4.0%
-----------------------------------------------------
注 1.単位は千株、端数は厳格な処理をしていない。
  2.「うちOA」及び「初値出来高」のカッコ内は
   公開株数に対する比率(%)。
  3.公開数はOAを含む(出光は売出されたとして)。
 

出光興産の評価資料(追加)

 投稿者:どん研究所  投稿日:2006年10月 5日(木)20時07分25秒
  下記の出光興産の評価資料で、オール投資の今期予測
と類似会社として新日本、コスモ、昭和の3社を前提
にして、利益還元方式での妥当株価を計算してみる。

概算で、9500円×11.3/10.2≒10500円となる。

大型銘柄だしIPOは需給相場となるので、この妥当
株価がイメージされたとしても、実現するかどうかは、
もちろんわからない。個人的には公募割れも考えてお
くつもりです..(笑)。
 

新興市場が低迷している理由

 投稿者:どん研究所  投稿日:2006年10月 5日(木)19時29分17秒
  アナリストや投資顧問がいろいろ言っていると思いま
すが、今日のクロベルで挙げていたのは...
1.日経平均の伸びが高い
2.主要IT企業の低迷
3.次期成長テーマが不在

2の例として、楽天に対する見方で、PERが
楽天28倍、イオン22倍、セブン25倍だが、楽天はもは
やネットの革新企業ではなく単なる流通業と見られる。
とすれば、まだ高いので、さらに下がるかも...と。

確かにネット普及期の伸びはもう期待できない。他の
ネット関連も同様とすれば、ITバブルの第2次崩壊
とまではいかないが減速? いつかは来ることですが。
 

出光興産の評価資料

 投稿者:どん研究所  投稿日:2006年10月 5日(木)13時16分13秒
編集済
  自分なりに持っておかないと不安なのでまとめてみた
だけですが。データはIPOカルチャーとオール投資
のものを使わせていただきました。

◆類似会社比較
      出光 新日本 コスモ 昭和 東燃
---------------------------------------------
今連予EPS  772*1  67   46  127   27
来連予EPS  1030   72   49  127   41
---------------------------------------------
今連予PER  12.3  13.0  10.6  10.4  39.7
来連予PER   9.2  12.1   9.9  10.4  26.5
---------------------------------------------
株価10/2  9500  870  488  1319  1089
---------------------------------------------
今経常益率 2.3%  3.1% 2.8%  2.7%  1.9%
今連予PBR  1.00  1.13 1.05  1.67  2.77
=============================================
新日本、コスモ、昭和の3社の平均PERは、今連予で
11.3倍、来連予で10.8倍。

◆オール投資
決算期    売上高    経常利益  純利益  EPS
---------------------------------------------
予連07.3  4,000,000   90,000  36,000   926.8*2
予連08.3  4,200,000  100,000  40,000  1030.0
=============================================
 注目点は、*2/*1=20%の上方修正余地ありの計算
 これでいくと、今連予PERは、10.2倍となる。

やはり原油価格、東京市場などの地合いの影響が大
きいと思われるが、好業績予測をどこまで買うかに
かかっていると言えるのだろうか。
 

つまらない書込みですが...

 投稿者:どん研究所  投稿日:2006年10月 5日(木)08時50分27秒
  参考にしていただいてうれしいです。

投資家ともいえないブック屋の勝手な言い分でしょう
が、初値メリットの小さい大型がドカンと出てくるの
は、ほどほどに...というところです。IPOプレ
ミアムが乗りそうなものも、その機会が飛んでしまう。

まあ市場環境を嘆くのは下の下だそうなので、ここは
逆にとらえ「人の行く裏に道あり」を模索したり、投
資顧問に頼っていた企業分析を自分でして見たりする
よいチャンスだと考えることにしてます。

野村不動産は、結果は別としてこの復帰第1号でした(笑)。
 

あおぞら銀行が再上場するとか報道されてましたね

 投稿者:カッパ巻き  投稿日:2006年10月 4日(水)23時49分17秒
  どん研究所 様 いつも投稿を参考に拝見させていただいてます。
おかげで辞退するか悩んだ野村不動産を買ってめでたくお小遣いもらえました(笑)

しかしあおぞら銀行(元日債銀でしたっけ)が再上場となると
野村不動産クラスの超大型上場だけに
>大型ファイナンスによる需給悪化懸念
は更に酷いことになりそうですね。
 

どん研究所

 投稿者:IPO専  投稿日:2006年10月 4日(水)15時17分49秒
  早速のご返答ありがとうございます、またご指導くださいませ。  

ジェイコム男さんの様子

 投稿者:どん研究所  投稿日:2006年10月 4日(水)00時31分23秒
  今日、歯医者に行ったら、アエラ10/2号が置いてあり、
夜間取引の開始についてジェイコム男さんに聞いた記
事があった。

彼は、夜間に手持株や市場の変動があると思うと、お
ちおち寝ておれないので困る、それと出来高が少ない
ので自分には使えない...と。

ライブドア事件以来、資金150億はあまり増減はない、
東証1部が主体だが出来高が少ないので大きな売買が
できない...というような趣旨だったと思う..。
 

RE:野村不動産の評価資料は?

 投稿者:どん研究所  投稿日:2006年10月 4日(水)00時18分15秒
  私は、基本的には買いました(笑)。ただし一定額の範
囲という方針なので、いくつか当選を辞退しました。
資金を他への抽選に回す方が効率的との考えたことも
あります。初値=公募価なら、資金を抽選に活用した
後、初値を買った方がいい。その用意もしてました。

野村不動産に幸いしたのは、神風とまでは言わないが、
都合よく吹いてきた米株高とそれに連動した東京市場
高騰の風。これは大きかったと思います。

評価資料はドイツ証券の妥当株価3200円への疑問と投
資顧問の対応のまずさへの気付きから始まり、会社へ
質問したり、浅やんさんのデータを使わせていただい
て、一貫して妥当株価を4000~4200円と考えてました。

これらはもうすんだこと。出光への対応もまた投資顧
問の見解の差があるようです。面白そうですね(笑)。
 

野村不動産の評価資料は?

 投稿者:IPO専  投稿日:2006年10月 3日(火)20時28分21秒
  買いだったのですね?


私は評価資料見て辞退しました
 

大型ファイナンスによる需給悪化懸念

 投稿者:どん研究所  投稿日:2006年10月 1日(日)07時56分4秒
  これが問題視されている。どの程度かを考えるため、
まとめて見た。まず野村不動産HDだが、下旬はさら
に厳しそう。シャープのCBを考えている人もいると
思われるが、もし武者流相場観が当たれば、年末まで
としてETF225が最もパーフォーマンスが高いかも(笑)。

いずれにしても、新興市場やIPO市場が、この需給懸念
を押しのけて浮揚する力を持っているとは考え難い。

上場日(CBは払込日) 調達額(OAを除く)
-----------------------------------
10/03 野村不動産HD 1645億
10/06 GCA       97億
-----------------------------------
10/16 SRIスポーツ  190億
10/18 シャープ(CB) 2000億
10/24 出光興産    1094億
10/27 ファンドクリ       64億
-----------------------------------
11上旬 アコーディアゴルフ  ?
 

ドイツ証券の武者氏

 投稿者:どん研究所  投稿日:2006年10月 1日(日)06時06分9秒
  先々週、米市場が低迷していたとき、モーサテに出て
武者流相場観を述べていた。これは極めて単純明快..

「金利、企業利益、株価に矛盾がありどれか間違って
いる。それはおそらく株価だろう。企業収益が良い、
家計の伸び順調、金利低下で購買力悪化は考え難い。」
「住宅市場への懸念は分るが、住宅は値上がりの期待
できる資産と考えている米で、家計順調、金利低下の
時期に売るとは考え難い。」
「日本株はさらに割安。多国籍企業の潤沢な利益を考
えたら、平均株価は、小動きはあるが年末18000円。」

有名な弱気派から、なぜ急に強気派に?
「高い企業利益と低い金利が共存する時代が来た。」
 

石田徹也という画家

 投稿者:どん研究所  投稿日:2006年 9月29日(金)21時56分2秒
  7月の朝日新聞の書評やNHKの新日曜美術館「悲し
みのキャンバス」で紹介され、話題になっている。
名前でネット検索すれば、写真も出てくるので、是非
見て欲しい。この訴えかけは一度見たら忘れられない。

警備員などのバイトをしながら、カップラーメンだけ
を食べ、すべての時間とお金を絵につぎ込んだ人生。
どの絵も、彼自身のうつろな目が何かを見つめている。

31歳で亡くなってしまったが、我々ネットトレーダー
を描けばどんな絵になるのだろうか。

トレーダーがパソコンに札束を掴み取られているよう
な絵だろうか? パソコンの画面から出現する敵と銃撃
戦をしている絵だろうか? 儲けた株取引明細書を持っ
てパソコンから出る蜘蛛の糸に巻かれる姿だろうか?
 

IPO専門の投資顧問についての私見

 投稿者:どん研究所  投稿日:2006年 9月29日(金)20時24分58秒
編集済
  IPOをメインにしているところは3つ。フィスコ、
トレーダーズ&カンパニーそれにIPOカルチャー。

IPO銘柄に関する情報を集めたり分析する能力や時
間の不足している私には3つとも必要。

例えば下記の「オーバーアロットメントの概況」のデ
ータはどこでも手に入るが、エクセルでT&Cの有料
サイトの表を取り込めば、5分で作成できる。データが
そのまま使えることと、要領のいいまとめ方ではここ。

IPOカルチャーは、「野村不動産の評価資料」に使
わせていただいたが、企業比較の詳細データはここで
しかまとめて手に入らない。それをベースにした妥当
株価は、初値だけでなくセカンダリーには絶対に必要。

フィスコはいわずと知れた上場会社。マネ豆などでレ
ポートが手に入るが、それと有料会員情報との差別化
が進んでおり内容に大きな差ができた。初値に影響す
る需給情報が多いしアナウンス効果の大きさも特徴。

いずれも、初値の金額を見るだけなら必要はないと思
う。誰かに聞けばいいし素人でも当たる場合も多い。
ブック期間や上場以降のいろいろな動きに対応するた
めには、初値を導き出した過程や方向性が大事..と
私は考えている。
 

オーバーアロットメントの概況

 投稿者:どん研究所  投稿日:2006年 9月29日(金)16時11分2秒
編集済
  公募割れ銘柄が出てきているので、OAは重要と思う。
そこで、最近~今後予定のもののOAの割合などをさ
らっと見てみた。ご参考までに。

銘柄名   主幹事 OAの割合 私のコメント
------------------------------------------------
出光興産   大、UBS  0.100 期待すべき案件
ノバレーゼ  野村   0.148 不要だろう
SRIスポーツ  大和   0.150 最大級に期待したい
GCA      日興   0.130 不要だろう
野村不動産  野村   0.128 期待すべき案件
大和コンピュ 新光   0.083 使われていないはず
ジェイエイシ 野村   0.123 劇的効果を発揮
ミヤノ     大和   0.067 少な過ぎ役立たず
神戸物産   大和   0.000 過去に問題を指摘
------------------------------------------------
 

野村不動産の評価資料 その4

 投稿者:どん研究所  投稿日:2006年 9月28日(木)15時51分43秒
  F社は、株式を上場して以来、有料会員向けのレポー
トの出し方を変えた。野村不動産については、需給を
中心に何回か出している。9/25では下記のコメント
------------------------------------------------
「類似の大手不動産のバリエーションも、9/8に配信し
た紹介時から約6%低下、それでも公募価格設定は割安
だが、需給面では公募割れリスクが高まったと判断。
------------------------------------------------

しかし、類似会社の今日の終値(下記*印)を見てみると、
   野村不 三井不 三菱地 東京建 東急不 住友不
----------------------------------------------------
株価  3,500  2,665  2,585  1,303  1,052  3,460
終値*      2,440  2,525  1,325  1,095  3,400
----------------------------------------------------
今PER  21.8  36.1  57.2  25.1  26.7  35.0
来PER  19.4  32.4  47.9  21.8  24.4  31.7
====================================================

今のところ、野村不動産の評価資料その1~3などで
私が検討した妥当株価を変更する必要はなさそう。F
社は、早めにフォローすべきだろう。もう出している
かも知れないが。
 

RE:新光

 投稿者:どん研究所  投稿日:2006年 9月28日(木)12時27分19秒
編集済
  「支店配分は取引き状況で」ありがとうございます。
私には、そのうち方法を見つけて配分を取ってやる、
その目標が示されてる、と映るのです(笑)。だから口
座は店頭のままで、今はネットで参加してます。これ
を、人は「見果てぬ夢」というのかも知れませんね。

いくつかの案は持っていますので、多くの人がネット
に移行し、支店配分対象者にある程度のIPOが行き
渡ったころを狙って仕掛けてみます(笑)。
 

新光

 投稿者:のりちゃん。  投稿日:2006年 9月28日(木)09時21分1秒
  8月上旬、講演に支店まで行ったときですが、担当者(女性)に聞きました。
答えは、「支店配分は取引き状況で決まります」ときっぱりと・・・・。
私は、ネットしか参加できません。
微かな確立ですが、店頭のゼロよりは希望が。
 

どん研究所さん

 投稿者:敏夫  投稿日:2006年 9月27日(水)18時43分27秒
  レスありがとうございました。
手数料が安いのはネット証券で良いので私も今のままにします。
 

RE:新光証券

 投稿者:どん研究所  投稿日:2006年 9月27日(水)07時13分41秒
  大手店頭証券は、7月からIPO制度が改正されたの
を契機に、20%を抽選に回すことをうたい文句にして、
ネット顧客の増加を目指してます。ブック屋のために
増やしたのでは毛頭ありません。

だからブック屋にしてみれば、抽選枠が増えたのに、
一向に当たらないというのが現状ではないでしょうか。

以前は前金不要がネットでは要るようになったり、株
やファンドがあってもそれは計算外の場合がほとんど。

新光は、コースを変えないでもネット申込みができる
(重複禁止だが)のでそのままでいいのでは? 私はそ
うしてますが。

新光の店頭では、株やファンドは前金と同等に計算さ
れますがIPOの配分は裁量。店頭での付き合いがな
い場合どちらが当選確率が高いか?予測は困難です(笑)。
 

新光証券

 投稿者:敏夫  投稿日:2006年 9月26日(火)19時32分31秒
  新光証券から、ネット専用ダイレクトコースの申込書が来ました。
IPOもネットから申し込み出来るらしいですが、どうするか?
迷っています。軍資金が少ないのでネットでも良いかとは思いますが
皆さんどうされますか?
 

re:野村不動産H

 投稿者:どん研究所  投稿日:2006年 9月24日(日)06時48分34秒
  いい着目点ですね。原因は未収金が多いとか借入返済
額が多いとかいろいろありますので、目論見書の決算
書をよく見れば推測できます。企業の体質がわかるの
で面白い。その上で会社に電話で聞いてみればはっき
りするでしょう。
 

野村不動産H

 投稿者:弓道部  投稿日:2006年 9月23日(土)18時29分43秒
  営業キャッシュフローがマイナスですけど
おわかりでしょうか?
教えていただきたいのですが・・
よろしくお願いします。
 

恐竜 対 哺乳類

 投稿者:どん研究所  投稿日:2006年 9月23日(土)17時17分14秒
  この関係は今まで語られてこなかったが、最近化石の
発掘が進み、同時代を生きていたことがわかったきた。

過酷な地殻、気候変動の中、恐竜の生き残り策は、大
型化や、気嚢を進化させた卓越した運動機能。それに
鳥へとつながる羽毛の獲得などだ。

哺乳類は、恐竜がいたために小さな体で夜に生活し、
脳を発達させ、胎生という画期的な子づくり戦略を
とる。花の誕生という生態系の大転換も味方したが、
学者は今の哺乳類があるのは恐竜のおかげだと言う。

さて最大の恐竜は、体長30mものスーパーサウルス。

IPO市場に2頭のスーパーサウルスが登場する。
これらは、肉食ではないから直接、危害は及ばない。
しかし大食漢だから、我々小さな哺乳類(個人投資家)
の食料に大きな影響を与えるだろう。

脳を使って乗り切らねばならないのだろうか?(笑)
 

ミヤノ(6162)

 投稿者:浅やんメール  投稿日:2006年 9月23日(土)10時43分35秒
編集済
  目論見書が出て想定価格を類似企業と比較した所、少し割安感があった。
しかし、類似企業は今年のはじめ頃に株価ピークを付けて下落中であった。
ブックビルディング中にさらに下がり続ける可能性もあり、想定価格では期間リスクや市場2部に対するディスカウントが見られなかった。
仮条件上限が想定価格と同じでは×の評価は妥当であろう。(現状では、公募価格は仮条件の上限で決まるし、下限などで決まれば人気が無いと見られ、公募割れとなりやすい。)

全てのブックビルディングを申し込んではいけない。
条件が悪いものは見送るべきだ。
そうしなければ、5万や10万円は直ぐに消えていく。

http://ipo.bz/kakonohyoukajisseki/kakonohyoukajisseki2006.html

 

野村不動産の評価資料 その3

 投稿者:どん研究所  投稿日:2006年 9月19日(火)10時41分4秒
編集済
  ◆東洋経済のオール投資の予測が出た。

 会計年度 売上  経常  純益  EPS
----------------------------------------
予07.3 3  360,000 43000 24000  160.7
予08.3 3  375,000 49000 27000  180.8
伸び率   4.16% 13.95% 12.50% 12.51%
----------------------------------------

◆前回の表に入れてみると
   野村不 三井不 三菱地 東京建 東急不 住友不
    3231  8801  8802  8804  8815  8830
----------------------------------------------------
今EPS   160   74   45   52   39   99
来EPS   181   82   54   60   43  109
----------------------------------------------------
株価  3,500  2,665  2,585  1,303  1,052  3,460
----------------------------------------------------
今PER  21.8  36.1  57.2  25.1  26.7  35.0
来PER  19.4  32.4  47.9  21.8  24.4  31.7
====================================================
利益率  11.9  10.5  15.3  12.7   8.2  15.1
経常伸び 14%   28%   16%   16%  回復  22%
EPS伸び  13%   11%   20%   15%   10%  10%

◆企業全体として見れば、他の総合不動産より低いバ
リエーションを適用すべき根拠は見当たらないと思う。

明日ブックの締め切りだから、妥当株価をしっかりと
見定めてから、需給の検討に移らねばならない時期だ。
 

どん研さ~ん

 投稿者:サザエ  投稿日:2006年 9月18日(月)16時38分57秒
  ご無沙汰しています。
Sazaeで~す。覚えていますか~?

わたし 掲示板を作ったの 見に来てくださ~い!
  ここよ ここ http://bbs1.whocares.jp/bb/u/sazae/
 

究極のデジカメ

 投稿者:どん研究所  投稿日:2006年 9月18日(月)07時58分29秒
  今までは1000万画素が目標だったのでしょうね。受光
素子の開発は、面積が一定なら光量が少なくなるので
困難を極めるらしい。

ブローニー版フィルムは35ミリフィルムの約4倍の情
報量があるので、究極のデジカメは、4000万画素?
それでも銀塩フィルムの粒子はもっと小さいので、表
現力は銀塩の時代が続くでしょうけど。

4000万画素のデータは、JPEGの低圧縮では20M程度。
1GのSDメモリー50枚しか記録できない。あまりパチパ
チ撮りまくれません。それにカメラ内のマイクロコン
ピュータや画像処理するパソコンの方も大変です。

このような進歩も含め、ブローニー・デジカメは、10
年先ぐらいでしょうか。
 

re:山本武人

 投稿者:どん研究所  投稿日:2006年 9月17日(日)21時37分1秒
  プロさんの写真は凄いですよ。アマではどうしようも
ない差があります。山は気持ちよい→写真を撮るため
山に→ますます山が好きに..これはプロ、アマとも
一緒ですが..(笑)。

カメラもプロは、エボニーなどというすごいのを使い、
処理が決め手になるのでラボまで持ってる。株で言う
と機関投資家と個人投資家の差です。

画像処理は、最近、デジタル化が進みパソコンの能力
も上がったので、自分でできる範囲が拡大しました。
私は、数年前、35ミリフィルムを2720dpiのフィルムス
キャナでデジタル化し処理してました。

最近の1000万画素のデジカメはそれと同等だから、そ
ろそろ買ってみる予定。山本武人さんではないが、ま
ずは沢山撮ることが大切、この点デジカメはいい(笑)。
 

野村不動産の評価資料 その2

 投稿者:どん研究所  投稿日:2006年 9月17日(日)15時23分51秒
編集済
  ドイツ証券のレポート「ビル事業からの利益構成割合
が小さく他の総合不動産会社より低いバリエーション
が適用されると仮定、予想PER20倍、株価3214円が妥
当」を考えてみよう。

またIPOカルチャー9/11の資料を使わせていただく
(お許しください..礼)。このようなデータは、重要な
ものだが、フィスコやトレーダーズにはない。

    野村不 三井不 三菱地 東京建 東急不 住友不
----------------------------------------------------
利益率  11.9  10.5  15.3  12.7   8.2  15.1
経常伸び 15%*   28%   16%   16%  回復  22%
EPS伸び  15%*   11%   20%   15%   10%  10%
 利益率は今期予測経常利益率、伸びは来期予測への伸び
 *印 ドイツ証券の速報による会社側の見解により仮定。

これを見れば、企業全体として「他の総合不動産より
低いバリエーションを適用」していいとは思えない。
利益構成割合の差で全体の収益性に影響が出ているな
どとは認められないからだ。会社の規模などから考え、
東京建物や東急不動産と同程度の評価が適当だろう。
この場合の妥当株価は、誰でも計算できるはずだ。

以上は私の素人判断だから参考程度に。しっかりした情
報は、お金を払って入手してくださいませませ(笑)。
 

野村不動産の評価資料

 投稿者:どん研究所  投稿日:2006年 9月17日(日)09時21分12秒
  ブックの締め切りが9/20、投資顧問会社からの検討資
料の進展もなくがっかり。今までのレポートも失望だ。
理由は基本である妥当株価の検討がないこと。需給も
大事だが、そればかり気にしていても仕方あるまい。

私が検討するといっても資料が手に入らないが、IP
Oカルチャー9/11とフィスコ社9/14から、一般化され
ていると思われるデータを頂き、表にしてみた。
(問題があればご指摘ください。直ちに削除しますので)

   野村不 三井不 三菱地 東京建 東急不 住友不
    3231  8801  8802  8804  8815  8830
----------------------------------------------------
今EPS  160   74   45   52   39   99
来EPS  184*   82   54   60   43  109
----------------------------------------------------
株価 3,500  2,665  2,585  1,303  1,052  3,460
----------------------------------------------------
今PER 21.8  36.1  57.2  25.1  26.7  35.0
来PER 18.9*  32.4  47.9  21.8  24.4  31.7
----------------------------------------------------

*印 ドイツ証券の速報レポートによる会社側のコメント
「利益の伸びは連結営業利益で15%前後での推移が続<」
 により純益ベースの来EPSを仮に+15%としてみた。
 

山本武人

 投稿者:浅やんメール  投稿日:2006年 9月16日(土)23時05分13秒
  彼は京都新聞のカメラマンである。
昔、兄の結婚式でバチバチとシャッターを切る音が小気味よく続いていた。
「ついつい多く撮りすぎるんです。」気さくな人である。
兄に、今日はすごい人がカメラマンだね。新聞にでも載せるつもりかとひやかした。(^0_0^)

さて、彼から1枚の絵葉書がきた。
「ラボ京都」で写真展を9月22日まで開いているで見に来て欲しいと。
烏丸仏光寺を西に入った所に、こじんまりとした会場があった。
写真は、京都や滋賀の登山道にある古木が写されている。
それが、なんと春、夏、秋、冬の各季節に同じ古木を写している。
同じ古木であるが季節が変わるとこれほど変わるかと感心した。
(株にも似たところがあるか)
これだけの写真を撮るには、何度も何度も同じ山々に登らなくてはならない。
彼が、山が大好きな事が改めて解った。

http://arfo.maxs.jp/blog/index.php?e=28

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/%8ER%96{%95%90%90l/list.html

 

小泉さんは理念や理想が欠如?

 投稿者:どん研究所  投稿日:2006年 9月16日(土)15時54分14秒
  今日、9/16付けの朝日の天声人語から
------------------------------------------------
「小泉さんの言葉が空虚なのは、理念や理想が欠如し
たまま語られるから」(アエラ)。
そしてそれがまかり通るのは「私たち日本人全体が理
念や理想を必要と思わず、今もって“社会”ではなく
“世間”の中で生きているから、にほかならない」。
“世間”とは「金や名誉、義理」などへの関心ででき
た世界のことだ。
------------------------------------------------

しかし小泉さんは、今までの政治家より「金や名誉、
義理」などへの関心は薄かった、とも思うのだが。

株をやっている人は、株さえ上がれば、理念や理想な
どどちらでもいい「金だ」と思っているのだろうな。
だが、それが市場経済というものだから仕方がない。

自分の生き残りをかけた競争社会の中でみんなが“社
会”を考えるようにするにはどうすればよいのか?
天声人語が総論的に言うほど簡単ではないと思う。

改善には、問題提起と対話の継続しかないのだろうか?
この天声人語の表現に、ただひとつ問題提起の意義は、
認められるかも。
 

ミクシィの不思議

 投稿者:どん研究所  投稿日:2006年 9月16日(土)13時20分34秒
  憶測するしかありませんが..。

◆疑問1
 1万株以上の大株主のネットエイジ、サイバーエー
 ジェントがなぜ初日の引け前に売らなかったのか?

私の考え:ネットエイジのときは大きな話題になった。
 ミクシィでやればさらに話題が大きくなる。また、
 初日値付かずで売りチャンスはまだあると判断した。

F社:ネット業だから、ネット上で動いているネット
 トレーダーに対する遠慮があったのでは。

◆疑問2
 昨日後半の買い上げの主体は、どこか?

私の考え:規制明けの高騰を狙った大株主の筋とか、
 初値買いグループなどの組織的な買いかも。

F社:個人の買いではない。投信などのディーラーか。
 公募組みは売らされた後で買上げは簡単。それに短
 期筋が追随。稼げてないディーラーの一発勝負かも。
 

SNSに参入する企業へ

 投稿者:どん研究所  投稿日:2006年 9月15日(金)06時15分26秒
編集済
  ミクシーのマネをするだけではダメ。いったんできた
人間関係は強い。新しいテリトリーを築かなければ。

下記、地方コムのアイディアの検討はどうだろうか。

地域振興、過疎化対策でネットを活用している自治体
もある。自治体のサイトはかなりの予算を使って業者
に出している。このような自治体に地方コムを提案す
るのだ。自治体のサイトは格安で請け負う。そして、
地域のSNSを構築し、コミュニティ活動にも役立た
せる。そして、地方コム同士の連携を強め、この方式
を全国に広げていく。

これもアイディアの1つにしか過ぎない。米には大き
なSNSがある。アジアなど世界を相手にしてもよい。
言葉の問題は翻訳ソフトで解消できる。コミュニケー
ションこそ、地域格差や戦争をなくす最良の手段と思
っているのだが。
 

地方コム

 投稿者:どん研究所  投稿日:2006年 9月14日(木)11時56分18秒
  例えば、ポータルサイトとしての、岡山.com
 最近、自治体のサイトはどこもある。その観光地の
 サイトもあるし、ぐるナビもある。しかし、岡山駅
 に着いて、地図などで全体像を頭に入れ、後楽園な
 どの観光地に行く。バスの時間は?食事は?となる
 と、その地域を総合するポータルサイトが欲しい。

 住民にとって見れば、自治体のサイトで役所のしく
 みはわかるが、意見が言いたいときには、場がほし
 い。コミュニティ活動の状況なども知って参加した
 い場合もある。

そんなニーズを満たすため、地方コムがあればいいの
ではないか。広告料で運営できるかも知れないし、ボ
ランティアが出てくることも期待できるだろう。

そんなつながりが広がっていくのがWEB2.0だと思う。
 

違う形のWEB2.0の例

 投稿者:どん研究所  投稿日:2006年 9月13日(水)22時21分39秒
  いくらでも考えられるが...例えば
------------------------------------------------
株SNS=会員制で銘柄研究などをするSNS
 銘柄ごとに、業績研究、推奨意見、非推奨意見を自
 由に書き加えていく。ウィキペディア風とする。
 会員制にして、風説流布やインサイダ情報を防ぐ。
 ボランティアの管理人を置く。ヤフーの銘柄掲示板
 を情報センター風にしたものと考えてもよい。

行政SNS=行政に関する意見交換SNS
 例えば高齢者介護などという行政に関し、意見が言
 える全国的なSNS。行政機関や政治家が参考にで
 きるようなものを目指す。退職公務員など現行制度
 に詳しい人が管理人となり、ボランティアも含めて
 うまく管理する。
------------------------------------------------
 

ネット資源の最有効利用へ向かう...

 投稿者:どん研究所  投稿日:2006年 9月13日(水)19時28分31秒
  昔のBBSも、今までのWEBも、そしてWEB2.0も。

最近のブログ時代もそのひとつ。みんなが参加して自
分ことを書きまくっている。それが沢山出現し、検索
すれば役立つ情報が手に入る。しかし自己中心の情報
が多いので役立つ情報は案外多くない。責任感も薄い。

そこで、ミクシーなどSNS(ソーシャル・ネットワ
ーキング・サービス)が発展してきた。ここは会員限
定で参加者は少ないが、紹介制だから責任ある対応が
期待できるし、より濃厚な情報交換ができる。

どちらが良いとか悪いではなく、今後は、また違う形
のものも出現したりして、ネット資源の最有効利用へ
向かって進化したり淘汰されたりしていくだろう。

BBSやブログ時代は一世を風靡した。SNS時代は
これからだ。明日は、そのトップ企業としてのミクシ
ィの最初の企業的評価+株式市場のイベント的評価が
出る。ブック屋にとっては明日からせいぜい1週間で
終わりだが、ミクシィやSNSにとっては、これから
長い時代の始まりだ。
 

敏夫さん

 投稿者:どん研究所  投稿日:2006年 9月13日(水)07時12分7秒
  レス、ありがとうございます。Niftyフォーラムでは、
PC-98などのパソコンの解析や改造などのフォーラム、
MIDIのフォーラム、オーディオのフォーラムなどに出
入りしてましたが、これらの利用技術の最先端を行っ
てる連中が集まっていた。ここしかなかったのです。

その後ネット利用者は激増し、いろんなサイトや掲示
板ができたが、散漫になったり無責任なものも多くな
り、こんな凝縮された場所がないような気がします。

ミクシーなどは、この点をうまくやったNiftyフォーラ
ムの子孫と考えてもいいと思いますね。だれも紹介し
てくれないので、行って見れませんが(笑)。

将棋は、かってこの掲示板で、あきまへんどすさんと
か道楽息子さんが腕自慢をされていた記憶が..(笑)。
 

レンタル掲示板
/17